ブロンプトン旅

【第5話 沖縄本島2018】"ゲストハウス"の意味を履き違えていたかも知れない 今帰仁~辺戸岬~東村

《2018年4月29日》

5:00 起床

沖縄探検3日目。


そうか、まだ沖縄探検の3日目なのか。


っていうか、4月の探検を8月のお盆に書いてるし。(´−ω−`)

記事のネタはあるんだけど、書くのが全然追いつかないのよ。


などという裏話を置いといて。(・Д・)


初日、2日目と全力で動き回ったせいかカラダがだるい。

まあ、痛みは感じないから問題なく走れるだろう。


昨日干しといた洗濯物を取り込む。

半乾きってところ。

すぐ汗だくでぐちょぐちょぬめぬめになるし、別にいいか。(´・ω・`)



6:42 朝飯の時間。

朝飯も美味しいね♪

個人的には、民宿に泊まる一番のメリットってご飯かな♪(*゚ー゚*)

部屋はな、あれだけどな。



7:24 そろそろ出発しよう。

本日の天気予報は晴れのち曇り、最高気温26度、降水確率0~10%。



時計回りに奥やんばるを走って、「辺戸岬」、「慶佐次湾のヒルギ林」まで向かう。

控えめに設定したつもりだが、走行距離は120kmを超える。



「ツール・ド・沖縄」走破のカギを握る重要な一日だ!( ・`ω・´)



7:37 屋我地島を通過。



快調にスピードに乗って突っ走る。

カラダのだるさなどスッキリ抜け、むしろ軽く感じる。_( っ`ω´)っ



8:10 国道58号走行中。

辺戸岬まで36km。

このペースなら2時間コース。



8:18 コンビニ発見・・・・・ここが本日走るルート最後のコンビニだろうか?


万が一の事態に備え、昼飯も調達しておこう。


俺のガソリンが切れたら万事休すだ。(;´Д`)

辺戸岬から先は、殆どお店が無かったはず。



8:28 やんばる国立公園エリアへ入る。



ぐんぐん進む。_( っ`ω´)っ

5年前に走った時のような向かい風は無い。



8:48 沖縄本島最北端のファミマ・・・・・だとっ!?Σ( ̄ロ ̄|||

もう買うだけ買ったから立ち寄らないけどね。



8:52 国頭村へ入る。



沖縄本島最北端のファミマを通り過ぎて・・・・・。



9:06 辺土名商店街でもポタってみるか♪ヽ(´ω`=´ω`)ノ

思ったより栄えてるのね・・・・とか言ったら怒られる?



ここから辺戸岬までは、淡々と走るのみ!( ・`ω・´)



なんとなく海を眺めていると、遠く離れた岩の上に乗っかって釣りをしている人を発見。

いいな、優雅だな、俺も真似したいな♪(´∀`*)


大波とか襲ってきたら、余裕で人生の試合終了だけどな。



9:54 右折した1.7km先に「芽打バンタ」がある。



パンダでおぼえる ことわざ慣用句
学研プラス
学研プラス

目が悪いので"バンタ"でなく"パンダ"に見えたが、よく見たら"バンタ"だった。

"バンタ"が何かも分からず右折してみる俺。( ´З`)



えっらい激坂だな。

俺の膝、みしみし言っとるねん。(;´∩`)



えっと、ここが芽打バンタ?


バンタのやつはどこよ??(゚Д゚≡゚Д゚)



芽打バンタは高さ80mを超える断崖の展望スポットで、

沖縄海岸国立公園の美しい海を望む景勝地のことらしい。


「バンタ」とは「崖」の意味で、束ねたカヤを落とすと、

吹き上げる強風でバラバラになったことから名が付いたとのこと。


ふ~~ん、なるほどねぇ。(´Д`)


ベンチに座って噴き出す汗をぬぐい、カロリーメイトを一本齧って走り出す俺。



10:26 風を切って下り坂を走り、迷うことなく辺戸岬まで突き進む。



俺、辺戸岬アゲイン♪( ´∀`)



辺戸岬園地



太平洋と東シナ海を眺めることができる沖縄本島最北端の岬。



そよ風が心地よい♪

ちなみに走行距離は今帰仁から52.11km。



前方に見えるのは歴史を刻んだ祖国復帰の碑。

あの場所で記念撮影しよう。(゚∀゚ )



チタンくん、辺戸岬を席巻!!( v^-゚)



観光客が結構いる。

いつまでも石碑の前にいると邪魔になるし、早々に退散が吉だ。


次は「ヤンバルクイナ展望台」を目指そう!ヾ(*´Д`)ノ"彡


先ほど、石碑の前で記念撮影をしていたロードバイク乗り2人を坂道で追い抜く。


よく見たら年配の御夫婦のようだ。

奥さんの方に 「すごい体力ですね。(´∀`)」 とか言われてしまった。(;´▽`A``


そのまま走っていたが、見当外れの道だと気づく。


道を引き返し、「ヤンバルクイナ展望台」を探す俺。(゚Д゚≡゚Д゚)



10:52 展望台まで到着!ι(´Д`υ)

展望台までのえっらい激坂は、チタンくん(ブロンプトンP6R-X)を押して歩いた。



展望台からの眺め。

汗だくで息も荒くぼ~っと眺める俺。( ゚ω゚ )



辺戸岬からも眺望できる、ヤンバルクイナのリアルに再現した高さ11.5mの展望台。

ちょっとだけゆっくりしてから、来た道を降りるとしよう。


チタンくんの場所まで戻ると、先ほどのロードバイクの御夫婦が走ってきた。

旦那さんの方が 「よく会いますなぁ。 ( ´▽`)」 と話しかけてきた。

どうやら旦那さんもブロンプトンを持っているらしく、

俺が驚異的なスピードでブロンプトンを操る様に驚いたらしい。

いや、そんな大したもんじゃないけどね。( ´З`)


それよりも、夫婦揃って自転車で沖縄走ってる方が羨ましい。(〃´`)



しかし俺は一人がいいもんね♪(=´Д`=)

汗と涙にヨダレに塗れて走る俺。



11:09 連発する激坂に俺のペダリングが鈍くなる。


ヤンバルクイナが飛び出してきても、

今の俺なら余裕で轢いてしまうだろう。



11:31 んっ?前方に夥しい数の鯉のぼりが見える。(゚∀゚ )



11:33 「奥ヤンバルの里」、食堂もあるようだ。

コンビニで昼飯買っといたとけど、立ち寄ってみるか。

ここまでの走行距離は62.78km。



12:10 沖縄そばを注文♪( v^-゚)


注文してから出されるまで30分以上待った。

どうやら食堂のおばちゃんが俺の注文を失念していたようだ。


後から相席してきた年配のおじさんの方が、先に注文が出て来た。


年配のおじさんに、

「おに~さん、絶対忘れられてるから言った方が良いよ。

繁忙期にだけ手伝っている近所の主婦もいるから、

よく忘れたりするんだよ。(´Д`)」

と言われ、慌てて店員のおばちゃんに声をかけたらそっこうで持ってきた。


まっ、怒るほどでもない。(´−ω−`)

年配のおじさんと雑談できて楽しかったし、体力も回復出来た。

長めの休憩が出来て良かったと考えよう。



別段うまくもない沖縄そばをかっ込み、食堂を後にする俺。



12:29 あ~、坂道多い。(;`~')



気合と根性が試されるわぁ。(||´Д`)


辺戸岬付近で出会ったロードバイク乗りの御夫婦に三度出会う。

えっ、ここまで自走してきたの?Σ(゚Д゚;)

元気ですなぁ。



奇跡の森「やんばる」を世界自然遺産へ・・・・・か。


ほんと、世界遺産多すぎると有り難みが超薄れる。

でも、長崎の教会よりは「やんばる」の方が世界遺産に相応しいかもね。(´ω`)



13:57 先ほどの沖縄そばでは量が足らず、自販機近くにヘタリ混んで2度目の昼飯。

ガソリンの消耗が激しく、いくら食しても追いつかない。

俺、燃費悪いなぁ。||| (-_-;) |||



14:30 東村へ入る。

ここまでの走行距離は93.57km。



もうちょいで本日の宿までたどり着けるはず。



15:35 東村はパインの村か。

ぱいなぽ~。( ´Д`)



道の駅っぽいのを見つけたので小休止。

5年前は、ここで昼飯食ってスラムダンク読んだ気がする。



パインフローズン?(゚Д゚)



浜辺に座ってちゅーちゅー吸う。( ´З`)



15:57 もうさくっと宿へゴールしてしまいたい。

軽めのギアで淡々と走り続ける。



16:18 本日の宿 ゲストハウス芭蕉 へ到着(8,500円)!\(^ω^)/


走行距離は120.42km。

今日も走りきった、超疲れた。


ん?(・3・)


なんか変わったゲストハウスだな。

入口のところに俺の名前が書いてある。

他に泊まってる人はいないのだろうか?

インターホンを押しても誰も出てこない。



16:31 宿近くに有る、やんばる国立公園までやって来る。



ここで時間調整して再び宿へ向かおう。



慶佐次湾のヒルギ林

遊歩道を徘徊してみるか。(゚∀゚≡゚∀゚)



みずみずしい緑が広がる沖縄本島随一のマングローブ。

遊歩道はすぐに終わり、来た道をすごすごと引き返す。(´−ω−`)



俺もカヌー体験とかしたいけど、一人で参加する勇気ないしなぁ。

っていうか、もう疲れ果ててるんだから無理するなよ。


どんだけ体力の限界に挑戦したいんだよ。(;´Д`)


良い感じに時間を潰したところで宿へ戻る。




・・・・・おかしい。(´ω`)


インターホンを鳴らしても反応なし。

そんなバナナ。(/´△`\)

いや、どうやら携帯電話で呼び出す必要があるらしい。

掲示板にある電話番号へ電話したところ、すぐさまオーナーが出てきた。



・・・・・マジかっ!?Σ(゚Д゚;)


俺はビビった。


「ゲストハウス」と付くので、全く別のものを想像していた。

バックパッカーや住所不定のおっさんが相部屋するやつだと思ってた。

せいぜい、それの個室バージョンかと。


この別荘みたいな空間、

一軒まるごと俺が占領して良いみたい♪(=´Д`=)




普通はカップルか家族で来るような場所ではなかろうか!?


草臥れた中年が一人佇んで良い場所なのだろうか?



よ~~し、お風呂入った後、洗濯しちゃうぞぉ。

俺はルンルン気分でお風呂に入って洗濯した♪ヽ(´ω`=´ω`)ノ



お~~、ベッドが二つ。

両方のベッドでゴロゴロしないとな!(´ε`*)

次に床に這いつくばってイモムシ体操だ!!



トイレ。

思いの丈を吐き出すとしよう♪(´∀`)



バルコニー。

蚊に刺されそう。( ´ロ`)



おやっ、屋上にも上がれるんか!(´∀`*)



すげぇ~~!!!(*´д`*)



海を見ながらアルコホール♪(=´Д`=)


さっきオーナーがアルコホールをたくさん持ってきた。

1本100円だって。

しまらっきょうもサービスで持ってきた。


本当は凄く飲みたくないんだが、

我慢して2本だけ飲んだ。(/◎\)ゴクゴクッ・・・





今この瞬間が、俺の人生で一番幸せな時かも知れない。(*´ -`)


そんなこと言うなよ、変なフラグが立っちゃうだろ。(´゚д゚`)



部屋で寛ぐ。(/-\*)


やべぇ、アルコホールが切れて、

不安定な気分になってきた。((((;´Д`))))




俺のオリオンでも飲むか♪(*´ー`)


それと夕飯にしよう♪

備え付けのカップ面(100円)、道中にファミマで買った冷やし中華。

さっき近くの売店で買ったオニギリ・・・・・超マズイ。(´゚д゚`)

さすがに残した。


出前でも取れればガンガン注文するのだが・・・・・。

まあいいや、アルコホール以外はおまけみたいなものだ。



19:58 アルコホールが足らない。(*´ -`)

バルコニーへ移動し、アルコホールを飲みながら今夜も懐メロをyoutubeで聴く俺。






尾崎豊 『15の夜』





とにかくもう~ 会社や家には戻りたくない~♪ヽ(* ´Д`)ノ

自分の存在が なんなのかさえ 解らず 飲んだくれてる~♪

じゅう~ごの夜~♪

盗んだバイクで走り出す 行く先も~ 解らぬまま~♪

暗い夜の帳の中へ~♪

誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に~♪

自由になれた 気がした じゅう~ごの夜~♪ヽ( ´Д`*)ノ


俺、バイク盗んでも免許持ってないしなぁ。( ´ロ`)

鬼のように自由だけど 15じゃなくて40過ぎだしなぁ。(´ω`)

この年で自分の存在が解らないのって、マジでヤバくね?(´゚д゚`)

もしや、若年性認知症!?((((;´Д`))))




性分なのか、歌詞に突っ込みを入れつつ俺は熱唱した。ヽ( ´θ`)ノ



ゲストハウスのオーナーにも、俺の美声が聞こえたかも知れない。



ALL TIME BEST
尾崎 豊
Sony Music Records Inc.

よ~~しっ、今日は尾崎豊メドレーいっちゃうぞぉ♪(=´Д`=)



おー まい りる がーる あたためてあげよぉ~♪ヽ(* ´Д`)ノ

おー まい りる がーる こんなにもあいしてる~♪ヽ( ´Д`*)ノ


あっ、俺、別にロリコンじゃないよ?(〃д〃)


21:00 ジョージ、もう寝なさいよ!( `д´)


第6話 『6.中城』 へつづく。


本日の探検

距離 116.3km(実際の走行距離 122.78km)
最大標高差 902m


✔2018年4月 チタンくんでツール・ド・沖縄! 
0.計画  1.那覇  2.本部  3.伊江島  4.今帰仁  5.やんばる  6.中城  7.南城  8.糸満



ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)
ノーチラス旅の目次へGO♪(*`ー´)
無気力先生の無気力な目次へGO♪(´Д`)

ブロンプトン旅のツイッターへGO♪( ´∀`)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2018年4月 ツール・ド・沖縄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事