東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」ブログ

東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」の広報ブログです!

学生が豊浦町のいちご豚肉まつりに参加しました

2016-06-05 | チャレンジセンター
6月5日(日)に豊浦海浜公園にて「第45回いちご豚肉まつり」が開催され、札幌ボランティアプロジェクト(旧:福祉除雪プロジェクト)を中心にした学生・教職員40名が参加しました。集合写真は右手に「1(いち)」左手に「5(ご)」でいちごを表しています。(高画質の画像はコチラ
好天に恵まれ、例年以上に多くの人々で賑わったお祭りで、学生らは豊浦町から提供された美味しい「豊浦いちご」と「豚肉」をいただき、恒例の「餅まき」で盛況のうちに終了しました。その後、学生らは町のスタッフの方々と一緒にテーブルやテント等の片付け・ゴミ拾いを行いました。


スタッフの方は「昨年以上に学生の皆さんが積極的に片付けをしてくれて、大変助かりました。来年も美味しいイチゴと豚肉を食べにきてください」と話していました。
豊浦町と本学は、2007年に両者の交流の発展と地域の総合的な振興に資するため「地域総合交流協定」を結んでいます。また、本学では豊浦町のご協力により、東海大学豊浦臨海実験所を設置し、魚介類の増殖や資源調査を行うなど学生・教員の教育研究活動を行い、同町との交流を進めてきました。こうした交流の一環として、毎年、本学学生ならびに教職員が、豊浦町の特産品である「いちご」や「豚肉」などが提供される「いちご豚肉まつり」に参加しています。
(w)

最新の画像もっと見る