~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

PCスキルを身につける手段って?

2006年07月24日 | 司法書士関連
最近の私、PCスキルの必要性を痛感してます。
自己流じゃだめなんだなぁ・・

一般的にワード・エクセル必須だわ。
覚える手段として
1、PCスクールに通学する(資格取る)

2、ハローワークなどから職業訓練所の通学資格(紹介)をもらう
  ・・雇用保険じゃなくても所長の紹介状があると受講資格となる
    (とガイドブックに書いてある)
    これは、3~4ヶ月通学します。費用は1万~(テキスト代位)

    対象校は、普通のスクールさんでした。

3、ヤングハローワークの5日間集中パソコン講座(無料)を受講する
  ・・注意:募集締め切りが前の月のこと多いです

4、市販のテキスト購入して自力で覚える
  かつ友人に教わる

5、IT用語辞典 e-Wordsとか
  マイクロソフト ニュースグループ
  
   ネットで検索?

6、派遣登録して、そこの無料&格安のPC研修を受講する
  eラーニングとか自宅で出来るのもありますね

使えるものは使いましょう

どうでもいいことなんだけど、
派遣会社登録してから対応早いなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (河合保弘)
2006-07-25 16:33:18
司法書士の河合保弘です。

試験後、少し元気がなかったようで心配していましたが、最近は発言が増えて安心しています。

司法書士試験は相当に「運」に左右されますから、体調を管理して、気を抜かなければチャンスはあると思いますよ。

今後ともよろしくお願いしますね。

実は私もPCは苦手な方でして・・・。

何か良い学習法を教えてください。
返信する
コメントありがとうございます (トキ)
2006-07-25 19:43:02
河合保弘さまへ



温かいコメントありがとうございます。

はい、落ち込んでました。



どん底までいってしまったので

もう落ち込みようがなくなったのが良かったみたいです。



健康で勉強できる環境があるだけで幸せなんだと思います。来年に向けて頑張ります。



実務経験を積むため、司法書士事務所の面接に行っている(履歴書の段階など)のですが、



OAスキルがないことと実務未経験な点がひっかかって

採用にはいたりません。

東京に近い地区に住んでいるので

素晴らしい~スキルをもっているひとが多いようです。



おつかいとか好きなんですけど。



戦略的後退として、

派遣の講習でOAを覚えてから事務所に挑戦しようと思ってます。

(法律事務所への派遣狙いで)



働かないと学費が出せないですし・・・



河合さまもPC苦手なんですか?

何か良い覚え方を教われたら記事にしときますね。



返信する