トキワ荘通り

豊島区椎名町(現:南長崎)には、日本のマンガ文化を育てた梁山泊「トキワ荘」がありました。

トキワ荘カーテン

2012-12-07 | トキワ荘通り
西武池袋本店 別館2階西武ギャラリーにて

西武池袋・西武秩父線がつなぐ 飯能市・秩父市・豊島区の「スマイル」大集合!
「スマイル&スマイル展」開催中

豊島区の報道発表です。
http://www.city.toshima.lg.jp/koho/hodo/028671.html


北原照久コレクションの「トキワ荘カーテン」
寺田ヒロオ、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、鈴木伸一、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、つのだじろう各先生が
新漫画党の結成を祝って、記念の絵を描いたのだそうです。
じっくり拝見しました。

「新漫画党」1956、12、16のサインがあります。
カーテンとして使っていた名残のリングが付いたままになっています。
「松葉」らしきお店も発見して、大喜びしました。

このカーテンの前に、先生方が並んでいる写真も、すごい貴重!
どの絵をどなたが描いたかも、ちゃんとわかっているのです。

お宝を、きちんと保存して下さって、ありがとうございます。
これぞ、プロの仕事だと感心しました。


それぞれの先生のキャラクターも大集合!

誰もがスマイルになれる展示会、日曜日までですので、
ぜひぜひご覧ください♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武百貨店池袋本店でイベント | トップ | 藤子不二雄(A)先生トークシ... »
最新の画像もっと見る

トキワ荘通り」カテゴリの最新記事