~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

死化粧、エンゼルメイク

2006年05月30日 | 医療×法・・闇? 
雑誌でエンバーミング・死化粧をする葬式屋さん
(この名称でよいかな?)の話を読みました。

大切なひととの別れ、
最後に見る顔は安らかな表情でいてほしいなぁ

興味をもったので調べたもの
  ↓
小林光恵のホームページ
エンゼルメイクアンケート集計結果(看護職)
→化粧【エンゼルメイク】
 最期の顔を大切なものと考えた上で、
 その人らしい容貌・装いに整えるケア全般のこと。
 亡くなった方の髪を洗い、ファンデーションや口紅を使って、
 ご家族の心の中にある元気なころの面影を取り戻す


IFSA
エンバーミングの日本における適切な実施と普及を目的として作られた団体さんです

エンバーミング - Wikipediaより
 ・・欧米では遺体を消毒、保存処理を施し、
   また、必要に応じて修復し、長期保存を可能にしようとする技法と
   されている。日本語では遺体衛生保全と翻訳されている。

   病気で変色した幼い我が子の最後、かわいい赤い頬に戻すのは
   いいよね。

NPO法人「らしさ」◆いくらかかる?50歳からの人生 お葬式編№4◆の
エンバーミング

鎌倉新書
エンバーミング:葬儀社のマーケティングとサービス
 ・・業界紙あるんですね。リンクのお葬式消費者相談いいかも、
   式の意味わかります。手続き多いなぁ


最新の画像もっと見る