君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

暑かった日は冷汁です

2018年05月23日 13時40分54秒 | たべもの



去年の夏、冷汁にハマりにハマって

何かと言うと作っていました!

今年に入ってもう5月末。

暑くなったり、寒くなったり。

体調悪くなったりしますよね。

暑くなって食欲ない日は、やっぱり冷汁です!

基本「食欲がない」なんてこと皆無の私ですが(笑)



では、我が家の冷汁の作り方紹介です。


まず、きゅうりをスライスして塩もみしておきます。



次。すり鉢で、ひたすらゴマすりします。



すり鉢は去年、大きいのが欲しくて買いました!


ゴマすりが出来たら

サバ缶を汁ごと入れます。

魚の臭みが苦手な方はゴマを大めにすると良いと思います。

ちなみに、我が家はサバカン1に対してゴマ160gです。



サバをすりつぶしながらゴマと混ぜます。

次。味噌入れます。



味噌は白でも赤でも美味しいです。

好みで調節です。

ゴマと混ぜます。



混ぜながら、少しずつ水を入れます。



塩もみしておいたきゅうりを入れます。

お好みで大葉とかミョウガとか入れます。



この日は豆腐も入れました。



豆腐が無くても美味しいです。

水を入れて出来上がりです。



御飯と一緒でも美味しいですが

我が家は冷汁と言えば麺類でいただきます。



冷汁を、つけ汁として食べます。

この日はそうめん。

我が家でよくやるのは冷麦。



火を使わないし、美味しいし。

食欲ない日もサッパリいただけます!

気になったら、お試しあれ!


では、またね!




最後までお付き合いありがとうございます

 ついでにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




最新の画像もっと見る