ウブ青年の主張

~純情・素朴な青年の日々の記録~

「ワタシを食べて…」

2004年09月25日 22時10分55秒 | 日常
今日は土曜日なのに大学に行ってきました。
研究室の後輩の実験に付き合ってやるためです。

普段の休日は昼まで寝てるのに、今日は10時に起きて大学に行き、昼飯を食べることも忘れて作業をしました。

なんて後輩思いなんでしょうね。
いい先輩だコト。

4時頃に作業がひと段落したので、おやつにカップめんを食べて腹ごしらえすることにしました。

3分待っている間にボンヤリとカップのパッケージを見ていていると、先日テレビで

カップめんの味付けは西日本と東日本違う!

と言っていたのを思い出し、我が愛知県がどちらに属するのかをチェックしてみました。
そのテレビ番組によると、パッケージのどこかに、

東日本なら「E」(East)
西日本なら「W」(West)

と書いてらしいので探してみると…






East!

愛知県は東だそうです。
確かに、母さんが作ってくれるうどんの汁は濃いしょう油の色をしていますからね。

だけど、
電話はNTT西日本だし、
家庭用電源の周波数も西日本の60kHzなんだよね。

微妙な位置ですな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球 (るぱん)
2004-09-25 22:28:38
野球の1軍はセリーグ、パリーグですけど、2軍はイースタンリーグとウェスタンリーグなんですよ。

で、イースタンは日ハム、西部、巨人、ヤクルト、横浜、ロッテで、ウェスタンは中日、阪神、近鉄、オリックス、広島、ダイエーなんです。新球団が東北にできたら、関東なのに横浜がウェスタンに!?
返信する
>るぱん氏 (tom)
2004-09-25 22:49:23
球団再編の波がそんなところにまで及んでいるとは。

この際、

「ノーザン」と「サザン」

に分けたほうがしっくりくるかもね。
返信する
はじめまして (なみ)
2004-09-26 13:36:13
「トラックバック」のイラストがピックアップに載って以来、ちょくちょく立ち寄らせていただいています。

画風がうちのダンナによく似てて、気になるんですよ。

いつか、ちょうどいい話題があったらトラックバックさせていただきますね。いつか、ね。



以前、テレビでやっていた「うどんのだしはどこから濃くなるか」みたいな企画での結果によると、実際の変化は少しずつ、でありながら、大きく変わるのは大井川みたいです。

とすると、愛知は西文化圏なのですが、どんべえ的には「物流的に東」なのでは? 真偽のほどはわかりませんが。



わたしは石川県、これまた、西と東の境目なので、

今度どっちなのかチェックしてみまーす。



返信する
きしめんは… (sola)
2004-09-26 20:21:06
つゆが黒いような気がします。見た目。

愛知は独特だとおもう。何処にも属してない感じ。インスタントはたまに食べると劇的にうまいね。



返信する
管理人です (・∀・)
2004-09-26 22:22:55
>なみさん



こちらこそはじめまして。

大井川が境なんですかぁ。

昔から

「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」

って言いますもんね。味付けの好みも大井川を越せないのかな?



けれど僕自身は東日本人だと思ってるんですがね。

どうなんでしょ?

ちなみに日本海側は富山辺りまで西日本のようなイメージがあります。



>solaさん



そうですね。

西とか東とかじゃなくて愛知を主張していきたいですね。

>インスタントはたまに食べると劇的にうまいね。

僕も久々に食べたので汁まで全部飲んじゃいました。

ゲプッ!







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。