第3章無線局の運用
(8)航空移動業務の一般
通信方法その3
赤紫色の文字は、法規の用語解説
のページを参照して下さい。
今回は、相手局を呼び出す方法からお話を致します。
1.呼出方法
以下の呼出事項を順次送信します。
(1) 相手局の呼出名称(又は呼出符号) 3回以下
(2) 自局の呼出名称(又は呼出符号) 3回以下
2.呼出の中止
自局が呼出す相手局が 既に他局と通信している為に
自局の呼出が混信になる旨の通知を受けた時は、
直ちに 呼出を中止しなければなりません。
例えば、東京アプローチがドレミファ航空機と通信
を行っている際に、青空航空機が 東京アプローチを
呼出たとしますと、青空航空機の呼出により、 東京
アプローチないし、 ドレミファ航空機に対して混信
を与えてしまいますので東京アプローチから 青空航
空機に対して、混信を受けている旨の通知が来ます。
ここで、大切なのは、遭難通信や 緊急通信では、な
いので、総務大臣と言えども、青空航空機 に対して
、 電波の発射を止めさせる事は、出来ないのですが
この場合、 東京アプローチは、当該青空航空に対し
運用規則第22条第1項 で呼出を中止させる事が出来
るのです。
混信を受けた旨の通報をした局は待つべき時間を 分
単位で示さなければなりません。
3.呼出の反復
航空機局が航空局を呼出す場合において、 航空局か
らの応答が無い場合、 10 秒間 の間隔をおかなけれ
ば、呼出の反復をしては、いけません。
これは、例えば、青空航空機が 東京アプローチを呼
出しているとき、 東京アプローチからの応答が無い
場合、青空航空機には、受信できなくても、 東京ア
プローチは、 ドレミファ航空機からの通信を受信し
ている為に、青空航空に対して 応答出来ないと言う
場合があるからです。
この際、青空航空機は 東京アプローチとドレミファ
航空の通信に混信を与えてしまうことになります。
その為、呼出の反復は、10秒の間隔を置くと言う事
になります。先の、航空無線を聞く事ができる サイ
トでお聞きなると分かりますが、1回の通信は、 非
常に短いものです。10秒も待てば、東京アプローチ
は、先の通信が 終了している可能性が大きくなりま
す。
4.周波数の通知
続きは、6月の「法規」と「工学」のページでお読み下さい。
「航空無線通信士受験塾」からの
お知らせ
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それに伴いまして2007年10月より goo blog での "TOITAの航空
無線通信士受験塾"を行ってまいりましたが、当ブログ ( goo
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永らくのご利用誠に有難う御座いました。
第37期につきましては、今の所、未定です。
決定致しましたら改めて皆様へお知らせ致します。
TOITA
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記事の全文 読んで頂く事を始め、質問をして頂いた
り受験の相談をさせて頂く方を限定する為、 会員制
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把握する為です。
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