花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

踊りのお稽古とパッチワーク頑張りました。

2018年02月28日 18時55分32秒 | Weblog
今朝のラジオ体操はお日様が出て、街灯は消えていました。ほんの少しずつですが、夜明けが早くなって春の近づきを感じます。我が家の庭の梅の木も花が咲き始めました。一番早咲きの梅は少し散ってきましたが、白梅は大分咲いてきました。草花も日々に芽の色が濃くなって、春を感じます。

今日は踊りのお稽古日、友人と待ち合わせて参加、一生懸命覚えようと必死です。細かいところは、恥を忍んで先生に聞いて覚えてきたつもりですが、短時間で忘れますので油断できません。

お昼からはパッチワークににも作品が出来ていないので、休むつもりで昨日電話したのですが、新しい型取りをするというので、思い直して少し遅れて参加しました。今日は先生が頑張って下さってもう1個の作品の型を頂きました。
相変らずお喋りが多く時間外まで楽しい時間送ってきました。

今日で2月が終わりです。今年こそと思いながら2か月も過ぎ去ったことがとても残念・・・・・3月からは本当に頑張って、溜まっている作品の整理をしたいと思います。

シニアサロンに出演してきました。

2018年02月27日 19時37分41秒 | Weblog
曇り空の朝ですが、ラジオ体操の時間は足が冷たく感じます。

今日は前から練習を重ねたシニアサロンの日です。私たちシニアのクラブは2年続けて市の芸能大会で優勝をしました。そんなことでシニアサロンのクラブに頼まれて、地域の方に披露することになりました。年を重ねて忘れてしまって4回練習を重ねました。10時から始まるので9時から用意にかかりました。

衣装もカラフルですが、お化粧にも念を入れて皆美しく変身しました。
知り合いの多い中緊張もします。本番では私の両脇が間違えてうろうろ・・・・私だけは何とか体を動かしていました。アンコールでもう1度踊ってやっとお役目が終わりました。皆さんから盛大な拍手を頂いて、うれしかったです。手品の上手なおじいさんも頑張ってくれました。

終わってホッとして友人4人で食事に行くことになりました。一番近い友人宅に荷物を置いて20分歩きました。
大の仲良しの仲間ですが4人揃うことはめづらしい事です。ご馳走を頂きながら今日の出来栄えの反省会、楽しいひと時でした。

年を重ねても大勢の友人に囲まれ、何とか芸能の仲間入りも出来、幸せを感じています。
元気で、楽しく暮らすには、少々歩けて食べる楽しみを忘れず、楽しい話が出来、笑いを忘れることなく、仲間を大事にして行くことを守りつつ、長く友情が続くことを願っています。

市の基本健診受けてきました。

2018年02月26日 20時58分53秒 | Weblog
新しい週の始まりです。頑張ってラジオ体操参加しました。
体調が少し良くなってきたので、市の基本健診を受けることにしました。月が替わってからと思っていましたが、月初めが忙しく、今日に決めました。朝食を取らないで行くので朝1番に並びました。基本健診は早くやってくれますので記入個所を書くとすぐに始まりました。尿検査から始まり体重身長・心電図血圧・血液検査・今日は肺のレントゲンまでお願いしました。おかげで9時15分には終わっていました。薬を頂いて帰ろうとしていると、友人から声がかかってお邪魔しました。

仲良しの友人でパンとコーヒーにお野菜までご馳走になってしまいました。同じシニアの仲間ですが、明日の踊りのおさらいまでして楽しみました。居心地がいいので時間を忘れ、気が付くとお昼に近くなっていて、びっくりして帰ってきました。

お買い物にも行って、また出直して、銀行や郵便局によって用を済ませ、マッサージもお願いして、日用品のお店にも寄てお買い物をしてきました。

オリンピックのメダリストの帰国のテレビにみとれ、また一人一人のお話にも興味があってしばらくテレビにくぎ付けでした。皆さんお疲れさまでしたそして感動ありがとうございました。

カーリングに見とれ・・・・・カラオケのお稽古もしました。

2018年02月25日 19時26分59秒 | Weblog
昨日に引き続いて朝寝坊をしました。カーリングに興味をもって最近一生懸命応援をしています。昨日も接戦の上負けてしまったので、今日こそはと朝から見入りました。どちらも強く手に汗を握る試合です。最後見ていられない一投でしたが、相手のミスで銅メダルになり大喜びです。私も国民の一人として本当に心から喜びました。

17日間も楽しませていただいたオリンピックも今日で終わりになりました。日本の選手も最大のメダルを取りことが出来本当にうれしい事でした。何度も何度もメダルの場面を見ながら、我がことのようににこにこしている自分です。

手仕事をしながら今日はカラオケの練習もしました。
皆さんと共に聞き覚えた歌で、自分で好きな歌を練習しようと頑張りました。歌詞が覚えられなくて・・・・・やっと覚えてまた違う歌を始めると前に覚えた歌を忘れている・・・・・と言う有様です。
昔少し歌の夢中になったことがあったのですが、もう何年も歌とは縁がなく過ごしていましたので、その間の歌は何一つ知りませんので、今頑張っています。踊りも同じですが覚えるにに時間がかかります。今となってはもう少し若い時に習いたかったと思います。時間は戻りません・・・・・今を大事に頑張ります。

お化粧品を買いに行って来ました。

2018年02月24日 18時48分56秒 | Weblog
1週間ぶりに朝寝坊・・・・・目が覚めるとお日様が出て明るくなっています。

この間主人の法要でお世話になったお寺さんから講和の手紙が届きました。息子がメモしていたからと好意で送って下さったのです。実は当日慌ててちょっとした品を買って用意していたのですがうっかり忘れてしまっていました。今日は用があって柏まで出かけるので、お天気も暖かで持参してきました。
とても喜んで下さって、私も心のわだかまりが取れた感じでうれしかったです。

いつも愛用しているお化粧品が少なくなってきたので、電車で買いに行って来ました。
割引が多くたっぷり使えるので愛用しているのです。脇見もしないでまっすぐ帰宅しました。

少し体調が戻ってやる気が起きてきました。始めだしたタベストリー頑張って居ます。

久し振りにゆっくり出来ました。

2018年02月23日 20時36分38秒 | Weblog
今朝も雪が積もっている?・・・・外を見ると雨も降っていません。
身支度を済ませ、ラジオ体操に出かけました。

毎日忙しい日々を送っているので、今日は久しぶりにゆっくり過ごせる日……どこにも出ないでゆっくり過ごすことにしました。今年こそ一生懸命世仕事頑張ろうと自分に言い聞かせていましたが、何もできないまま2か月が過ぎようとしています。でもオリンピックは見たいし・・・・・今日もスケートはどうしても見たいので温まった部屋から動きたくないのです。お針の材料をち込んで居間でやることにしました。

幾何学模様のタベストリーは、一つ一つ図案を見ながら型を裁断しています。型紙が左右違うところがあって、慣れるまでの間ですが・・・・・最近ほんとにやらないので針目も定まりません。やっているうちに面白くなって、少しはかどってきました。スケートも日本の二人は、自分の持っている力以上に演技でいい成績です。でもメダルには届きませんでしたが、一生懸命頑張ってくれました。

ストーブにかけた大根と昆布に骨付き鶏肉がとても美味しく煮えました。
冬ならではの煮物です。

シニアの踊りの練習参加しました。

2018年02月22日 18時36分41秒 | Weblog
6時目覚めて外を覗くと雪が降り始めていました。うれしくなってもい1度布団の中・・・・・少しゆっくり出来るとうれしくなったのです。息子も在宅でゆっくりです。

でも9時からシニアの踊りの練習が入っています。これはシニアサロンで頼まれ、3年間松戸市での芸能大会で優勝した踊りです。地域の方に頼まれて披露が出来る喜びもありますが、何しろ年を重ねた人が多く忘れるのも早く、これで4回目の練習です。今日は本番の衣装を着けて練習重ね、3時間夢中で頑張りました。27日はうまく間違わないように出来る様に祈ります。
相変らず雪が降って、うっすらと屋根に積もっています。

午後はシニアのカラオケでしたが雪で、仲間が朝の方が多く、急遽取りやめになりました。
内心私は昨日もカラオケやってきたので、ほっとしてゆっくり出来ました。

カラオケ頑張ってきました。

2018年02月21日 17時18分06秒 | Weblog
今朝もラジオ体操は参加しましたが、休んだ方が多く寂しかったです。

昨年から立ち上げたというカラオケ・・・・・踊りの先生の旦那様が中心で声がかかりました。私はまだ2回目ですが友人と共に参加しました。9時から12時まで休みなく歌って楽しんでいます。私はそんなに沢山のデパートリーがないので心配していましたが、何とか乗り切ることが出来ました。あまり真剣に人の歌を聞いていないので助かります。静かに聞かれると下手がわかって歌いづらいですが、結構雑談が多く、自分で楽しむカラオケです。
声出しをするのが目的で、やっと喉の調子が良くなってきたので歌うことが出来てよかったです。
人の歌を聞いて、いい歌があると練習してみようと思います。

帰って来ると丁度女子にスケート始まっていました。日本の選手も2人とも頑張って上位に入ることが出来ました。
あまりルールもわからないスポーツも、見ているとだんだんと夢中になって、テレビから離れられません。4年間頑張ってきたことが報いられるように祈る気持ちで見ています。

ストレッチ頑張ってきました。

2018年02月20日 20時23分48秒 | Weblog
日の出は毎日少しずつ早くなっていますが、今日は曇り空まだ街灯の明かりです。
少しずつですが、体力も戻ってきた感じですが、まだ両腕が痛いので違和感があります。  

ストレッチ体操は、先週は金曜日で踊りがあって参加できませんでしたので、少し間が空きました。久し振りの朝1番早い時間ですが、太陽が出てきて日が差して暖かく感じながら始まりました。同じことをするのですが、先生も丁寧で時間が結構オーバーし、終わるとなんと11時が過ぎています。

今日は私の使う駅が二車線になって、渡り初めの日のようです。
私は急いでいたのですぐに帰ってきましたが、駅前でマッサージを受けました。昨日のドーム行きで少し筋肉痛の感じです。お買い物も済ませて帰ると12時半でした。

あまり食べないようにと思いながら、やっぱり食べすぎ・・・・・・眠くなってしまいました。

世界らん展に行って来ました。

2018年02月19日 19時30分40秒 | Weblog
今朝もラジオ体操参加して、無事に次の方にバトンタッチ・・・・・お当番が終わりました。
体調も徐々に良くなって自分の身体に戻りつつあり元気な私に帰ってきた感じです。

毎年娘と世界らん展に言って楽しんでいますが、今年は時間が取れないということで、私はお友達を誘ってゆくことになりました。昨日もとても疲れたのですが、体調がよくなって今日行くことになりました。9時に駅で待ち合わせドームに向かいました。オーキットロードで美ら水族館の円柱水槽にくぎ付け、色彩豊かな熱帯魚に魅せられて時が過ぎるのを忘れました。

その後日本大賞をはじめ数々の賞のランを見て回りました。
沖縄美ら海水族館のナポレオンフィッシュに見とれました。初めての大きな魚でとても綺麗な模様がついて、ここでも時間を忘れた瞬間です。仮屋崎さん、志穂美さんの作品も見て、足のマッサージ―を受けました。
2人とも足の調子が悪くいい気持に浸りました。よっぽど買う寸前まで考えましたが、もう少し考えようと後にしました。

東京ドームホテルのバイキングランチを頂きました。見た目より美味しく感じなかったのはとても残念でした。
でもお腹も満腹になって船橋まで戻ってきました。今日で終わりだという西武のロフトにも行って見ましたが、買うものもなく、入り口でお菓子だけを買って帰ってきました。