ブロンプトン旅

【第2話 岩手県・青森県2017】宮古~岩泉(龍泉洞・安家洞)

《2017年8月12日 前半》

4:00 起床

たりぃ~。('A`) 




さてと・・・・・外の様子を伺うまでもなく、


早朝から土砂降りであった。||| (-_-;) |||



4:28 昨日、スーパーで買ったハンバーグ弁当を食す。

龍泉洞コーヒーは凄い薄味。


もう疑いようもなく、今日は"苦行"となるだろう。(´−ω−`)


通常、2日目の朝は一番胸がときめくシチュエーションなのだが、

でかいミスをやらかした翌日に会社へ行くような心境であった。


Tバッグにレインカバーを被せる。

ブルックスのサドルにレインカバーを被せる。

メッセンジャーバッグにでかいビニール袋を被せる。


レインジャケットを羽織り、無駄と認識しつつ、

靴をスーパーのビニール袋で覆おう。




5:08 ざあざあ雨の中、しめやかに特攻準備が完了した。



5:24 足取り重くペダルを漕ぎ出す。

久慈までの91km。

まずは国道45号を北上する。

苦行の中に、一筋の希望が欲しいものだ。



うん、やっぱだめだ。(´−ω−`)


もう靴の中がぬっちょんぬっちょんしてきた。



加えて立ちはだかる坂、坂、坂!(´×ω×`)


"ちょむちょむ作戦"を発動し、ぬっちょんぬっちょんに耐えながら辛抱強く走る。


その頑張りをお仕事で活かせないものか?

活かせないんだなぁ~これが。( ´∀`)



7:13 国道45号を左折し、国道455号を走る。

龍泉洞まで19km。

頑張れ、龍泉洞は希望に満ちているはずだ。



雨は容赦なく降っている。

スピードより慎重さが重要だ。



どんな状況下でも、余裕と探検心を持たねば!(゚Å゚)

チタンくん(ブロンプトンP6R-X)を停めて、トホホな記念撮影。



あっ、そうそう。(・Д・)

靴に被せたビニール袋を外そう。

もはや不快なだけだ。



7:59 とりあえず、龍泉洞まで行けばなんとかなるだろう。( ´З`)


その根拠を、俺は自分自身に問い質したい。




8:22 やっとの思いで龍泉洞へ到着!(。Д。)

ここまでの走行距離は50.84kmだ。

頑張った、俺は超頑張った!



チタンくんを停車し、入口方面へ赴く。


デジカメで撮った写真がモヤってきた。(´・ω・`)

デジカメにもビニール袋を被せていたが、無意味であったようだ。



入口で入場料1,000円を払う。

俺はもう完全にびしょ濡れで、千円札を渡す手もふやけていた。

もらったパンフレットもそっこうでふやける。



さあ龍泉洞、しばしの時間、この俺を楽しませてごらん♪(´ε`*)



って、寒っ!(;゚Д゚)



激寒っっ!!!((((;゚Д゚))))



洞内は7~8度。


雨で濡れた体が急速に冷え、

今まさに俺は死の淵を彷徨っていた。(||´Д`)




・・・龍泉洞の説明でも書いとくか。


日本三大鍾乳洞のひとつで、

洞内に棲むコウモリとともに国の天然記念物に指定されている。



総延長は5,000m以上となり、その奥には清水が湧き出て、

数箇所の深い地底湖を形成している。



ずぎゃ~~ん。(´Д`)



その中でも第三地底湖は水深98m、

第四地底湖(非公開)は日本一の120mで、

世界でも有数の透明度を誇る。



ずぎゃずぎゃ~~ん。(´Д`)



「ドラゴンブルー」と呼ばれる深い青色の湖、

奇岩にへんてこな名称が付けられた鍾乳洞は、

自然が生んだ神秘の世界。



ずっぎゃ~~ん。(´Д`)
※さっきから写真と効果音が合ってねぇ~ぞ



俺の探検心は急速に燃え上がるのであった。


っていうか、マジで激寒っっ!!!((((;゚Д゚))))


すぐに冷えてくるのであった。



音無しの滝?

じゃ、気づかんな。( ´З`)



地蔵岩?

まんまじゃねぇ~か。



月宮殿

月に代わってお仕置きよっ!( `д´)



寒いなぁ~・・・・・意識が遠のいてきた。(´ρ`;)



この鍾乳洞抜けたら、また雨の中走って次の鍾乳洞でしょ?


ねぇ、バカなの?


正真正銘の大バカなの??


そのうち本当に死ぬよ???(ノД`;)




と、その時であった!!





なんだあれはっ!?Σ(゚д゚lll)





ずんじゃんずんじゃんっ!!!





うわ~~~!!!∑(´□`;)






8:37 第一地底湖だ♪( ´∀`)

青い。




大人のバスクリン 神秘の青いバラの香り 600G 入浴剤
バスクリン
バスクリン

マジばすくり~~ん♪


水深は35m。


潜って確かめてみるか・・・・・ええ、ウソですよ。




次は第二地底湖♪(=´Д`=)

青い。



アサヒ ザ・バーテンダー ブルー・ハワイ・ソーダ 1800ml
アサヒビール
アサヒビール


マジぶるーはわい。

飲んだら腹壊すかな?


水深は38m。


潜って確かめてみるか・・・・・ええ、絶対嫌ですよ。




そして第三地底湖♪(゚∀゚ )

青い。

なんだか俺の顔も青白くなってきた。('A`) 


水深は98m。


潜って確かめてみるか・・・・・楽になれるかも知れない。



さて、ここが観光コースの最終地点のようだ。




今度をここを上るのか。

あ~靴がぬっちょんぬっちょんするぅ~。:(´◦ω◦`):



山ぶどうジュース?

なに、飲めるの??(゚Д゚≡゚Д゚)

なんだよ、ただの貯蔵庫かよ。



雨の外へ続く 長い一本道は♪( ´Д`)ノ






今の俺を 不安にさせた♪ヽ( ´Д` )
※『中年の影』 作詞:俺






8:49 龍泉洞から出てきた。

途端に、眼鏡が曇ってきた。

わぁ~前が見えないよぉ。(´×ω×`)


トイレを発見。

おしっこしよう。

わぁ~おしっこがあったかいよぉ。(´×ω×`)



びしょ濡れになったチタンくんに乗り、県道7号を北上する。



それは地獄へと続く道であった。(ノД`;)



激坂はどこまでも続く。

雨はどこまでも続く。


あのカーブまで行ったら頂上、その次のカーブまで行ったら頂上、

あとは下り・・・・じゃなくて、その次の次まで行ったら頂上。

じゃなくて・・・・・を繰り返し、死ぬような思いで激坂を上る。(;`~')




9:44 なんだこの果てしない苦行は!?


ダメだ、意識が遠のいてきた・・・・・。(。Д。)


雨はとめどなく俺の体に降り注ぎ、汗は体中から止めどもなく吹き出る。


俺はチタンくんから降り、無表情でその場に佇んだ。


おもむろにTバッグからカロリーメイトと濃いムギチャの小瓶を取り出し、

カロリーメイトを貪り食い、濃いムギチャで流し込む。


胸がじわじわと熱くなり、遠のいた意識が戻ってくる。


そして水をがぶ飲みする。





( ´,_ゝ`)クックック・・・






( ´∀`)フハハハハ・・・






(* ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!







もう東京へ帰りてぇ!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。






10:30 息を引き取る寸前に、俺は安家洞へとたどり着いた。(ヽ´Д`)

ここまでの距離は68.93km。


よくやった!


感動した!!。・゚・(ノД`)・゚・。


あっ、別に感動はしないかな。




問答無用で入場料1,000円を払い、ヘルメットを被って突入開始!!!ヾ(*`Д´)ノ"彡

鍾乳洞ではしゃぐ簡単なお仕事です♪



うっわ、キタコレ!(;゚Д゚)


激寒っっ!!!((((;゚Д゚))))
※おめー、分かっててやってんだろ


龍泉洞同様、洞内は気温7~8度。


頭の悪いブログを読んでるおっきなお友達は、俺の真似しちゃ絶対ダメよ!(・Д・)



あたりに人気が無いことがせめてもの救いだ。


ガチで探検気分を味わえる♪


ひゃっほう♪((((;´Д`))))
※震えが止まらないようだ



ガツンっ!


痛っ!!(´×ω×`)


狭く低い道が多く、頻繁に頭をぶつける。


これは大げさじゃなくて、ヘルメットを被ってないと危険だ。




校長先生の泣きどころ?

なに、ホントはかつらとか??( ´∀`)



天井が低くなってるぞ!

気をつけろ!!(;´∩`)



ずぎゃ~~ん。(´Д`)



申し訳程度に、安家洞の説明でもしよう。


安家洞は、総延長23,700mの日本で一番長い鍾乳洞。

主洞は東本洞、西本洞、奥本洞に分けられ1,000箇所以上の分かれ道が確認されている。



日本に数少ない迷宮型鍾乳洞であること、

洞穴の生成発達過程が段階的に別れること、

日本で最も古い方のグループに属する鍾乳洞で、

文化庁指定天然記念物になっている。



安全志向の探検家である俺が今、もっとも潜りたかった鍾乳洞のひとつだ♪(*^ー゚)b



すげぇ~楽しい♪


体は寒さで震えるけどな。((((;´Д`))))



こんな鍾乳洞で暮らしたい。



あっ、コンビニ付きでね♪

おでんが食いたいなぁ。(*´ -`)



おっぱい岩

奇乳じゃねぇ~か。

俺が求める理想のおっぱいではない!



寒いよ寒いよぉ~~。(´ω`)



万年柱か。

まっ、万年係長よりはマシだろう。(・Д・)



おっと、ここで終わりか・・・・・。( ´З`)


そうじゃないと、俺は後戻り出来なくなるまで潜りそうだしな。



安家洞。

すげぇ~楽しかった。


俺の探検心を満たしてくれてありがとう。


また来るよ。

今度は天気の良い時になっ!!(゚皿゚)



10:48 で、また来た道を戻るの!?(º∀º;)


さむいよさむいよぉ~~。


ずぎゃ~~ん、ずぎゃずぎゃ~~ん。(´Д`)


じぇじぇじぇな 第3話 『3.久慈』 へつづく。


《ここまでの探検》

距離 70km(実際の走行距離 68.93km)
最大標高差 535m


✔チタンくん、津軽海峡・夏景色
 0.計画  1.宮古  2.岩泉  3.久慈  4.十和田  5.十和田湖  
 6.弘前  7.白神山地  8.弘前2  9.竜飛崎  10.竜飛崎2  11.青森  



ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

コメント一覧

いつも笑われてます。
赤いタラコさん、

コメントありがとうございます♪

いつもご覧頂いているとのことで、とても光栄です。

今回は無駄に11話までありますので、続きをお読み頂けたら幸いです。

赤いタラコさんの貴重なお時間が、無駄に過ぎていくことを保証します♪(*^ー゚)b
ギルガメッシュ♪
60oyajiさん、

>洞窟マニアなんですか?
え、何言ってるんですか?
男だったら、洞窟探検すれば心躍るでしょう・・・え、俺だけ??

>ぬっちょんぬっちょん
擬音マニアなのです。

>Tバック
やべぇ、飯島愛しか思いつかない。
彼女のお尻を見るため、夜更かしして『ギルガメッシュないと』を見てました。
すんません、健全なブログなんで、このへんで止しときます。(´−ω−`)

>パンツの中からカロリーメイト
食ったら腹壊しますよ。(ノД`;)
鍾乳洞が好きなのです。
Singaさん、

鍾乳洞が序盤のメインだったのですよ。
それぞれ個性がある鍾乳洞で、どちらも外せなかったのです。

>ホテルかスーパー銭湯でヌクヌク
そうしてれば良かった。
なんで思い付かないんだろ。
特攻しちゃうんだよな・・・・・ストレスが変な方向に出てるな。(;´∩`)

苦痛のような2日目、第3話も苦痛でした・・・。
赤いタラコ
いつも観てます。
今回も面白かった!
60oyaji
思い出しました。
こんにちは。

洞窟マニアなんですか?

>ぬっちょんぬっちょん
子供の頃、長靴の中に入った水の
不快な感じを思い出しました。
60年も前の記憶をぬっちょんぬっちょんの
一言で思い出させるなんてスゴイ!
ブロンプトンの事を知らないので、
TバッグはTバックと思い
パンツの中からカロリーメイトは驚きでした。
勉強します。
いや、欲しくなるからやっぱりやめときます。
第3話楽しみにしています。
Singa
1つだけでは駄目?
苦行ご苦労様でした。鍾乳洞は1つで十分で後はホテルかスーパー戦闘でヌクヌクでは駄目だったのでしょうか?

見ていても、苦痛のような2日目(?)まだ終わってないね。でしたね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2017年8月 岩手県~青森県 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事