ブロンプトン旅

【自転車関連】俺とチタンくんの休養(フルメンテナンス) 2016

《2016年1月2日》

年末年始の 茨城探検 から戻った翌日。




荒川CRを走行中、チタンくん(ブロンプトンP6R-X)の後輪タイヤがパンクした。(´・ω・`)



溝が無くなってるし、ここ最近は、やたら滑ってたものな。( ´ロ`)


ブロンプトン オーナーズ・マニュアル」には、リアタイヤは約4,800~6,400キロ、


フロントタイヤは約9,600キロ毎に交換と書いてある。
※1マイル=1.6キロで計算


最後に交換したのは2013年の11月と記憶してる。

年間5,000キロ以上は余裕で走ってるから・・・考えるまでもない。(´◇` )



ブロンプトン・ジャンクション東京店へ行って、タイヤを交換してもらおう。



・・・・・そういや、昨年10月下旬に行った際、"フルメンテナンス"を勧められた。(´ω`)



いつもの悪い癖で、「喉元過ぎればなんとやら・・・」だったが、

今月は遠出も出来ないし、"フルメンテナンス"に出してしまおうか。

チタンくんが俺の相棒になってから4年近くが経つ。

時計と一緒で、自転車にもオーバホールが必要だ。




それと・・・・・ キャリアブロックの折れたネジ。




正直、楽観視していた。ヽ( ´θ`)ノ



しかし・・・・・


もし、旅先で突然もうひとつのネジが折れたら・・・


もし、そのせいで俺がハンドル操作を誤ったら・・・


もし、それが走行中の車の行く手を遮ったら・・・


・・・・・大惨事につながる恐れ がある。(´ω`;)



もう一度なんとかならないか、ショップで相談してみよう!( ・`ω・´)





《2016年1月10日》


ブロンプトン・ジャンクション東京店へ行って、"フルメンテナンス"をお願いする。


基本料金は 3万円 とのこと。


作業自体は1~2日もあれば十分らしいが、接客しながら合間を見て作業するので、

1~2週間はかかると言われた。

"キャリアブロックの折れたネジ"は、なんとか取り出せないかもう一度お願いしてみた。


今までの人生経験から、俺は「無理」と言われても、あっさり諦めない。


実は、案外容易に取り外せるかも知れない。





《2016年1月17日》

・・・一週間経ったけど、音沙汰が無い。(´~`)

"なのっち(NANOO)"で近場の富岡八幡宮へ向かい、厄払いをした。

今年もラッキーでいられるように、とりあえず拝んどいた。( ̄Д ̄)ノ




5千円もした。||| (-_-;) |||
※祈祷料としては一番安い


これでラッキーマンでいられるなら良しとするか。


チタンくんのいない週末・・・・・他の自転車では穴埋めできないね。(´◇` )





《2016年1月22日》

仕事中、ブロンプトン・ジャンクション東京店から電話がかかってくる。


フルメンテが完了したらしい♪(゜∀゜)


タイヤ、チェーンなどの部品交換を含め、40,968円とのこと。


【明細】
[オーバーホール]
・F/R振れ取り(2,000円×2)            4,320円(税込)
・Fハブオイル注入TRハブOH           3,240円
・ヘッドパーツOH                   3,240円
・全体清掃(パーツバラし)              4,320円
・変速・ブレーキ調整                 2,160円
---小計:17,280円---

・ワイヤー4本交換(ワイヤー代+工賃)     7,560円
・タイヤ.BROMPTON純正(5,300円×2)   11,448円
・チューブ AV4(1,000円×2)           2,160円
・チェーン純正                     2,160円
・ブレーキブーツ(167円×2)             360円
---小計23,688円---

合計40,968円


ちなみにだが、年間の走行距離が5,000キロ超の場合、


3~4年毎にフルメンテナンスを推奨するとのことだった。


オリンピックの年にフルメンテナンスしよう。


次は2020年フルメンテナンスだ。(´Д`)


問題の、"キャリアブロックの折れたネジ"だが・・・・・残念な結果となった。(ノД`;)




もうお手上げだとさ。||| (-_-;) |||


折れたネジがとても頑丈で取り出せないとのこと。


背に腹は変えられない。(´ヘ`;)


フレームごと交換する方向へ考えをシフトし、見積もりを出してもらうことにした。


10月の時は3万円と言われたが、5万円程度はかかるらしい。Σ( ̄ロ ̄|||


俺はおしっこが漏れそうになった。((((;´Д`))))



退勤後、すぐさまショップへチタンくんを迎えに行った俺。



そこで新たな提案を受けた。



どうやら販売代理店のミズタニ自転車へ連絡を取ってくれたらしく、


代理店にてネジを取り出せるか見てくれるとのこと♪(゜∀゜)


非常に間が悪いことで、俺が来店する数十分前にそういう話になったらしい。

俺はチタンくんをペロペロしたかったが、一縷の望みを託し、手ぶらでショップを立ち去った。





《2016年1月29日》

仕事中、ブロンプトン・ジャンクション東京店から電話がかかってくる。






























折れたネジの取り外しに成功したそうだ♪(*´∀`*)











しかも、修理代はたった5,400円!(´∀`*)
※キャリアブロック修理(メーカー)、送料込



フレーム交換に5万円って、なにそれオイシイの?ヽ( ´θ`)ノ



俺には何か憑いてると思った。(´ε`*)





《2016年1月31日》

再びブロンプトン・ジャンクション東京店へ、チタンくんを迎えに行く。



完璧になったチ・タ・ンくん♥(〃д〃)




ぶっちゃけ、見た目に変化は何も無い。




だが俺には分かる!(゜皿゜)




チタンくんは、"真・チタンくん"へと

変貌を遂げたのだ!!!(゜Å゜)





・・・やっぱ書くのめんどいから、

"チタンくん"のままでいいわ。(・Д・)





俺は浮かれポンチでショップを後にした♪ヽ(* ´Д`)ノ



くっくっく。(*`ー´)



これで過酷で安全な探検も万全な状況で臨める。




自宅の定位置(冷蔵庫の隣)に戻ったチタンくん♪(´∀`*)




死ぬほど嫌いな冬が早く終わらないかなぁ。(´ー`* )))) ((((*´ー`)




『B1グランプリ 2016』の幕開けは近い!!( ゜Д゜)



チタンくんの休息2015(消耗パーツ交換、MINI O-BAG購入)
チタンくんの休養2016(フルメンテナンス)
チタンくんの休息2016(摩耗によるリアディレーラー交換)
チタンくんの休息2017(純正タイヤ、ペダル、リアキャリアのゴムひも交換)
チタンくんの休息2018(マラソンのタイヤ、ブレーキシュー、チェーン、ギヤ交換)


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

コメント一覧

vision
ご返信頂き、ありがとうございます。
ブロンプトンは故障が少ない、と聞いていましたがメンテナンスは必要ですし信頼あるショップにお願いしたいので
おっしゃる通り、ブロンプトンジャンクション、LOROでの購入を検討しています。
(ワ○ズは・・・値引きはありますが、数万の値引きで後悔したくないので(^-^;)
横浜のGCS(グリーンサイクルステーション)も親切なショップですが・・・ちょっと遠いので。

今日もLOROで試乗してきました。M2Lでの購入になりそうです。
・・・あとは購入店をどうするか(ブロンプトンジャンクションか、LOROか)迷っています。

これからもこちらのblog、参考にさせて頂くと共に、楽しみにしています♪
ありがとうございました(´▽`)
フルメンテナンス
visionさん、

チタンくん(ブロンプトン)は、4年前にロンドンの自転車屋さんから購入したものです。
特にキャンペーンなど利用してフルメンテしていないので、通常料金かと思います。

ただ、記事にもあるように、フルメンテで4万円(うち工賃は1.7万円、部品代2.3万円)は妥当なところかと思います。
4年間、相当過酷な条件下で長距離を走行しているにも関わらず、タイヤ・チェーン程度しか交換していなかったので。(;´▽`A``

「他店で購入された方は、工賃高い」というより、「うちで買ってくれるならメンテ時は優遇します」という意味合いではないでしょうか?
いずれにせよ、ブロンプトン・ジャンクション、LOROなど、ミニベロ専門店での購入をオススメしますよ♪( ゜ー^)
ワイズロードは絶対止めた方がいいです。パンク修理に数日かかるふざけっぷりです。

ブロンプトンは非常に頑丈な自転車です。
タイヤなど、消耗品が若干高くつきますが、それほど心配する必要はないかと思います。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

ぜひブロンプトンオーナーになって頂ければと思います♪(*´∇`*)
vision
初めまして。突然のメッセージ失礼します。

私も近いうちにブロンプトンを購入予定です。
ただ、購入店を迷っていて購入後のメンテナンスなどを考えてブロンプトン・ジャンクション東京で購入を考えています。
こちらの記事にあるメンテナンスの工賃は他店で購入された方向けの工賃でしょうか?
(「他店で購入された方は、工賃高いです」とスタッフの方に言われたので・・・)

突然のメッセージ・質問で申し訳ありませんが、お時間がありましたら教えて頂ければ・・・と思います。
お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「●俺の自転車道●ブロンプトン生活編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事