東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」ブログ

東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」の広報ブログです!

体が熱いぜ!コートを脱いで除雪だぜ!

2016-02-04 | チャレンジセンター
2/4(木)札幌キャンパスで活動するチャレンジセンター「福祉除雪プロジェクト」が除雪活動を行いました。(高画質の画像はコチラ
例年に比べ降雪量が少ない札幌ですが、固く凍った雪の除去や屋根から落ちた雪の移動など、様々な依頼が同プロジェクトに寄せられています。


本日除雪に参加したメンバーは「寒いと思って着込みましたが、作業していて体が熱くなったのでコートを脱ぎました。半袖で雪かきしてもよかったくらいです」と笑顔で感想を語っていました。
本プロジェクトは2008年度に発足。札幌キャンパス周辺の町内会会員の中から、自力で除雪が困難な世帯を対象に希望を募り、ボランティアで除雪支援に取り組んでいます。8年目を迎えた今年度は、39世帯を対象に授業の合間や放課後に各世帯を訪問し、除雪活動を行っております。
(画像提供:生物学部・海洋生物科学科1年鈴木さん)

(w)

最新の画像もっと見る