ア○ダックとか保険やさんに提出する医師の診断書(意見書)って
会社によってばらばら~
病院の様式じゃないので文書料高いし
全病院、共通書式になればいいいのになぁ
(医師会あたりで診療科・疾患ごとに様式作ってね)
そう、処方箋みたいに。
そうなれば、
電子カルテのとこは、
はじめから、文章の枠作っておけば、
文書作成時間短縮できると思う。
(コピーペーストできるから~)
ひとりで何社も保険契約してる人だと
同じような内容の診断書を何枚も記入するのは辛い。(←多い)
各社ごとの用紙だと記載箇所微妙に違って・・・
手書きだし、カルテ見ながら記入するの面倒。
勤務医さんって、
何枚診断書書いても収入にならないし~
(一部、医師の収入としてる病院あるそう)
・・・そういうのもあって診断書はなかなか書いて貰えないような。
手書きだと、
外部に提出する文書って誤字脱字してしまうと
書き直ししなければならないのが辛い。
わたしは、手書きの退院時サマリーが嫌いでした。
つい略字して訂正印・・書き直し。
主に、施設に入所・帰るかたに書いた記憶あるけど・・
医療者の嫌いなもの。
書類作成だと思う。
時間もかかるし
最近、CM盛んだからますます、保険やさんへの文書作成に時間とられるんだろうな
医療費削減のために
医療改革行うのは必要だけど
まずは医療者の仕事の1つ1つ、
いろいろな雑用の時間短縮を考える必要があるんじゃないの
と保険やさんのCMみるたびに思ってしまいます。
えらそうでごめんなさい
会社によってばらばら~
病院の様式じゃないので文書料高いし
全病院、共通書式になればいいいのになぁ
(医師会あたりで診療科・疾患ごとに様式作ってね)
そう、処方箋みたいに。
そうなれば、
電子カルテのとこは、
はじめから、文章の枠作っておけば、
文書作成時間短縮できると思う。
(コピーペーストできるから~)
ひとりで何社も保険契約してる人だと
同じような内容の診断書を何枚も記入するのは辛い。(←多い)
各社ごとの用紙だと記載箇所微妙に違って・・・
手書きだし、カルテ見ながら記入するの面倒。
勤務医さんって、
何枚診断書書いても収入にならないし~
(一部、医師の収入としてる病院あるそう)
・・・そういうのもあって診断書はなかなか書いて貰えないような。
手書きだと、
外部に提出する文書って誤字脱字してしまうと
書き直ししなければならないのが辛い。
わたしは、手書きの退院時サマリーが嫌いでした。
つい略字して訂正印・・書き直し。
主に、施設に入所・帰るかたに書いた記憶あるけど・・
医療者の嫌いなもの。
書類作成だと思う。
時間もかかるし
最近、CM盛んだからますます、保険やさんへの文書作成に時間とられるんだろうな
医療費削減のために
医療改革行うのは必要だけど
まずは医療者の仕事の1つ1つ、
いろいろな雑用の時間短縮を考える必要があるんじゃないの
と保険やさんのCMみるたびに思ってしまいます。
えらそうでごめんなさい