猫野トクコの生活

気が向いたときにどうでもイイコトをダラダラ語るオナゴの日記

富士土産

2007年08月03日 22時55分05秒 | 祝!メデタイこと

ミミコ先輩は、今年を最後にオランダに旅立つ。

そして、短くとも5年は日本を離れる・・・
「その前に一緒に富士山に登って欲しい
そう頼まれたことを以前、このブログで書いた。
http://blog.goo.ne.jp/tokuzuki/e/95d8deed013b15b227853d936bd2eb31

ワタシは過去2度も富士登山に行き、
高山病も経験したし、
どれだけ富士山がキツイ山か知っている

サヨナラの前に是非…

こんな切ない頼まれ方して、
断れないのが人情というものですわよね



・・・というわけで、結局、3度目の富士登山に行ってきました

 5合目出発っ!

天気悪ぅ~ 
天気とは裏腹に、高山植物を見たり、
小鳥のさえずりが気分をルンルンと晴らしてくれます

 6合目

ここまでは、まだまだハイキング気分。
元気にドラゴンズタオルで汗を拭って、
ヤッタルデぇ~のポーズ

 6.5合目

2m先も見えない濃霧の中をひたすら歩いてきましたが、
パッと突然、空が晴れました
すると、見上げたところに山小屋が連なって見える

目標が見えたことにより、さらにテンションアップ 



 7合目

せっかく、やる気が出てきたのに…
7合目にして早くも大渋滞…ちっとも前に進みません

 渋滞の原因

渋滞の原因は、ココから普通の道じゃなくなったので、
みんなが躊躇したことにありました

自分の足をかけられるところを探しては慎重に一歩ずつ登り、
突風が吹くとバランスを崩して転げ落ちそうになります


 霧がだんだん雨に…

だんだん、疲れてきて、寒くてブルブル…
なんで、ワタシ、こんなツライとこに来てるんだろう・・・
後悔してきました

 カッパを着たが…

雨がヒドクなってきたので、
途中の山小屋でレインスーツに着替えました。
みんな、プロっぽいレインスーツを着ていますが、
ワタシは100円ショップで買った「大人用超厚手タイプ」
超厚手の癖に、ボタンを留めようとしたらボタンが破れました
超厚手だったのは、ボタンだけだったようで、
ビニールは超薄手です。

しかも、大人用の癖に腕の丈が足りてない・・・

濡れるやんかぁ~

 8合目

やっと、8合目の山小屋に到着しました。

外は真っ暗・・・ワタシの心も疲れで真っ暗・・・


ココで簡単に食事を済ませ、
21時からしばし仮眠をとることにしました。

ところが・・・1時間ほど眠ったところで、
顔から血の気が引いていくのを感じました。
唇が冷たい・・・
いかん・・・高山病かも・・・

急いでビニール袋を顔に当て、
トイレ用チップ(富士のトイレは有料です)を持って、
山小屋わきのトイレに駆け込んだ。

臭い・・・臭さすぎる・・・

病か・・・匂いか・・・原因は分かりませんが吐きました


気分も回復せぬまま、再度、目を閉じて横になりました。

深夜1時、周りが山頂アタックの準備で騒がしくなって目が覚めた。
気持ち悪さは半減しており、どうやら高山病ではないようだ。
しかし、貧血なのだろうか・・・クラクラする。
う~ん・・・体調は万全じゃない・・・

この状態でもっと空気の薄いところに行くのか・・・ウーン (Θ_Θ;)


ミミコ先輩 : 猫野さん、無理しなくていいよ。
         でも・・・ここまで来てやめたらじゃない?


あー、この人、ワタシのことよく分かってるなぁ~

・・・損・・・
そうです。ワタシが一番嫌いな言葉です


オッシャー やったろうやないかー
損なんかしないぞ! トクしたる!

ワタシって本当に単純ねそんな自分が好き

というわけで・・・結局、ワタシは根性で登り続けたわけですよ。



 
ぼんやりご来光

山頂付近は、夏休みだからでしょうか?
登山ブームなのでしょうか?大渋滞でした。
ご来光の時刻に山頂に辿りつくことはできず、
山頂手前でぼんやりしたご来光らしき光を一瞬見ました。

しかし、すぐに、濃霧と雨に覆われ・・・

 
 9.5合

オー寒っ {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~



 祝!登頂成功!

登りに8時間を要してきましたが、
登ったら、今度は下りなければなりません


下りは登りよりも天候が悪化

雷鳴が轟き、稲妻が走り、
大雨がいつのまにかヒョウに変わり、
バチバチと体に当たる

イタイイタイ(llllll>_<llllll)イタタっ・・・・


節分でもないのに、
空から豆をぶつけられ、
まるで、富士山が「早く出て行け!」と
言っているよう・・・。


そんなこと言われても、必死で下りてるけど、
足が言うことをきかない。もう疲れの限界なんだよ


これは何の修行なのですか?



滝に打たれるよりも、富士登山の方がよっぽど悟りが啓けるとおもいます。



そして、2日経ったワタシの身体に
富士山からの有難きお土産


重度の筋肉痛 
         いたいよー :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~ん!!!



今のワタシに比べれば、
サンダーバードの方がよっぽど滑らかな動きをすると思う。

今のワタシは軽く足を曲げ、腰を引き、
ちょっとずつ前に進むことしかできない。

そうね・・・この歩き方は・・・

オムツ姿で歩き出したばかりの赤ん坊みたいな・・・

三十路で・・・ムーニートクコですか (; ̄ー ̄)


ムーニートクコは、
全力を尽くしてもアシモに抜かれる と思います


今回のこのチャレンジで、ミミコ先輩にとって、
富士登山はよい思い出になったのか心配だ。
ただし、確実に言えることは、オランダでどんな苦しいことがあっても、
この経験から耐えられるんじゃないだろうか


修行したい方、悟りを啓きたい方、
もしくは、ムーニー歩きしたい方は、是非、富士山へどうぞ。

ワタシは付き合いませんけどね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (テラコ)
2007-08-04 01:12:05
高山病にかかった過去を持っているにもかかわらず。
そして、2度ももう登頂済みにもかかわらず。
先輩のためにまた富士山に登ったトクコさん。
あなたは本当にすごい!
すばらしい!

しかし雨降ってヒョウ降って大変だったね。
お疲れ様でした~。
返信する
聞いた話によれば... (tamo)
2007-08-04 03:03:29
昔から「富士山に登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」というらしいです(笑)3度目のトクコさんはきっと天才です
返信する
スゴ~イ (hitomi☆)
2007-08-04 11:32:48
登ってきたのですね。
先輩は体調壊さず登ったんですか?
富士山のトイレが有料とは、水洗じゃないのはわかるけど・・・私には無理ですわ。

返信する
じゃ今度は僕と一緒に (ガラクタランチ)
2007-08-04 19:21:50
って言っても付き添ってはくれないか。。。
ま、そもそも僕は山登りなんて無理だけど。
帰り道もあるしね。

ところで富士山って渋滞するの!?
今山登りがキテルとか?
どこ行っても人ばかりだなぁ。
返信する
すごい! (Hoo~♪)
2007-08-04 20:29:13
富士山に登ったんだ。

○○才だけど、登ったことなし。←自慢

やっぱり、遠くから見るに越したことないわ。

それより、100円の雨具でよくしのいだこと。。
山登りには、危険じゃなかと??

もしかして、遭難したら 100円の雨具では耐えられないかも・・・

まぁ、トクコちゃんなら、どんな危険な状態だろうが、「損」という言葉で 元気でるから大丈夫だと思うけど・・・

返信する
思い出される、Mt.FUJI (uno)
2007-08-04 21:17:32
思い出される、高山病。
あの時のトクコさんは元気だったのにね。
「日本人なら一度は富士山に登らねば」なんて思ったのが間違いよ。

今でも鮮明に覚えている、
8合目の宿のおじさんに下着姿を見られながら
「こんなご来光はそう見られないよ、見においで。」
と布団からひきずりだされて、
ご来光を背に吐いていたことを、、、

あんな思いはもうしちゃいけないよ。
お疲れ様でした。
返信する
お返事 (トクコ)
2007-08-05 23:01:07
● テラコちゃんへ
 ミミコ先輩には、韓流ドラマを20タイトル以上
 借りてきましたからね…韓流恩返しです

 ミミコ先輩は無事に5合目まで下山できた時、
 喜びではなく、足の痛さで泣いてました(笑)

● tamoさんへ
 どこかで聞いた話ですか(笑)
 3度登る天才バカボントクコさんは、
 清掃登山という宿題はこなせませんでした 
 1gでも荷物を増やしたら、
 もっと、8合目のトイレでリターンしていたと思います(笑)

 それでも、スゴイと思ったのは…
 2度目の登山(5年前)よりも、
 ゴミの量が少ないし、トイレがマシになっていたこと
 トイレの臭さは前は目にしみるほどでしたが、
 今回は鼻を摘まめば耐えられる程度に回復してました。

 自分は登ること、ゴミを落とさないことで、
 精一杯でしたが、
 野口さんが行っている清掃登山の効果を
 目の当たりにして、ちょっと感動しました

● hitomi☆ちゃんへ
 先輩も下山時に軽い貧血になってましたし、
 足の指から流血してましたね

 だけど、雲絨毯の上の景色は、
 それくらいしないと見れないものなのです。

● ガラクタ君へ
 ガラクタ君は、海外行っても、そう長くならないでしょ?
 君が5年以上会えないから、
 頼む!一緒に!と言うなら、
 やっぱり断れないかもね(笑)お人よしだわ

 君の場合は、ワタシよりも美人の彼女と
 海外の美しい山にチャレンジした方がいいのでは?

● Hoo~♪さんへ
 明らかに100円カッパは超不正解でしたね(笑)
 下山時には、何処のジャングルから帰還したのか
 というくらいビリビリのズタボロカッパになってました。

 でも、登山用のレインスーツってお高いんですよ。
 登山グッズって…恐ろしく高くて…
 高いところを目指す人って意外とセレブかも…

● unoさんへ
 吐いてでも、ご来光が見れただけマシだったかもよ。
 今回は、吐いて、ご来光は雲でハッキリ見えず、
 しかも天気はヒョウが降り、
 雷鳴が轟いてましたから悲惨でした

 登山道の岩や石段に設置された鎖や杭も、
 雷で死にたくなかったら触るなって、
 周りの登山家に言われました。

 怖いところですね。

 unoさんから貰ったロッキー山脈のような景色は
 見えませんから、救いのない登山…まさに修行でしたよ

 
 
返信する
お疲れ (LEON)
2007-08-06 00:27:01
ギャハハ・・・・サンダーバードとは、例えがいいねっ、
と、笑い事じゃないよねっ、当人にとっては。

σ(^^)も、白馬岳、御岳、穂高、駒ヶ岳、乗鞍と
3.000M級は登った経験はありますが
σ(^^)の中で、富士は眺める山という観念があり
富士だけは登ったことがない。
死ぬまでに一度は登ってみようかなぁっと
淡い願望がありましたが・・・

トクコさんのブログ読んで、ますます登ってみようという
気持ちは失せました。




返信する
経験ないけど・・・ (JJJ)
2007-08-06 01:10:50
こんばんは、おはよ~・・・
私も、とうとう未経験のまんま、この歳に
なってしまった・・・

もう、今では無理だわ~~~

だからね、何回でも、登れるうちに登って
おかないと、「損」よ。

それにしても、凄い大人数だわね

早く世界遺産に登録されるように、今度は
ホウキとチリトリ持って、掃除して来て~~~
返信する
お返事 (トクコ)
2007-08-06 23:14:11
● LEONさんへ
 御岳さんも行ってるんだぁ~!
 登山上級者なんですねぇ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

 他の山には登ったことがなく、
 チャントした装備も持ってないくせに、
 日本一に3度も挑戦してるんだから、
 相当お調子もんですねワタシ

 やっぱり富士山は遠くからがイイと思います
 ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

● JJJさんへ
 5年前に富士登山した時よりも、
 今回の方が登山客も多いのに、
 ゴミが少なく、トイレもマシになってました

 きっと、奇特なアルピニストの清掃効果でしょうね。
 でも、ワタシは息するのがやっとで、
 1gのチリも重たく感じるような状態でした。
 ゴミを出さない…それ以上のことができるのは、
 山で吐かない人に頼みたいと思います。

 ワタシは吐いちゃったんで…(笑)
返信する

コメントを投稿