?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

ラジコン製作『XV-02PRO』、、、。

2022-10-31 09:44:00 | Weblog
まだ途中経過です。




駆動系の組み立てが済んで、メカ載せ

辺りです、、、😓😓😓。




モーター載せて(草レース、レギュ)

ブラシレス13.5T、Gフォースコンボに

ステアリング・サーボ載せかなぁ。




同一価格帯(1万円付近)のサーボで

信頼性のあるメーカー品⁉️




基本性能の劣るフタバのサーボと、

三和のサーボ(旧型)で、あきらかに

違うのさー。

故障の少ない『三和製』にしました。




センターデフとサーボスタンドの

カップジョイントが干渉します。

👀💦、、、。

センターデフのカップリングと、

サーボスタンドがほんの僅かですが

当たりました😓😓。

後、サスアームの調整で




フロント・サスピン




リア・サスピン受けパーツ

調整可能な流行りのパーツ

・リアトーイン
・フロントトーアウト
・ダンパーのながさ
・サスピンのスキット、、、

など、高価なパーツです。




しかし、気になる点もあります。

この付属品のベアリングから

オイル(グリス)が、ダダ漏れで

少し気になるよねー。🙄。

予備なんかでベアリングって大体

一個や二個は持っている、多数あると

サイズ別に袋に入れておくよね。

厄介なのが、使わない内に錆びてしまう

のさー😵😵💦。

なので、我が家では調味料入れに

メーカー別で入れている、、、。

さて、

話は戻って、このXV-02PROは

TC-01や、TA-07の臭いがする😅💦

TT-02も、Sの付いたシリーズも

注意が必要です😅😅💦

オプション・パーツの嵐🌀に化けそう

です。😵😵😵💦

最近のタミヤキットに見る
👀💦
自社製品以外のアイテムが
付かない、又は使えない様
になっている。
特にバッテリー関係は
タミヤにもあるので、タミヤ
製を付けなさい的な、、、。

これ、結構問題でタミヤ製のメカや

パーツって価格の割に性能悪いし、

これだけオプション・パーツ付けたら

メカもまぁまぁ良いモノを付けたい

ところ、、、😓😓😓。が、付かない

のさー😵😵💦

XV-02PROも例外なく

『ショートリポ』や
『ラウンド以外の電池』は
乗らない。固定出来ない。

メカ類も、使い回し出来ないような

サーボ、バッテリー、アンプなど

このキット専用に、、、😵😵😵。

タミグラ開催中は、部品の供給悪いし

大体、欠品で入荷の目処が立たない。

今後、解決する課題だろう。

まだ、一度も走らせて無い車体である

ラジコン製作中に感じたこと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北海道厚岸産『牡蠣』旬な食... | トップ | XV-02PRO製作、、、出来ました❣️ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alaingarden)
2022-10-31 19:38:01
 こんばんは。

 XV-02の組み立てが進んでいますね。
 XV-02でタミヤクラスに参加されている方がいるのですが、予想以上に走るので欲しくなっています。
 
 パーツやキットの入荷状況は最近も変わらないみたいで、欲しい物が手に入りにくいみたいですね。
 何とかボディを手に入れたのですが、GTスープラやマクラーレン等は注文ストップみたいです。
 (;´Д`)何とかしてほしいです。
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2022-11-01 03:00:52
わん太さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

XV-02PROは一応完成しました。😁😁。
路温0℃でノーマルスーパースリックで
軽くシェイクダウンしました。
😁! とっても面白い車です。走るし
ローグリップのはずなのに、ハイサイド
します⁈…。というよりフロントの
ドックボーンが引っかかって前タイヤで
ブレーキが効いててっくり返るみたい。
フロントのダブルカルダン必須です。
あとスタビも、、、タミヤライブでセンター
デフがいいという事でギャデフで製作
ダンパーもストロークが長いので、前後
硬め(900番)で製作、タミグラGTクラス
の速度域なら充分ですね。ただ、ボディ
が乗るのが少ない、頑張ってカズー
レーシングのヤリスを製作したら、St
クラスだったのさー😵😵💦手持ちの
ボディではギリNSXかなぁ。デフの
選択が色々出来るので面白い🤣🤣
と思います。
返信する

コメントを投稿