星空Cafe

//satoshi.y

アルバム整理はやっぱり時間が掛かるのだ

2021年09月07日 | 焼き芋みたいなショートエッセイ

焼き芋みたいな
エッセイ・シリーズ  (54)
「アルバム整理はやっぱり時間が掛かるのだ」 


日曜の昼下がり、ふと思い立ち

茶色の段ボール箱に無造作に突っ込んだままだった写真を整理した

すっかり忘れていたシーンなども次々と現れて、

その度にその場面が脳裏に甦った


「うひゃっ、みんな若かったなぁ!」




 

  


懐かしい顔たちが、一枚一枚に笑顔で写っていて

その時その時の、皆の旺盛な生命力が伝わってくる



こうして見ると、

18歳で上京した時は、誰一人知り合いもいなかったのに

いつの間にかこの東京で、沢山の人達と交わっていたんだなあ



ずいぶんと会っていない人も多いけど、皆さん元気でいるだろうか?

ふと、それぞれの、

その後の人生の行方を勝手に想像してみたが、これが意外と難しい

そりゃそうだ

一年後でさえ、人生はどう変わっているか分からないのだから


願わくばみんな元気で、

あの頃のように愉快な笑みを浮かべ歩いていますように

そだな



そんなことを思いながら、

床にあぐらをかいて写真を眺めていたら

開けっぱなしの窓から入って来たカナブンが

ブーンブーンと部屋中を飛び回り僕の肩に落ち着いた

気が付くと、外はすっかり夕暮れ

アルバム整理はやっぱり時間が掛かるのだ






     星空Cafe、それじゃまた。
       皆さん、お元気で!   
   
       










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーるでん・R)
2021-09-08 08:25:22
ごーるでん・Rです。

♪昔の写真を~見て~い~ま~す~!
(小林旭「昔の名前で出ています」のメロディーで)

この写真は、昭和ではなく、平成ですね!

アルバム整理、頑張ってね!
ごーるでん・R殿へ (さとし.Y)
2021-09-08 22:10:15
ごーるでん太郎さんでなくて良かった。むはは。
「昔の名前で出ています」のメロディー。思い出せず。(^^;
やっぱり写真は笑顔が良いね。
それにしても、
写真見ると、ごーるでん・R殿は夏の青空のような爽やか青年だったにょ。
Unknown (ごーるでん・R)
2021-09-09 17:52:08
ごーるでん・Rです。

平成のコンサート、懐かしいね!
もう30年近くがたとうとしているね!

いつか、令和の復活コンサートが出来るといいね!
o(^-^)o
ごーるでん・R殿へ (さとし.Y)
2021-09-09 18:55:36
んだね。

コメントを投稿