ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2018.07.29 白雲岳

2018-07-29 | 山行日記

 

今日は先週の「白雲山」から~の~「白雲岳」に行ってきました。

予報では朝は雲量多く、多分ガスガスと予想。昼近くになって何とか晴れそう?って感じなので、朝は遅めで・・・

 

やっぱり三国峠もこの始末・・・予想が当たったか?

 

がしかし~、峠を下りて行くとどんどん晴れていく!

げっげっ、すでに暑そう・・・うそ~そんな~・・・

 

 

7:00  出発

実は何を血迷ったか、今日カメラを忘れてきた・・・年に数回のいい天気の日に・・・ん~バカ!  っていうことで、今日の写真はスマホとGoPro。

何を隠そう、わたくし、ここに来るのは初めてなのです! なので、少々ドキドキです。

登山口はど~こ~だ~?

 

三笠新道は通行禁止

 

 

森林パトロール高原事務所で登山手続きをして、いざ本当の出発。さ~いざ、いざ!

 

ボッケの横を通り、本格的に木階段の始まり?

 

樹林帯に入っていくが涼しい。この時は陽が当たらなくて涼しかったのだが・・・

見晴台にきて展望がきく。

 

 

 

この後また樹林帯を行き、ハイマツ帯をぬけると・・・(けっこう木階段長かったな~)

緑岳がど~ん、少し行くと第一花園

 

 

いや~しかしいい天気! こんな天気になるとは思ってなかった。普段の行いですな~って、たまたまだよね。

 

 

風はそよそよ吹いているので、そう暑くはないが雪渓の上は気持ちいい~涼しい~たまりませんわ~。

 

続いて第二花園

 

何か所か小さな雪渓を越えて、崖っぷちに。

 

おいおい、あそこを滑ったら、どうやって帰ってくるんだ? 春先の下見も今回兼ねている。

 

崖っぷちを攀じ登ったら、ハイマツ帯。

ハイマツが落ち着いたら、ガレ場。遮るものがないが、風が強くなってきて、意外に快適だ。もしかして今日は当たりの日のようだ。

岩だらけの斜面だが緑に見えるので緑岳?  ほんと?

 

辛い登りだが、風が涼しく、高度を上げるほど展望が広がるので辛抱の登りだ。

 

9:00 緑岳

この天気、この風の心地よさ、最高だ!

そして緑岳、初登頂、うれしい!

やっぱり、晴れた大雪は間違いないな。

 

 

高根ヶ原からトムまでバッチシ! 十勝連峰はちょい雲がかかっている。

 

 

本日の目的地、白雲岳に向かいます。

今日の予定は

高原温泉緑岳小泉岳白雲岳白雲岳避難小屋緑岳高原温泉

 

 

まずは小泉岳

 

 

ここまで来て北鎮、安足間も見えた。

 

最後のガレ場を登って

 

10:30  白雲岳

きた~! ゼブラは寂しいけど最高の天気!おまけにさほど暑くない!

 

白雲岳からの~トム

 

ニペも綺麗に見えているのにスマホで捉えられない。

 

とにかく最高の眺望。十勝連峰も、じきに全山姿を現した。

風が心地よくて、いつまでも見ていられる・・・登山者がぞくぞく下山していく中で1時間ピークにいた。

そろそろ帰りますか!白雲山を後にした。

 

避難小屋に向けて下りて行く。

 

 

その途中でうれしい再会があり、長々と話していた。

 

12:15  白雲岳避難小屋

 

 

思っていたよりは大きく感じた。そしてテン場も広く感じたがピーク時には多分いっぱいになるんだろうな~。そんな山行もやってみたいが、今の職業では無理だろうな~(定年後かな?)

 

この先が高根ヶ原に続く縦走登山道か~

 

板垣新道に向かいます。

 

雪渓に下りて。

 

ロープをたどって板垣新道へ。

 

分岐まで来て

 

緑岳に帰ります。

 

13:15  緑岳

ここで昼食をとり最後のエネルギー補給。

 

下ります。だが、20人ほどの大パーティーに引っかかり大渋滞。ほかに2~3パーティーもかわした。

第二、第一花園あたりから風のあたりが無くなり、急激に暑くなる。

下りのハイマツ帯と樹林帯は無風で最悪の暑さ・・・

汗ダラダラと木階段の下りで足が攣りそう・・・

ここにきて、一気に30人ほど抜いてきたつけが・・・

 

14:30   高原温泉

ヘロヘロになって帰ってきた。

高原温泉の160円のコーラをぐいっと、うまかった~ 

下山の後の冷たいコーラほどうまいもんないっす!

 

合計距離  15.5km

合計時間  7時間30分(休憩 1時間30分)

 

それでは

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿