~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

速読できるといいよね

2005年09月25日 | 受験工夫?
 ぺらぺらと速読についての本を読んだ
というか、
最近、体調悪いと自分に言い訳し

勉強『 怠け 』過ぎているので寝ながらでもできることをしようかと
暗中模索中。

(長時間ぶっづけに勉強は出来なくなってきました)


10倍読むのが速くなる速読のスキル 斉藤 英治 (著)


大変失礼なのだがこの本は、105円で購入しました。
(ブックオフにて、本文にマーカーの後あり本当は商品にできないそう)

役にたつと思う。

・・読む目的や対象の本のレベルによって
  読み方は変えるべきだとし
  著者は目的別に速読のスキルを組み合わせて読み方を変える
  「システム速読法」を提唱

 早く読むだけじゃない、理解しなきゃ、定着しなきゃ使えないよ~ん
 という内容。


 いろんな速読法の入門書としていいと思う。
 ただ、この方に限らす
 速読や記憶術関連のHPは『うさんくさい』感じ(私だけ?)。
 講座も高い。

 クリエイト速読スクールさんはユーキャンと予備校と提供していて手頃だった

 魅かれるな~
 
 ひとまず、この手ものは図書館で借りてみるのがよろしいかと


 





最新の画像もっと見る