やっつけ仕事

EverQuest2に登場する"本"を勝手に集めた場所。一部日記有り。08/06/20更新終了。管理は続行

デイジーおばさんのことわざ

2008年02月05日 | EQ2 本
デイジーおばさんのことわざ

この本には『Mother Deasieのことわざ集』という題名がついている。
ハーフリングが昔から語り伝えてきたことわざを集めたものだ。

協力は博愛の花。
悪を好むはすべての金銭の根。


より小さい悪とより大きい悪のどちらかを選ばざるを得ないときには、
どちらがより大きい善をもたらすかを考えよ。

常にコストを考慮せよ。
そうしないと、
思ってもいなかった金を払う羽目になる。

雨やみを待つほうが、
船の水をかい出すよりもよい場合もある。
常に岸の近くを航行せよ。

新しい桶に水もれがないことを確認するまでは、
古い桶を捨てるべからず。

新しい服ひとそろいを着るのに何が必要かよく確かめよ。
服を変えるということは、
その人の外見を変えるということだ。

人を知るには、
その人をみんながどう言っているかよりも、
その人がみんなのことをどう言っているかに耳を傾けること。

親の愛を知るには自分の子供を育てなくてはならない。
そうして初めてわかることだ。

理解なくして愛はない。
バラを見てその美しさを語るのは易しいが、
トロルについて同じことを言えるのは真の心をもつ者だけだ。

解決策を見つけるという偉大にして高貴な探索のために冒険に出かけるなら、
その前に問題のありかを知るべし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Norainu)
2008-02-06 01:32:36
あ、悪夢が.....もう同レベル帯で、三角3ヒロイックやらないといけない本クエなんて.....しくしく
返信する
Unknown (ノールマン)
2008-02-06 23:58:22
RV、オベリスクの本のマゾさは最高ランク
Mob少ないわ、ヒロイックばっかりだわで
やる気を削ぐのが実に上手いよね。
返信する