花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

7月終わりです。

2013年07月31日 19時52分44秒 | Weblog
今日で7月も終わりです。
ラジオ体操も12日間休みなしで続いています。

梅雨が明けた途端、猛暑日が続いて、体調を整える暇なく真夏の気温になって驚いていると、急に涼しくなって、最近は戻り梅雨?・・・・・各地でゲリラ豪雨に見舞われ、お天気に振り回されながらの7月です。土用で梅干しを干していますが、お天気が悪く出したり~入れたり~・・・・

最終日の今日はマッサージーに行って来ました。月の終わりなので整形にも寄って薬を頂き、リハビリもやっていただいてきました。私と同じような考えの人が多いらしく、整形は混んでいました。

少し落ち着いてパッチワークをしようと頑張りました。
お花のアップリケを作るのに1個1時間かかります。途中で日用品を買いに行ったり・・・・色々な事を思い出してはやって変化を付けて居ます。どうしてもお腹がいっぱいになると眠くなるからです。

夕食は少し時間をかけて、エビフライとヒレカツを作りましたが、油が新しい時には野菜の素揚げをして、だしに付けおきすると、とてもおいしく頂けます。夏野菜をうまく利用して1品を作っています。

明日から8月、まだまだ暑い日が続きそうですが、体力をつけ頑張りたいと思います。

シニアの講演会&納涼会

2013年07月30日 20時46分28秒 | Weblog
曇り空の朝です。ラジオ体操も、盛大で子供たちも多く、頑張っています。
友人が水仙の球根を一杯持参して、私も頂いてきました。

私の入会しているシニアのクラブで、今日納涼会が行われます。
歩いて30分近くかかりますので、友達と待ち合わせ少し早めに出かけました。
参加人数は73名・・・・・皆さん暑さにも負けなく元気です。
副会長さんのお話『一期一会・出会いの中で』の講演会がありました。
若いころから向学心の燃えていたようで、高校教授、小学教師をして有名な方とも交流もあるというとても有意義なお話でした。

12時半からは食事会があり、お弁当におつまみ飲み物が用意されました。
ビールやお酒・ワイン1口ずつ頂きました。特にお酒は美味しく、友達と共に頂きました。カラオケクラブの方の歌を皮切りに、次々と歌い始め3時まで続きました。
途中帰るつもりでしたが、出にくくなって最後まで付き合ってきました。
満腹で、歩くのは少しきつく、ゆっくり~ゆっくり帰ってきました。

お食事会

2013年07月29日 19時27分15秒 | Weblog
雨が降りそうな朝ですが、ラジオ体操に参加しました。
ラジオの音で小鳥までが喜んでいるように聞こえます。今日は大勢の参加者でにぎわいましった。

朝の1時間、庭の草引きをしました。
玄関前のアジサイが、咲き乱れ、草も伸びてきました。
少し涼しい朝なのと、今日は草が出せる日、それに気が向いたのでやっと出来ました。
何事もやりだすと夢中になるのが私の良いところで、ちょうど1時間頑張りました。
空が真っ暗くなって、大粒の雨が降りだし、あわてて片付けをし、やっと終わった頃大雨が降りだし、あっという間に大洪水に・・・・・

お友達と出かける約束をしていますが、雨がやみません。
いつもお世話になっている方を交えて、食事会をしようという計画を立てました。
雨の中電車の時間を決め、近くの町まで出かけました。
少しゆっくりお食事ができる所を選んで、始めました。11月にお逢いして以来の事だそうで、御無沙汰していました。器用な方で、今日もリりヤンで可愛い作品を作っていただき頂きました。
積もる話を一杯して、9月にある作品展を見に行く約束をして別れました。

帰りはマッサージーを受け、リラックスしてきました。
今週もなんだか忙しくなりそうで、体力を温存して頑張りたいと思います。

今年初めて蝉の声~

2013年07月28日 21時07分05秒 | Weblog
日曜日のラジオ体操は、皆の体操で始まりました。ほとんどの方が順番を知らず、皆まちまちでやりました。さすが日曜儀は子供の人数も少なく感じました。
夕べの雨でとても涼しく気持ちの良い体操が出来ました。

土用に入ってから不安定な日が続いて、梅干しを補法と思ってもなかなかいい日がありません。思い切って今日は干すことに決めました。美味しい梅干しをお取り寄せして最近は作ることもありませんでしたが、余りにも受けが出来て仕方なく少しつけてみました。シソを入れ綺麗な色に出来ています。3日3晩干すと良いようですが、お天気が心配です。

昨日1針も進まなかったパッチワーク始めました。
今マーガレットの花のアップリケをやっていますが、細かくて大変です。落ち着いてやらないと作品に響きますので丁寧にやっています。

朝市にも行ってきました。9時から行くと混んでいるので、時間をずらし11時過ぎに行っても並んでいます。暑い時には2~3日分を買いだめしてきました。

日中暑くなって、庭の枇杷の木に蝉が泣き出しました。今年になって、初めての鳴き声を聞きました。
可愛い鳴き声のする鳥も来ています。そーと窓から眺めましたが、あまり大きくないスマートな鳥、つがいでした。

3時ごろ次女夫婦が車で、着物を取りに来ました。久しぶりの事です。
溜まっているお話を語り合いながら2時間ほどいました。

お赤飯

2013年07月27日 21時38分15秒 | Weblog
土曜日も朝寝坊できません・・・・・夏休みの間は、ラジオ体操が毎日・・・・子供に便乗して頑張るつもりです。今日で8個も印鑑頂きました。

朝からとってもリッチな朝食を済ませました。今日は551の肉まんとエビシューマイを蒸し器で蒸しました。一段と味がおいしく感じます。野菜サラダも綺麗に作り。ヨーグルト、スイカも頂きお腹満腹・・・・土曜日という安ど感で身体もリラックス・・・・クイズを考えていると、横になりたくなって椅子の上でいねむっていました。

昼前になって、お買い物に行かないと落ち着かないので暑い中行ってきました。近くの農家の朝取り野菜も買いに行きました。白いトウモロコシ・・・・・娘がこの間買ってとても甘くておいしいというので、買ってみました。

お友達が赤飯を作ってくれたようで届けてくれました。大の赤飯好きの私は、うれしさを隠しきれず心からお礼を言って、一緒にシロクマを食べ、汗が引くまでお喋りをしました。娘の着物を直して頂いたり本当に助かっています。夕べマーマレードを作ったので、トウモロコシと共に持って帰っていただきました。以前作った時には少し硬くなって、失敗でしたが、今度は程よい硬さになりました。

隅田川の花火大会を、テレビで楽しんでいましたが、大雨になり中止となり残念でした。
少したって私のところも雨が降りだしました。

眼科に~行ってきました。

2013年07月26日 20時27分38秒 | Weblog
今朝も曇って、湿度の多い朝です。

今日こそは眼科に行って来ようと決心をし、電車で2駅ですが9時半からの診察時間に間に合うように急ぎました。まだ診察が始まっていなくて、番号札6番をもって待ちました。

今日は視野の検査があるので少し憂鬱・・・・・この検査は肩が凝って苦手…半年に1度行っています。最近は混んで時間がかかるようになりました。
眼底検査、視力検査を済ませ、視野の検査、診察と予定通り進みました。

この後マッサージーも予約していましたので、予約時間にやっと間に合って、凝った肩をほぐしてして頂きました。

今週は何となく忙しい週で、気分的にホッとし、横になると熟睡・・・・新聞屋さんの集金に目をさましました。1か月の過ぎる速さに驚きです。
雨を待っても降らず、水やりを・・・・蚊に刺されるのが嫌でなるべくやりたくありません。ミニトマトは結構なって熟しますが、ゴーヤは細くて・・・・・こんな種類のようです。夕方水をやるとしんなりした葉っぱが、翌朝元気を取り戻しています。

分刻みで動きました。

2013年07月25日 22時02分07秒 | Weblog
雨?・・・・・少し期待していましたが、上がっています
大勢の皆さんとのラジオ体操はとても元気を頂いてきました。

10時半からのうんどう教室は、最近人数が増え、トレーナーさんが少なくなっています。何時も私たちを率いて下さるトレーナーさんはお休み・・・・別の方のところで頑張りました。8月は暑さのためにお休みで、暫く皆さんと顔を合わせることはできません。今日は日照りがないので、比較的に涼しく、ここでも心地よい汗をかいてきました。

シニアの仲間で、この間ゆかなかった友人が食事を共にしようという事になって集まりました。
ランチの食事は洋食で久しぶりにボリュームいっぱい・・・・とてもおいしかったです。
娘が来ることになって居たので、食事が終わってすぐに帰ってきました。ほかの皆さんも忙しい様で一生にお開きになりました。

娘が来てゆっくり話をして3時になった頃、船橋に行きたい・・・・娘が言うのでお付き合いしました。
今日から大阪物産展が初めて始まったようで、少し行きたいと思っていましたので・・・・・

東武デパート6階は、列が出来ています。551の豚まんとたこ焼きに列が出来ていて、手作りパン屋さんはすでに売り切れています。551は50分待ち・・・・並びました。30分ほどで買う事が出来ました。
珍しい雛でお友達にも買ってきてあげ喜ばれました。

生憎のお天気のお稽古日

2013年07月24日 18時08分49秒 | Weblog
昨日の東京のゲリラ豪雨驚きました。私たちのところも結構降ったのですは、水が少ない地域もある様で節水の声も出ています。我が家は井戸水で少し助かっています。使えば使うほど冷たくて・・・・もちろん水道もあります。

今朝も元気な子供たちとともに、ラジオ体操頑張りました。
毎朝様子を見ていると、判をもらうために早く並びたいので、来た時から並んでいる子がいます。1番になりたいの?・・・・と聞くと、ウンと答え可愛いのです。どんな大人に成長するか?楽しみです。

整形で血液検査の結果が出たので聞きに行ってきました。リハビリ頂き、もう薬漬けは嫌なのでこのままで・・・・この前息子が貸してくれた本にあまり医者にかかると良くないと書かれていました。人間には自然に治る力を持っているとのこと・・・・

午後パッチワークに雨の中行ってきました。
頑張ってハワイヤンを作っていた方がありました。私も4月ごろに出来たのと同じもので、元気が出る色合いで作る苦労もわかりました。お仕事をしながら習い事をしている方もいて、・・・・私も若いころをパートをしながら習い事していましたが、時間を大事に使って、結構頑張れるものです。若さがあったのでしょう・・・・今その作品を眺めると、好くやったと自分をほめたい気持ちです。
これからも時間のある限り、楽しみながら作品作り頑張りたいです。

猛暑の中のストレッチ体操

2013年07月23日 19時34分16秒 | Weblog
毎日同じような生活をしながら、月日が流れてゆきます。
今日は、3時からストレッチ体操・・・・・これは一番嫌な時間帯です。

午前中に用を済ませ、満腹に昼食をしないように心がけつつ参加します。
満腹だと眠気が襲って・・・・・おまけに体が重く動きが鈍ってしまいます。
気温がどんどん上がって、湿度も高く、8日ぶりに猛暑日だとのこと、音中小に気を付け水分の補給を怒ららないように気を付けながら参加しました。いつも予知少ない参加者で野木伸び出来ました。今日は眠気もなく、身体も軽く快適でした。

終わるころになって、空が暗くなってきましたので急いで帰宅しました。
1時間ほどして大雨が降って、水やりが助かりました。
今日は息子も遅いというので早めにお風呂に入って、ゆっくりくつろぎたいと思います。

選挙が終わって~

2013年07月22日 17時22分20秒 | Weblog
夕べ遅くまで選挙放送を見て、何だか体が疲れています。
目が覚めてもいつまでも横になって居たい・・・・そんな気分をこらえておきました。
目が痛い・・・・顔を洗ってやっとすっきり、目が覚めました。

昨日にもまして子供たちが集まり、元気にラジオ体操できました。
クマの印鑑をお当番の方が押してくれます。私も3つ目を押していただいて、子供と共に喜んでいます。

今日は眼科に行く予定をしていましたが、声は少し鼻声になって、体調がいまいち・・・・・マッサージにだけ行って帰ってきました。スーパーによると今日は土用にウナギに日、店内には今年は焼いているお店もなく、少し並んでいるだけです。やはり高嶺の花になった?・・・・・特に今日食べなくても・・・・そんなことを思いながら、やはり買ってしまいました。
ウナギの思い出・・・・結婚して初めて住んだところが浜松・・・・その頃300円位のうな丼・・・・とてもおいしかった記憶です。もちろん主人の給料が1万円ちょっとのころに話です。(その頃転勤になって、岡山で買った白桃1個、50円でした。ビニールの袋に入って、汽車の窓から買えました。)

昨日に選挙に結果をどのテレビからも伝えられています。
激しい選挙戦のようでしたが、私たちの住むところでは1度も声を聴かないまま、候補者の新聞で決めて投票した私ですが、関心は大いにあります。
子供のころ父は村の選挙で、人が押し寄せたこと思い出しました。時代がコンピューター時代に代わって様変わりしたと思いますが、いずれの時代も選挙は大変・・・・・候補者の方ご苦労様でした。当選の方々は暮らしやすい日本になるように努力をお願いします。