行列のできる税理士事務所 徳重豊一税理士事務所 (浦安市 市川市 船橋市 江戸川区 江東区)

浦安市近郊のお客様、会計・税務・申告はお任せください。
(浦安・新浦安・行徳・妙典・葛西・船堀・南砂町・西船橋)

やっと終わりました!!!

2007年01月29日 | 各種サービス
やっと終わりました!!!
税理士業界の1月の毎年恒例の特需業務。
(法定調書合計表、償却資産申告書、給与支払報告書(源泉徴収票)支払調書関係業務のことです。)

結構・・・この業務面倒(大変)なのです。
面倒というと語弊がありますが・・・大切なお仕事なので。(笑)

本音は・・・「お客様でやってくれないかなぁ。」といつも思っています。
各役所ごとに振り分けて、役所の宛名書いたり、返送用の宛名書いたり、切手貼ったり、プリントアウトされたものを切って整理したり・・・。
結構手間が掛かる作業で、大変なのです。

会社ごとの給与支払報告書(源泉徴収票)支払調書が混ざらないように、一社・一社、丁寧に業務に当たっています。
「他の事務所では、結構混ざっていたりしているのではないかなぁ?」と思ったりしています。

業務が終わると机の周りの書類が、きれいになくなるので、すっきりします。


これから、3/15までは個人の確定申告が到来です。
個人の方(事業主)にとっては、1年の総決算です。

頑張りましょう!!!

「とくぜいこむ」
徳重豊一税理士事務所ホームページ(ウェブサイト)
http://www.toku-zei.com/


1/26の出来事と1/27、1/28の出来事!

2007年01月28日 | 各種サービス
1/26(金)、久しぶりに船橋の税理士さんと呑みました。
船橋でかなり大きい(もしかして1位かも?)、千葉でもTOP5に入るような大きな事務所の先生です。

18時より4時間ほどお酒を呑みながら、貴重で楽しいお話をいろいろ訊かせていただきました。
なにせ4時間ですから。!(笑)
でも、時間がたつのが早いこと!あっという間の4時間でした。

いつも思いますが、人間的に優れている人は腰が低いものです。
大きな事務所のいわゆる世間的に大先生と呼ばれるような人でも、それは同じです。改めて感じました。
○○先生、ありがとうございました。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。



次に1/27、1/28の出来事です。
当事務所は、この厳しい業界の中で、ありがたい事に多くのお客様に支えられ、また御支持いただき、顧問先のお客様は順調に増加いたしております。

実は、またまた1/27、1/28に連続して、お電話とメールにて新規のお客様の問い合わせ(3件)がありました。
本当に本当に、ありがたいことです。感謝!感謝!です。
土日に2日連続の新規のお客様の問い合わせは、珍しいことです。

しかし・・・、そのお客様なのですが・・・・これがいろいろです。
そのうち2件のお客様ご紹介します。

1件目のお客様は最悪でした!
「前の税理士さん、○○円でやってたんだけど、いくらでやってくれんの!」
「全部で、○○円でやってちょうだい。」
「前の税理士さんは1回も来ないんだけど、税理士って、どうなってんの。」
「前の税理士さんは、顧問料だけ払ったけど、何もアドバイスしてくれなかった。」
などなど
超高飛車な感じで、電話でまくし立てます。
初対面(初電話)です!(笑)ありえません。

心の中で、
「知らないよ、そんなの!私に言われても。その前の税理士さんに言ってよ。」
と思いながらも、
「前の税理士さんは、私は存知あげませんが、当事務所は、お客様のご要望によりサービス内容もその報酬も異なりますので・・・」
と返答させていただきました。

いろいろとそのお客様は言っていましたが、結論的には「なるだけ安く安く!」というころなので、
お客様の提示料金での当事務所のサービス内容をお話ししました。

すると、
お客様はご立腹のようでした!(笑)

そのお客様のお仕事にたとえて、お話したところ、概要ではご理解いただけたようですが、知的商売に対する価値観が薄い社長さんのようで、目に見えないものは「ただ」という無意識の感覚があるようです。

お互いの仕事の価値観を理解・尊敬または共有できない社長様とは、結果的に長いお付き合いが出来ませんので、
「○○さんも税理士にはいろいろな思いがあるようですが、当事務所は他の税理士事務所とはサービスに対する意識が違います。当事務所のホームページを見ていただき、もしご理解と御支持いただけましたら、是非よろしくお願いいたします。」
とお答えするのが、いっぱいいっぱいでした。(笑)


2人目のお客様
前の税理士さんからの不満から、
「もう少し良い税理士さんがいるのでは!」
とのことで、ネットからホームページを見ていただき、メールにて問い合わせをいただきました。
そのお客様は、
「いわゆる記帳代行屋・経理屋ではなく、いろいろとアドバイスや意見を言って欲しい」
という要望のお客様でした。
来週、お会いすることになりました。


社長さんもいろいろです。
税理士をパート感覚での時間給で評価している方、そうでない方
逆に税理士業界も値段のダンピングが過ぎて、本当のあるべきサービスを全て排除している事務所が多いです。
税理士の税理士としての本来あるべきサービスをないがしろにしているのではないかと思います。

その結果、全ての税理士事務所が「安かろう安かろう路線」・・・みたいな。

しかしそれは「お客様を騙している」というか「低く見ている」気がします。

その結果、多くのお客様は損をしています。
10万円ケチって、100万円損をする!
100万円ケチって、1000万円損をする!
そのようなお客様のなんと多いことか!


お客様も自己責任です。
ちゃんと考えて税理士を選んだ方がいいですよ!!!

私も自分に、いつもいつも言い聞かせます。
安売り競争に巻き込まれることなく、自信を持って、
自分の定める適正価格にて、その価格・価値以上のサービスの提供!

今後も当事務所ビジネスポリシーにのっとって頑張ります!

「とくぜいこむ」
徳重豊一税理士事務所ホームページ(ウェブサイト)
http://www.toku-zei.com/




感謝!!!

2007年01月27日 | 各種サービス
今週は、とてもうれしいことがありました。
当事務所の新浦安地区のお客様のお話です。
いつも楽しい時間を過ごさせていただいているお客様です。

今週もいつもどおり、訪問させていただき、雑談や会計のやり方、社長個人の確定申告の準備、法人の法定調書合計表や償却資産の申告書など、1月特有の業務のお話をしていました。

昨年の4月設立より当事務所とお付き合いさせていただいて、よいお付き合いをさせていただいているお客様なのですが、社長様より突然、今年の4月よりチャージUPの申し出がありました。
先方からです!
思いがけないことだったので、びっくりしました。

なかなかお客様の方から、「顧問料を上げたいんですが!」という言葉は、いただけるものではありません。
顧問料のUPも、もちろんうれしいのですが、私のサービス(?)が理解いただけた、または価値を認識いただけたということに、その顧問料のUP以上の感動と感謝がありました。

このようなことがあると、さらに一層頑張りたくなるのは人の気持ちというものです。(笑)

この会社の社長様は、日本有数の大会社にお勤めのあと、ご自身でコンサルタント会社を起こされた方です。
社長様は、いろいろと経験が豊富なので、とてもお話が面白く、業界の通のお話を聞かせてくれます。
いつもとても勉強になります。
時間の過ぎるのが早く感じるほどです。

さらに、
社長様も素晴らしい方なのですが、それ以上になにより奥様が素晴らしい方です。
品がよく、旦那様である社長様をたて、いつもやさしい空気を作っています。

「たぶん昔、騙されたんだろうなぁ!」・・・・・と思ったりしています。
○○さん、冗談です!お許しください!(笑)

その位、いつ訪問させていただいても、円満な素晴らしい空気が存在しています。
是非、私も見習いたいものです!

今後ともよろしくお願いいたします。





仕事が山盛り!

2007年01月22日 | 各種サービス
この1月というのは、税理士の仕事が一番多い月です。
なぜなら年末調整、法定調書の合計表、償却資産の申告書、給与支払報告書(源泉徴収票)などなど、いつもの月の通常の業務のほかに、1月ならではの業務が発生するためです。
上記業務は見た目より、なかなか大変です。
各関係役所を調べて、宛名書き、従業員分の給与支払報告書(源泉徴収票)の作成・・・・事務所が書類でいっぱいです。
が、・・・・あともう少しでかたがつきそうなので、今週は気合です!

GOOD JOB !!!

とくぜいこむ ブログOPENです!!!

2007年01月13日 | 各種サービス
2007年とくぜいこむ ブログOPENします。
今更、そんなに大げさなものではありませんが。(笑)
日々の税理士業務のことや趣味、時事ネタなど、その日その時に思ったこと感じたことを書いていきたく思っています。よろしくお願いいたします。
毎日は厳しいかもなので、週に1,2回は書いていきます。
皆様、暇なとき読んでやってください!