東京音楽学院 スタッフブログ

東京音楽学院のスタッフによるブログです。
日々のレッスンの合間の出来事や発表会の情報など書いていきます。

休まず営業しています♪【モザイク校】

2020-08-13 | モザイク校

こんにちは!モザイク校受付のなっちゃんです。

酷暑が続きますね…
今年はマスクをしているから尚更暑い!
家から数分歩いただけで一日の体力が奪われているような気がしております…(笑)

さて、世間はお盆真っ只中ではありますが…
モザイク校は今年も通常通り営業しております
(※日祝は18:30閉店となります)

レッスンは休講日ですが、補講が入っている生徒さんもいらっしゃいますので、
スケジュールのご確認をお願いいたします。

 

貸しスタジオも通常通り行っております
おかげ様で、発表会に向けて集中的に練習されたい生徒さんや一般のお客様からも
毎日ご好評頂いております

レッスンが休講日で通常時よりはお部屋の空きがありますので、
是非お問合せください

 

暑い日が続きますが、皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ…

 

お問合わせ・体験レッスンのお申込みはこちらから!
東京音楽学院公式HP:https://www.tokyo-musicac.co.jp/index.html
モザイクモール港北校TEL : 045-915-5041
Mail:m_mall@tokyo-musicac.co.jp
 
モザイク校twitterアカウントはこちら!
@tma_mmall
東京音楽学院モザイクモール港北校

夏季休業のお知らせ【西日暮里校・日暮里校】

2020-08-08 | 西日暮里校

日頃よりお世話になっております。

西日暮里校、日暮里校の夏季休業期間のお知らせです。

 

8/10(月)~8/16(日)

上記の期間が夏季休業となります。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

8/17(月)10:00より営業を再開いたします。

 

暑い日々が続きますが、水分をしっかりとって夏を乗り越えましょう!

 

西日暮里校・日暮里校 職員一同


8月6日(木)営業時間短縮のお知らせ

2020-08-05 | 北赤羽校お知らせ

みなさん、こんばんは。

北赤羽校です。

 

8月6日(木)は都合により営業時間を短縮させていただきます。

16:00前後には閉店する予定です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

梅雨明けした途端に身体にこたえる暑さの日が続いています。

マスクもしなくてはいけないし…熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

北赤羽校 TAMA


丁寧に書きましょう【モザイク校】

2020-08-05 | モザイク校
〜おしらせ〜
モザイク校はお盆期間中も休まず営業致します。
 【平日 10:00~20:00】
 【日祝日 10:00~18:30】
 
尚、レッスンは休講日ですが、補講が入っている先生もいらっしゃるので、スケジュールのご確認をお願い致します。
 
貸スタジオについては通常通り行っております。
〜〜〜〜
 
 
こんにちは!モザイク校受付のなっちゃんです!
 
あっと言う間に7月も終わり…
9月の発表会まで2ヶ月を切りました! 
 
今年も沢山の生徒さんからのお申し込みを頂き、有り難く思っております
早速、スケジュール作りに取りかからせていただています
(8月下旬頃には皆様に配布開始できるかと思いますのでもう少々お待ち下さいませ…)
 
 
発表会の曲目も順次確認をさせていただいているのですが、
巷で流行っている曲だったり、往年の名曲であったり…
その年の流行や傾向等があり、毎年興味深く拝見させていただいております
 
皆さん、思い思いの選曲で発表会に臨まることと思います
是非、練習期間も含め、良い思い出にしてくださいね
 
 
 
さて、ここから突然の豆知識コーナー!
 
発表会の曲目といえば…
安定して毎年挙がってくるのはやはり定番のクラシック曲です
今日はそんな定番のクラシックの中から…
この曲の豆知識!
 
ベートーヴェン作曲
「エリーゼのために」
 
 
誰もが知っている超有名曲ですね
もはや発表会のレギュラー陣ですので、当然のごとく今年も曲目に挙がってきています
 
さて、"エリーゼ"というのは、
ベートーヴェンが思いを寄せていた女性の名前なのですが、
 
実はこの"エリーゼ"さん…
本当は"エリーゼ"さんではないらしいのです‼️
 
 
と、いうのも、
実はベートーヴェン、とても字が汚かったようでして…
 
パソコンなんてない時代ですから、勿論楽譜も手書きだったのですが、
本当は"Therese(テレーゼ)"と書いたつもりが、その悪筆が過ぎたが故に、
後世の人が"Elise(エリーゼ)"と読み間違えてしまい、そのまま伝わってしまったそう…💦
(※諸説あります。)
 
 
なんとまぁ…
 
最近はPCやスマホが発達して、手書きする機会も少なくはなってきていますが、
やはり字は丁寧に書かないとですね!
 
 
なんにせよ、「エリーゼのために」は、大切な人に向けて書いた曲には違いありませんので、
ご家族やお友達、恋人等、大事な人への思いを込めて弾けるといいですね
 
 
 
お問合わせ・体験レッスンのお申込みはこちらから!
東京音楽学院公式HP:https://www.tokyo-musicac.co.jp/index.html
モザイクモール港北校TEL : 045-915-5041
Mail:m_mall@tokyo-musicac.co.jp
 
モザイク校twitterアカウントはこちら!
@tma_mmall
東京音楽学院モザイクモール港北校
 
 

夏季休業のお知らせ【横浜星川駅前校】

2020-08-03 | 横浜星川駅前校

星川駅前校をご利用の皆様

平素は大変お世話になっております。

当校は、8月8日(土)~8月16日(日)の期間夏季休業となります。

ご利用の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが

ご了承いただけます様、お願いを申し上げます。

 

8月17日(月)より通常営業を再開いたします。

コロナウイルスの脅威がある中、梅雨もあけ

気温が上昇してまいりますが、どうぞ元気にお過ごしください。

休み明けのご来校を、心よりお待ち申し上げます。

 

東京音楽学院横浜星川駅前校

職員一同


雨の日にひょっこり

2020-07-29 | モザイク校

こんにちは モザイクモール校 受付のヒマワリです

毎日雨・・雨・・雨・・今年の梅雨明けはいつなのでしょうか

コロナウィルスの第2波も来てるみたいですし。

気持ちも晴れない今日この頃です。

そんな中、趣味で育てているプルメリアの葉っぱの裏側でかわい子ちゃんを発見

 

カマキリの赤ちゃんです 

プルメリアの大きな葉っぱの下で雨宿りしていました。

 

蒸し暑い日が続いていますが最近のほっこりな出来事でした~

 

 

 


疫病対策③【横浜星川駅前校】

2020-07-25 | 横浜星川駅前校

コロナウイルス、第二波が来ているようですね。

手洗い、消毒、うがい等々の基本行動に加え、

人が多く集まるところには行かない、三密を避けて下さい。

さて、以前アマビエちゃんを掲載したところ大好評だったのですが、

今開は星川校の生徒さんに描いていただきました。

かわいいアマビエちゃんですね!絵の中に♪が3こ隠れているんです。

楽しい要素もある素敵な作品ですね、ありがとう!教室に掲示中です。

(右下から覗いているのは、例のあいつです。)

皆様からの作品、お待ちしております。

以上、未だ来ない春を待ちわびる星川校のJでした。

(そろそろやばいでしょ、MAJIDE...)


いろいろちがう【モザイク校】

2020-07-22 | モザイク校
こんにちは!
モザイク校受付のなっちゃんです!
 
雨が続いたかと思ったら急に蒸し暑くなってきましたね
今年はマスクをしているから余計に…。皆さんも体調には充分ご留意ください
 
さて。先日の星川校Jさんの記事で、クラシックの楽譜は出版社ごとに内容が違う!という話題が出ていました
コチラの記事↓

何を信じればいいのか【横浜星川駅前校】 - 東京音楽学院 スタッフブログ

私、先日驚愕の事実を知ってしまいました。ある講師から聞いたお話。クラシックの楽譜、時代や出版社によって同じ曲でもぜんぜん違うと。ふーん、えっ...

何を信じればいいのか【横浜星川駅前校】 - 東京音楽学院 スタッフブログ

 

 

確かに同じ曲なのに不思議な話ですよね~
 
と、いうことで今回は、
楽譜の違いについてちょこっとお話させていただきたいと思います
 
 
クラシックの楽譜には大きく分けて2種類あります
 
原典版校訂版 です!
 
 
【原典版とは…
 
作曲者が書いた譜面に忠実に、なるべくそのまま書いたもの。
一番作曲者の意図が顕れているものと言えますね
 
有名なところだとヘンレ版やベーレンライター版です
 
 
 
 
対して…
【校訂版とは…
 
作曲者が書いた譜面に、
演奏者が実際に演奏をしやすいように、強弱記号やフレーズ記号、指番号などを書き入れたもの
 
例えば有名な作曲家、バッハの時代なんかだと…
まだピアノは存在しておらず、演奏にはチェンバロを使っていたので、音の強弱はつけられませんでした。
なので、その時代の譜面には、f(フォルテ)やp(ピアノ)、スラー等の記号は書き入れられていないんです
 
 
実際に校訂を行った人によって解釈が違ったりするので、色んなバージョンの楽譜が存在するという訳です
 
有名なところだと全音版ですね
 
 
ちなみに↓の譜面は同じ曲の同じ箇所ですが、
スラーの入れ方が違っていたり…
 
 
そもそも譜面の書き方が違うもの…
 
 
 
バイエルやブルグミュラー等のメジャーな教本にしても、年々新しい版が出版されています
こども向けに譜面が大きく書かれたものや、絵柄が入っているもの…などなど!
 
先日生徒さんに見せていただいたブルグミュラーは、
私が昔使ってたものとは曲名さえ違ったりして、たまげました(笑)
生徒の皆さんが持っていらっしゃる楽譜を見て、日々勉強させていただいています(笑) 
 
 
今回は楽譜の違いについてざっくりと書かせて頂きましたが、
勿論、これ以外にも一概には言えない種類のものもあります。
演奏してみたい曲の楽譜、どれを買えばいいか迷ったりしたら、是非レッスンのときに先生にご相談してみてくださいね
 
音楽の世界はまだまだ奥深い~

 

 

 

お問合わせ・体験レッスンのお申込みはこちらから!
東京音楽学院公式HP:https://www.tokyo-musicac.co.jp/index.html
モザイクモール港北校TEL : 045-915-5041
Mail:m_mall@tokyo-musicac.co.jp
 
モザイク校twitterアカウントはこちら!
@tma_mmall
東京音楽学院モザイクモール港北校

休校日のお知らせ【北赤羽校】

2020-07-21 | 北赤羽校紹介

 みなさん こんばんは。

 

北区は蒸し暑かったです・・

今日は土用の丑の日ですが鰻はお食べになりましたか?

鰻は苦手というかたもいらっしゃると思います。土用は鰻以外にも食べると体にいいものがたくさんあるようですのでお好みの食材をいただいてこの時期を乗り切りましょう!

 

さて、北赤羽校では7月22日(水)~31日(金)は休校日となっております。貸し練習室のご利用やレッスンおやすみの連絡等ができませんのでご了承ください。

次回開講日は8月1日(土)となっておりますので来月もよろしくお願いいたします。

 

身の丈に合った値段の鰻を食べたいNでした。

 

 

 


チューニング【横浜星川駅前校】

2020-07-17 | 横浜星川駅前校

なかなか明けませんね、梅雨。

いつまで停滞するつもりかね、前線くんは。

天気もずっと良くないし、湿度も高い。

この時期は、楽器にとって過酷です。

そう、チューニングが狂いやすい時期です。

ピアノはもちろん、バイオリン等の弦楽器等々、先生が困っています。

そして、こんな気候が続いていると人間にも影響があるようですね。

体調が悪いときには、無理せず、しっかりご静養ください。

人も楽器も、調律が大切です。

星川校は、来週ピアノの調律を行います。

 

以上狂い咲き、星川校のJでした。