トキワ荘通り

豊島区椎名町(現:南長崎)には、日本のマンガ文化を育てた梁山泊「トキワ荘」がありました。

椎名町駅の南北通路

2011-09-30 | トキワ荘通り
西武池袋線 椎名町駅は、駅舎を改装中です。

完成は、まだ来年ですが、ひとまず南北通路が開通し、
10月1日から通行できるようになります。

そして本日、お披露目がありました。

通路の南側の突き当りに、ギャラリーがあるのですが
第一弾として、トキワ荘の先生方が取り上げられています!

高野区長、地元の関係者とともに、トキワ荘のマンガ家を代表して
元編集者の丸山昭氏がテープカットをされました。

*撮影カエルーランド


トキワ荘の外観と、先生方のお写真が飾られています。
意外と大きくて、見ごたえあります。


ご自分の写真の前で、としまテレビのインタビューを受けるよこたとくお先生です。


見慣れた看板を、上から見下ろしました。いずれ、これも外されてしまうのかな。


改札のわきには、TOMONY(西武鉄道とファミリーマートの共同運営店)がオープン。


南口の外観、ガラスの部分がエレベーターです。
夕日が反射してキレイ~~なんですが、よくわかりませんね。。。

通路は、全体にガラスが多く、明るく開放的です。
ますます夕焼けがきれいに見えますね。

南北通路は、10月1日の始発4時48分前より通行できます。
ギャラリーは、予定では2か月で模様替えになるそうですので、
お早めにご覧ください!!

豊島区の報道発表
http://www.city.toshima.lg.jp/koho/hodo/023921.html
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「東京の観光」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-10-02 14:21:42
最後まで昭和の駅だった椎名町駅もとうとう近代化しましたね。。。なんだか嬉しいような寂しいような。

ところでTOMONYはローソンじゃなくてファミマですよ~!
返信する
通りすがりさま (管理人(A))
2011-10-02 18:12:32
ご指摘ありがとうございます。訂正しました。TOMONYは、西武線各駅で展開している売店なんですね~?
知らなかったです(^^ゞ

池袋に一番近い駅が、最後まで昭和を守っていたというのも面白いですね。
改札が2階になったことで、朝の通勤時間に微妙な影響が出た方もいらっしゃるのでは?
返信する

トキワ荘通り」カテゴリの最新記事