花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

今年も無事大晦日迎えました。

2014年12月31日 17時30分57秒 | Weblog
平成26年も最後の1日になりました。
毎年の事ながらどうしてこんなに忙しい日々が続くのか?不思議です。
いつも真面目に家事をやっていないことがいけないの?・・・反省しきりです。
朝から頼んでいたイチゴを頂きに行ったり、どうしても新鮮なお魚を求め
今日まで買わないで我慢していたので、買いに行ったり~お天気がいいと座布団を干したり動くことが多く
今は張り切っているので、夕方どっと疲れがたまります。

昼過ぎからやっとお煮しめを作りだしましたが、合間を縫ってお掃除のできなかったところを
やって何となく今ほっとしています。紅白の時間までにめどをつけて、煮もの焼き物終わりたいと思っていますが・・・・・

何とか今年も健康で頑張れたことに感謝です。
3年前から年回りが悪く気にかけながら過ごしていました。何といっても家族みんなが同じ星の持ち主ですので・・・・
来年は少し明るくなるに込みでホッとしています。
今年の心に残って出来事は何と言っても素晴らしい京都奈良の紅葉・・・・忘れることはできません。
春の高遠の満開の桜も素晴らしく目に焼き付いています。孫の招待で見ることが出来た劇団四季の催しもの数々・・・・
楽しい事しか思い出せません。

新しい年を迎えるにあたって、とにかく健康に気を付け、楽しいことに向かって笑顔を忘れることなく、
お友達を大事にして、前進したいと思います。
今年1年下らない私のブログを見て下さった方、本当にありがとおございました。
また来年もよろしくお願いします。

今日は好く動き疲れました。

2014年12月30日 21時55分19秒 | Weblog
息子は今日までお仕事です。少し遅く起きましたが・・・・
思い切って髪を染めようと思って、朝風呂に入りました。最近は朝染める方がよくなっています。

孫が手伝いに来てくれるというので、それまでの時間自分の部屋を片付け、掃除機をかけました。
丁度終わった頃に電話で駅に着いたとの下で、近くのスーパーにお花を買いに行って運んでもらい助かりました。
孫は今のガラス拭きと掃除を手伝ってくれるというので、私はクリーニングを取りに行ってきました。
近くの農家に直外で野菜をいっぱい買い込んできました。大きく立派に育った大根見事です。サトイモやキャベツ
ほうれん草・小松菜新鮮そのもの…・高井と言ってもこんな立派な作物は作れません。お百姓さんには頭が下がります。

1時前になって孫と共にお墓参りに行くことになって、例のごとく歩きです。
途中で、千両の実の一杯着いた、如何にもお正月らしいお墓のお花を買ってゆきました。
丁度35分ぐらい歩くと美味しいスパゲティ屋さんがあってそこで昼食・・・・孫が大好きなシーフードスパゲティは美味しくて
ランチで安くサラダとスープとコーヒー付き・・・・働いた後でお腹ペコペコ・・・美味しかったです。
そこから15分歩くとお墓に付きました。
孫はほんとに珍しい事でしたが、丁寧にお掃除をして綺麗にお正月を迎える準備が出来ました。

帰りはそれぞれ違う道に別れました。私は息子と船橋で待ち合わせ、お正月用のお刺身とお肉を買って
荷物をもって助けてもらいました。ユニクロものぞいて・・・・ヒートテックの普段着を買って帰ると
もう暗くなっています。まだまだ戦争のような忙しさ、仏壇のお掃除をし、お花を飾っててんてこ舞い・・・・
其処に長女夫婦がお年賀を持ってきてくれました。私も暫く忙しい日が続き、娘も仕事が忙しく電話すらしていない有様
急ぎ早に用件を話し帰ってゆきました。

先ほど食事が終わってホッとした時間がやっと訪れましたが、今日は疲れたのでまた明日にします。

冷たい雨の1日でした。

2014年12月29日 20時22分20秒 | Weblog
息子は今日も仕事です。相変わらず早起きをしました。
朝から冷たい雨が降っています。昨日外回りのお掃除が終わっていて、好かったと思いました。
ゴミ収集場所に3回往復をし、ホッとしました。
雨が降ると気分も雨・・・・何をする気になれません。

台所のテーブルのお掃除始めました。
かつて大人数の家族で、6人がけのテーブルで片付いていましたが、今2人の生活なのに~
半分は雑物がのっています。如何に動かないで生活しているか?・・・・・
自分でも笑いですが、綺麗に片付いたことがないのです。
今日こそはと気持ちを入れているのですが、まだ一杯乗っています。

雨の冷たさに負けていましたが、仕方なくクリーニングをもって歩きました。
出てしまうと元気が出て少し遠いスーパーにお買い物に行ってきました。
慣れないスーパーは商品を探すのに時間がかかります。

泣いても笑っても、あと2日になってしまいました。
明日は孫が手伝ってくれるという電話があり楽しみにしています。
中学生のころまではよく来て手伝ってくれたのですが・・・・来年からは社会人です。
まだまだ可愛いい孫です。

本気で働いた1日

2014年12月28日 22時11分26秒 | Weblog
今朝も寒い朝ですが少し朝寝坊が出来て幸せな気分です。
だんだんと今年も短くなって、やることが多く何から手を付けようと迷いつつ・・・・
洗濯から始めました。カーテンや敷物等3回も洗濯しましたが、日差しがいまいち・・・・
お買い物にも行って、タラバガニ買ってきました。とてもデパートでは手が出ないのですが
少し格安になって居ました。冷凍庫に入る量が限られているので多くは買いだめできません。

ガラスを磨いて暖かいうちに片付けようとしました。
外回りの落ち葉も集めて回り、明日のゴミ出しに備えました。

毎年友人が、大好きなエビとホタテを卸値で分けて下さって持ってきてくれました。
近くにいても1年逢うのはこの瞬間だけ・・・・・なんと2人とも忙しい事だろうと考えます。
来年こそはゆっくり会おうと約束しました。

今年も残り3日になってしまいました。
明日はお天気が悪いようですが、計画を立て、時間をうまく使って能率よく片付けたいと思うます。

忙しくなりました。

2014年12月27日 18時22分12秒 | Weblog
行事が終わって、ホッとしていますが普段さぼっている分忙しい思いをしています。
手当たり次第に片づけているとどこも綺麗になりません。
まず洗濯を片付けて、普段手を入れないところに着手・・・・・使わないものが一杯
もったいないと思って取っているものが多いのです。綺麗な箱があるとおはぎを入れるのに~
大事にしまっています。包装紙や袋も限りなく・・・・・かさばってしまいます。
私の育ったころにはなかったものが多く、なんでも大事にとっておく癖がついています。

一段落して、デパートに贈り物をしに行ってきました。大勢の買い物客が居て
、張り切って行っても疲れてしまい、なるべく空いているお店で用を済ましてきました。
田舎で暮らしていると、つい近くのスーパーを値段を比べ、手が出なくなってしまいます。
どうしても手に入らない物や、目辛しいものを買ってまだ生ものは買えないので横目で見て帰ってきました。
それでも持ちきれないほどの荷物になって、息子にお迎えを頼んでしまいました。

明日は少し外回りを考えています。


少し早いお正月用品を求めて~

2014年12月26日 19時31分13秒 | Weblog
今朝は雲一つない青空・・・・それにしても寒く、薄暗く、ラジオ体操の収めの日で
毎年甘酒が出ます。シニアの方が用意するのですが、私は漬物係で、昨夜から切って
一人づつホイルに包んで用意、今朝はゆずを乗せ会場に急ぎました。
今年も元気に収めの日を迎え、何よりだと感謝・・・・暖かい甘い甘酒を頂き、
皆さんに喜んでいただいて無事終わりました。漬物も好評で全部売り切れました。

少し遠いスーパーで正月用品2割引き・・・・・少しでも安くと足を逃しました。
手に持てる範囲のお買い物をして帰り道、友人から電話で荷物を運んでくれるという・・・・・
もう済んだので断ったがもう1度買い物に行くことになって、一旦冷蔵庫にしまってまた出かけました。
風が冷たく、公園で昼食を食べたのですが震える寒さでした。
重いものを買い込んで家まで運んでいただきおお助かりでした。

夕方疲れが出て横になると2時間も眠ってしまいました。風邪をひかない様に気を付けたいと思います。

うんどう教室最終日

2014年12月25日 19時25分23秒 | Weblog
今年も少なくなってきましたが、何一つやっていませんが気になって居ます。
取りあえず今年の行事が、終わってしまわないと落ち着きません。
明日のラジオ体操で最後・・・・・甘酒が出てお漬物が出ます。
私はお漬物ががり・・・・・何となく気になります。

今日は最後の運動教室、サブトレーナーの役割が気になる日です。
ただ見守りだけと言っても、色々な方が居て、なかなか手を触れることが難しいです。
経験を積んで、何事にも対処出来る様に頑張りたいと思います。

お友達の顔が見えず心配して電話しました。
年の瀬の忙しさに、忘れていた様子・・・・具合でも悪いのでは?と心配しました。
昨日切干大根を煮すぎて一杯できたので、渡したかったのですが・・・・持って行ってきました。
とても喜んでくれましたが、かえって気を遣わせてしまって、恐縮です。

とても暖かかってのですがお昼頃からかでが出て寒くなってきました。
外回りの事はなるだけ早めに、やってしまわないとと思うだけですが・・・・
気合を入れてやりたいと思います。

少し散歩楽しみました。

2014年12月24日 18時28分15秒 | Weblog
ラジオ体操のお当番が回ってきました。
1年の最後を締めくくるお当番・・・・・たった5分ほど早く出てゆくのですが朝の5分は貴重です。
そしてみんなを待つ時間も、寒いた長く感じます。あと2日頑張ります。

折角急ぎでお願いしたクリーニング、取りに行けなくて今日になってしまいました。
途中の大型スーパーで、大きなフライパンを注文して居ましたので、頂きながら・・・
お買い物も・・・・折角のクリスマス今朝のテレビの料理を見て、美味しそうだから作ってみたいと
鳥のももを買い込んできました。昔子供が小さかったころは、何と御馳走で好く作ったものでした。
今日は塩コショウをしたもも肉に、ニンニクとローズマリーを挟んでラップに包んで寝かし
ました。最近私はテレビの料理を作って、息子に驚かれます。
今日もレストラン並みのお料理が出来るといいのですが・・・・頑張ってみます。

子供たちも大きくなって、ケーキも丸いケーキは買えなく?・・・・というより食べる人が居ない?
状態になりさびしい限り、今年は小さいながら丸いケーキを頼んでみました。
息子が小さかったころは、丸いケーキを家族そろって食べるのが楽しみでした。ある時家族が皆満腹で
眠ってしまって食べれなかったことがあって、息子が大泣きしたこと思い出しました。あれから何十年・・・・
息子もおじさんになったしまいましたが・・・・覚えて居るかしら?

今日石油ストーブ届きました。1代台所にあるのですが、何とも暖かく電気やガスストーブの暖かさに
ないものを感じてまた買ってしまいました。早速明日から使ってみます。

何となく忙しくなってきました。

2014年12月23日 17時33分10秒 | Weblog
天皇誕生日の今日、ゆっくり朝寝坊しました。

昨日年賀状がほとんど出来上がりましたが、あと何枚か住所録を書き換えて出す方があって
最後の印刷が終わってホッとしています。明日投函しようと思います。

お昼前息子の提案で、お寿司屋さんに行き御馳走になりました。
最近暫く足を運ばなかったので、新鮮な素材で目の前に現れたにぎりは、とても美味しく頂けました。
茶わん蒸しも出来立てで結構おいしかったです。

十分睡眠を取るとお昼寝はお預けで、手仕事頑張れました。
どうしても今年中に仕上げていきたい作品があって、頑張っています。
明日中には完成して年末の大掃除にかからなくては?と思っていますが・・・・・もう明日はクリスマスイブ
私には関係がないのですがケーキだけは頼んでいます。
後1週間余り、時間を有効に使って今年を締めくくりたいと思います。

年賀状

2014年12月22日 19時47分01秒 | Weblog
朝の早い時間に年賀状に一言書き添えました。
1年御無沙汰している友人に、覚めて元気な照明を・・・・・
私が頂く年賀状は殆んど一言がないのです。
折角のチャンスをうまく利用して、近状を核加えました。
あと何枚か?抜けていましたので明日もう1度印刷して出したいと思います。

今日は比較的暖かかったので、クリーニングをもって歩きました。
帰り道運動広場で身体を延ばして、平均運動をしてきました。

今日は冬至、かぼちゃを煮て、ゆず湯に入って、寛ぎたいと思います。