見出し画像

時の関守

「極楽だったよ」

大腿(たい)骨骨折で入院していたYさんが、退院しました。
退院した日に、ちょっとだけ挨拶に来てくれました。

「入院中はたいへんじゃなかったですか?」と私。
するとYさんは、
「たいへんじゃなかったよ。極楽だったよ。」
との返事でした。
意外な言葉にすこし、驚きました。

一週間ぐらいして、Yさんの家に用事があって訪ねました。
入院のことを聞かせていただきました。
「神様のことがとても感じられたよ。足が動くって、四つ必要なんだね。」との言葉です。
「骨だけで、足が動くわけじゃないんだね。筋肉も必要だし、筋(すじ)もなければならないよ。筋がかたまったら歩けなくなるからね。
神経も必要だし、でも、神経にさわってしまうと、今度は痛くて歩けなくなってしまうね。」

年配の人ばかりの部屋だったようです。
「腰の圧迫骨折のかたは、全然動けなくてたいへんそうだったよ。左足が骨肉腫(こつにくしゅ)のかたは、かろうじて切断しなくてすんだからよかったね。でも、今度は右足が痛くてしょうがないみたいでね…」

年配のかたの部屋は、なかなかたいへんのようです。
Yさんはそんななか、先生からも、「Yさんは、あとはリハビリだけですね。」
そう言われたようです。

「リハビリの療養師さんは、若い男の人が多いんだね。」
「〇〇にやってもらっているようだったよ。」
そんなことも言っていました。
昨年亡くなった孫を思い出したのでしょうか、それがうれしかったようです…

「ご飯も三食用意してくれるし、シャンプーまでしてくれるんだよ。極楽にいるみたいだったよ…」
「〇〇(亡くなったお孫さん)は、介護士になりたいって言ってたからね。〇〇にやってもらっているようだったよ。」
Yさんの言葉に、私は驚くばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る