行列のできる税理士事務所 徳重豊一税理士事務所 (浦安市 市川市 船橋市 江戸川区 江東区)

浦安市近郊のお客様、会計・税務・申告はお任せください。
(浦安・新浦安・行徳・妙典・葛西・船堀・南砂町・西船橋)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浦安市文化会館での確定申告の無料相談!

2013年02月13日 | 各種サービス


2/4(月)と2/12(火)の両日、浦安市文化会館での確定申告の無料相談に行ってきました。




毎年思いますが、いろいろな納税者の方がいらっしゃいますね。
一口に納税者といっても、本当にいろんな方がいらっしゃいます。




今年の確定申告の無料相談ですが、例年同様、多くのの納税者が参加されてました。




今までは、納税者の方が自書(手書き)をする形で、それを税理士がサポートし、申告書の書き方を教えるという流れでしたが、今はe-tax(イータックス 電子申告)にて、とても便利になっています。




納税者が手書きをしないでも、必要書類(確定申告に必要な書類 証憑)をお持ちになっていただければ、税務署の職員さんやアルバイトさんが、かわりに電子申告をしてくれます。




年配の方に、年に一回、「手書きで確定申告書を自力で書きなさい、提出しなさい。」というところにそもそも無理があります。




以前提案させていただきましたことも現実化されました。
年金所得のみ400万円以下の納税者は、確定申告が不要になりました。




納税者の方も、年1回の確定申告ですから、当然忘れますよね。
私たちプロの税理士も、毎年確定申告の最初の2.3件は、「あ・・これどうだったっけ?」などから始まります。(笑)




しかし、そこはプロ。
最初の2.3件をこなすと、全て思いだしますよ。




確定申告の無料相談の時に、いつも思いますが、「税理士さんに確定申告書の依頼をすればいいのに・・・・もったいない。」という納税者の方がけっこういらっしゃいます。




例えば、異様に費用計上が少なかったりする納税者の方がいます。経費が0だったり。
売上や収入がある時に、経費0ということはありえませんよね。




なにが経費になり、なにが経費にならないかわからないので、そうなってしまうのでしょう。
青色申告の申請もそうですし・・。




自分自身で確定申告書を作成して、結果的に毎年税金を多く納めてしまっている納税者の方が結構いらっしゃいます。
もったいないですね・・・・。




それはそれとして、毎年そうですが、
最後に納税者の方より、「ありがとうございました。」といわれる一言。




やはり、これが一番うれしいですね。



・徳重豊一税理士事務所  「とくぜい.こむ」 
・事務所所在地       千葉県浦安市入船4-31-14
・代表番号          047-350-5499
・ウェブサイト         http://www.toku-zei.com
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 確定申告シーズン! | トップ | WBC準決勝! »

コメントを投稿

各種サービス」カテゴリの最新記事