君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

小次郎の抱える爆弾の足・・・

2010年10月01日 23時00分30秒 | 病気・病院
今日、我が家のヨーキー軍団は、8種ワクチンを射ちに行きました。

鹿児島に行くこともあるので、我が家はいつも「8種ワクチン」を射ちます。


ついでに、先生に簡単に診察してもらいました。

血液検査は、来年の春頃にする予定です。




政宗(3才)2.6kg・・・・以上なし。

・・・・・ちょっと、歯石がたまっています(苦笑)






かりん(2才)3.3kg・・・・・・ちょっと心音に雑音あり・・・・(えっっ!!)

でも、急いで何かをしなくてはいけない程ではないので、経過観察。

3ヶ月後くらいに、また受診予定となりました。

ちょっと、心配ですが・・・・・本人は、いたって元気!!



問題なのは・・・・・小次郎です・・・



小次郎(1才)は今年の2月にレッグ・ペルテス症で、右股関節の手術をしました。

手術から半年以上経ち、歩くのも普通になったのですが・・・・・


今度は左膝のお皿が常にズレているそうです・・・・・

パピーの頃から膝の事は言われていたのですが、進行してしまったようです・・・


実は、右膝のお皿も左程ではないですが、ズレているんです・・・

レントゲンを見ましたが、ホントにズレています・・・




先生の見解は、このままにしていても5~6年先には水が溜まったり・・・

疲労が溜まってしまう可能性があるそうです。

・・・・・そして、症状が出ない可能性もある・・・


でも、いままでのケースを診てきて、症状が出る可能性の方が高いらしいです。

なので、5~6先の手術よりも、本人も若い今の手術の方が治りが早い。

症状が出てから手術をするのは本人も辛いように思えます。



・・・・・・・・・・

考えてしまいます・・・

レッグ・ペルテスで手術した右足の筋肉は、まだまだ薄いのです。

それで、左足の手術をしても大丈夫なのか・・・


先生は、右足の筋肉がもう少し太くなるまで待ってからの手術でも良いと・・・


家族会議しましょう!

小次郎の一生を考えて、一番良い方向になるように決定しようと思います!





遊びに来てくれて、ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村
応援ポチッと、お願いします

最新の画像もっと見る