ブロンプトン旅

【自転車関連】俺とチタンくんの休息(メンテナンス) 2016

B1グランプリ ファイナル(道東探検)の激闘から、早2週間半が過ぎ去った。


時が経つのは早いなぁ。(´・ω・`)


いざ日常に戻れば、ストレスがどんどん蓄積していく。


俺の心の拠り所は、サイクリングと腕時計。(*´ω`*)


チタンくん(ブロンプトンP6R-X)に乗っている時、

大好きな腕時計を付けて時間を確認する時、

俺は幸せな気分になれる♪


そんな俺の、平凡に過ぎた2週間半をなんとなく書き綴ってみる。(´ω`)



《2016年9月23日》

仕事を抜け出して眼科へ行く。

8月上旬から右目の瞼が腫れて、どんどん悪化していった。

ただの"ものもらい"だと侮っていたが、一向に回復する気配がない。(´・ε・`)

どうにもストレスが溜まると、俺の場合は目に影響が出るようだ。

道東探検前に眼科で薬を処方されたのだが、すぐには治ってくれない。

探検中も、右目の視界がボヤけるし、目ヤニは出るしで参った。


今日はその経過を診てもらうのと・・・・・緑内障の検査だ。(||´Д`)


前回診察を受けた際、右目の神経が薄くて緑内障の疑いがあると言われ、渋々検査を受けることにした。

4年くらい前にも、別の病院で同様の事を言われ検査したが、その時は異常なし。

その後、怖くて検査もしていなかったが、自覚症状がないうちに検査しておこうと腹を決めた。


1時間程度の検査の結果・・・・・異常なし!


小心者の俺は、心の底からホッとしたのであった。(´ω` *)



《2016年9月24日》


道東探検の際、2日目にして外装2段ギア(左側のギア)が壊れた。(´・ω・`)


よって内装3段ギアのみで残りの日程を乗り越えねばならず、割としんどい思いをした。

一番軽いギアを使えずに、俺は知床峠とか上ったのだ。



外装2段ギアについては、以前より切り替えが悪かった。

特に雨天時は全く作動しないこともあったが、晴れると作動するので騙し騙し使っていた。


病院同様、自転車屋さんへ行くのも面倒だ。

だけど、6段使えないと凄く不便だし・・・。(´ω`;)



結局、今回は自宅から一番近い 日本橋のLOROさん へ持ち込んだ。


店員さんがチェックすると、 ギアは問題なく作動し壊れていない とのこと。


・・・・・じゃあなんで??(゚Д゚)


一つの理由として、"チェーンの伸び"があるとのことで、早速交換してもらうことにした。

今年1月に交換したばっかりなのに。(´-`;)

あっさり話が終わると思いきや、店員さんは何度もペダルを回し動作をチェックしている。


・・・・・他にも何か理由がありそうだな。(´・ω・`)


しばし店内で待たされた後、やっと店員さんが話しかけてきた。


「治りましたか?(・Д・)」 とか聞くと、 「いや、治りません。(´L_` )」 と一言。


おいおい。ヾ(・∀・;)



リアディレーラー(変速機)の"プーリー"という部品の摩耗 が主要因らしい。


店内には在庫がなく、メーカーに問い合わせて貰ったところ、そちらも在庫がないとのこと。

となると、リアディレーラーを丸ごと交換するしかないようだ。(´ヘ`;)

お値段は5,500円(税抜)で在庫もあるというので、躊躇う間もなく交換をお願いした。

関係ないけど、"プーリー"って名称が可愛い♪( ´艸`)



これが交換後のリアディレーラー。

機械音痴な俺には、綺麗になったなぁ~程度の違いしか・・・。(;´▽`A``


【修理明細】
ディレーラー:5,940円(税込)
作業工賃:1,080円(税込)
チェーン:1,944円(税込)
作業工賃:1,080円(税込)

合計10,044円

修理費用は1万円を超えてしまい、想定外の出費になってしまったがやむを得まい。(´~`)



他にも、チェーンガードが緩くなって外れ易かったり、



リアキャリアのゴムが伸びきって見栄えが悪くなっていたりする。

ゴムの方は店員さんに聞いてみたところ、メーカーにも在庫はないらしい。


・・・別にいいけど、まだ使えるし。( ´Д`)



今年1月のフルメンテで万全と思いきや、また修理費用がかかってしまった。



車やバイクと比べれば可愛いものか・・・。( ´ロ`)



《2016年9月25日》

びあけん(日本ビール検定 2級)を受検する。

明日からは、さっそく次の資格試験へ向けて頑張ろう!ヾ(*´Д`)ノ"彡



《2016年10月1日》

今日は映画の日だ。




現時点で興行収入が150億円を突破した「君の名は。」を観てきた。

ちなみに、新海監督の映画は大体観てる。



正直、深夜アニメとは格が違うと思った。(・Д・)


序盤、もし俺だったら、

「入れ替わりに気づいた時点で、相手に直接会って対策を話し合う。(あと、この娘可愛いので仲良くなりたい♪( ´艸`))」

とか考えて観てたけど、他にも理由があってそれが出来ないのね。


キャラデザも好みだし、魅力的なストーリーで面白かったよ♪




三葉ちゃん、入れ替わったのが瀧くんで良かったね!

デブでキモイオタクとか、エロしか考えてない男だったら人生終わってたわ。(´−ω−`)



《2016年10月8日》

今週は残業続きで疲れ果てた。(´×ω×`)

中途社員の入社など、他にも心を砕くことが重なった。

そのせいか、右目がまた悪化して腫れてきた・・・・。(ノД`;)

早く完治してくれ。


さて、今日は友人Lと三浦半島一周を計画していたが、天候不良のため敢え無く中止となった。

彼に会ったのは、お盆の富士山一周&沼津探検が最後。

未だにお土産を渡す機会がない。(´ω`)



雨が止んだのを見計らい、カミーユ フォルネの銀座ブティックへやって来た。(〃´`)

今年の8月末にオープンしたらしい。


目的は革ベルトのスペシャルオーダーだ。


仕事中、現実逃避で時計の事ばかり考えていた。

ラグ幅が同じ時計が2つあるので、持ってない素材の革で2本オーダーしちゃおうかなぁって。

アビエシステムで付け替えができるし、えへへ♪(〃д〃)


素材、カラーともに悩んだ末、2本オーダーしてきた。

どうにも、ストレスが溜まると散財してしまうなぁ。(´~`)

フランスで製造するので、2~3ヶ月かかるそうだ。

俺の俺による俺のためのクリスマスプレゼントだ。

出来上がるまで、楽しみに待っていよう。(*´ -`)



《2016年10月9日》

今日も天気は良くない・・・・・気が沈む。


先月、道東探検をしたばかりだというのに、また長期探検をしたくなる。


年末年始は6連休なんだけど、冬場の探検はなぁ・・・。(´・ω・`)

一頻り考えた結果、とある場所を6日間で走る計画を立て、宿の予約を入れる。

実行に移すかは未確定だが、早めに宿を抑えないと何も出来ない。

でもねぇ・・・・・この計画、本気でやるの??


雨が止んだところで、とりあえず荒川CRをポタるか。(・Д・)



《2016年10月10日》

トレッキングに出かけようと深夜に目覚めたが、心変わりして行くのを止めた。(´ω`)

スマホいじったりアニメ見たりした後、また寝ることにした。

う~~ん、今日は何しよう??



とりあえずポタるか。(・Д・)

3月のライオン 西尾維新コラボ小説付き特装版 12 (ヤングアニマルコミックス)
羽海野チカ
白泉社

道中、本屋に立ち寄って大好きな作品のコミックスを購入♪

それと、次に受検を検討する試験のテキストを物色する。




気の向くままに、お台場方面へ向かう。

今日もどんより曇り空で、すっきりしないお天気。



お台場でオクトーバーフェストが開催中のようだ。

それほど興味も無かったけど、列に並んでみた。

しかし心変わりを起こし、その場を立ち去る。


1杯千円以上、つまみ一つ千円以上、もう1杯飲んだら計4千円弱。


なんだかバカらしく思えた。( ´Д`)



ふらふらと東京ビッグサイト方面へ向かう。



で、お馴染みのファミレスでいつものメニューを食す。

ぶどうジュースをもう1杯追加しても1,400円弱だ。

満足満足♪(*´ч`*)



何かイベントでも開催してたら立ち寄るんだが・・・。



・・・もう帰ろう。( ´ロ`)



自宅へ戻り、昼寝する。(´ρ`)


ラブライブ!サンシャイン!! カレンダー2017
アスキー・メディアワークス
アスキー・メディアワークス

Amazonでポチったカレンダーが届く。

飾って悦に入る♪(*´д`*)



荒川CRを約30kmほどポタる。

ブロンプトンを何台か見た。

それと、初めてNANOO(ナノー)を見た・・・俺のと同じカラーだった。



んで、現在に至る。ヽ( ´Д`)ノ



今週の金曜は人間ドック&脳ドックのため有給取得。


何も異常が無いといいなぁ。


健康だから、こんな好き勝手出来るんだし♪


明日から禁酒しよう。


・・・・・やっぱ明後日からにしよう。( ´З`)


チタンくんの休息2015(消耗パーツ交換、MINI O-BAG購入)
チタンくんの休養2016(フルメンテナンス)
チタンくんの休息2016(摩耗によるリアディレーラー交換)
チタンくんの休息2017(純正タイヤ、ペダル、リアキャリアのゴムひも交換)
チタンくんの休息2018(マラソンのタイヤ、ブレーキシュー、チェーン、ギヤ交換)


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

コメント一覧

ブロンプトン仲間♪
鶇さん、

コメントありがとうございます!

面白いと言って頂けると嬉しいです。(´∀`*)

ブロンプトンは最高の相棒になりますよ。
購入したら、ぜひ色々な場所へお出かけ下さい♪

アホな旅ブログを延々と書いておりますが、またお読み頂けたら幸いです。

たまたま見掛けたblogだったけど読んでると面白いね‼
バスの中で呼んでて思わず吹き出してしまう部分も…(^-^;

自分ももうすぐブロンプトン買うので仲間ですね♪
アニメ好きってところも仲間ですが。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「●俺の自転車道●ブロンプトン生活編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事