花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

黒羽さんのキルト展に招かれて~

2012年03月04日 19時15分41秒 | Weblog
昨日友人に頼まれ吉祥寺まで出かけることになりました。
吉祥寺の町は楽しいところと聞いていましたが、あまりにも突然のことで、娘とも連絡がつかず、お友達にすがって、ついて行くことになりました。

以前にも書いたことがあると思いますが、私の友人は、黒羽さんのキルトにほれ込んで、あまりやらないのですが、材料集めと道具集めは最高・・・そのおかげで私も感化され、基礎を教えて下さる先生として好感をもってお供をしています。

好奇心いっぱいの私は今日もお供ですが、吉祥寺までは2時間弱かかりましたが、あれこれと計画もしていったのですが、初めは東急デパートの展示会場を下見したくて覗いてみました。大きい作品の数々が、2か所でびっしり展示されています。ゆっくり目を凝らしてみて回っているうちに、先生の姿が見えましたので、二人で近づいて挨拶をし、厚かましくキルトのやり方を教えていただきました。大先生なのに親切に説明をされながら、指抜きのはめ方から、糸の引き方まで教えていただきました。道具は買っていても、指になじまず使わなくなっていましたが、指に合わせると良いことがわかりました。
今まで我流でここまでやってきたので、反省しています。

2時からのトークショウまで1時間あまりあったので、上の階で北海道展があり、お弁当を買い込んで食事をしました。東急店は腰を下ろして食べるスペースがありゆっくりと北海道の味を楽しむことができました。2人とも似た者同士、ソフトクリームも買って幸せな時間を過ごしました。

2時になると会場で、トークショウが行われました。着物の姿の黒羽先生は各教室の生徒さんの作品を丁寧に解説しながら進んでくれます。一つ一つ皆個性のある大きな作品で、とても真似のできるものではありませんが、根気よく完成されたことに敬意を示しながら眺めました。特に紺系の布は年を重ねた私にはとても無理な気がします。昨年はちょうど地震で中止され、2年分の作品が展示されているようです。

あれもこれもと計画して初めて行った吉祥寺の町ですが、結局どこにも足を延ばせず、ユザワヤに寄っただけで帰宅しましたが、念願の黒羽先生に直接教えていただいた貴重な出来事は、とても心に残ってありがたく感謝しています。今後練習をし自分のものに出来る様にしたいと思っています。
私を誘ってくれた友人にも感謝です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (くっちゃん)
2012-03-04 21:47:22
色々手作りされていらっしゃるようですね。

作品をアップして下さると嬉しいです。

私は我流で色んな物を作ります。

どんなに出来ても自分が作った物は愛着があり嬉しいものです。

以外に上手に出来ると尚嬉しいですからね。
返信する

コメントを投稿