新羅シラギを調べると・・・ 赫居世居西干(かくきょせいきょせいかん、紀元前69年~後4年 )は
「赫」は辰韓の語で瓠(ひょうたん)の意味とする説、
「赫居」と日本語のヒコ(日子)やホコ(矛)との関係をみる説もある。
『三国遺事』の指定する訓によれば「世」の字は、
「内」と読み「赫居世」は世の中を照らす意味
慶州は古代には新羅王国の首都・金城(クムソン)として発展し、高麗太祖王建が慶州と改称し
東京等と呼ばれていた時代もあった か」・・・
慶州市には 今でも 桜も 松の木も多いんだ
こうとも 書いてある
「辰韓の語で瓠を意味する「バク」を姓としたという。そのため、
同時期に新羅の宰相を務め、
瓠を腰にぶら下げて海を渡ってきたことから瓠公(ホゴン)と称された倭人と同定する、
またはその同族とする説がある。
また赫居世の名の頭音「赫居」または「赫」が同音であるためそのまま「朴」になったとも考えられている」
朴さん と ヒコ(日子・矛)が 関連する か・・・
今から 2100年近くも前の 時代の事だ
もしかしたら、シラギの国を建国したのが 倭人が関係したかも 知れないね?
日本の中国地方や九州と その時代でも 船で移動してたんやろうか?
そうなんか?
そうすると 現在の大統領も朴さんでしょう 元祖は 近いかも 知れないよ ほんまのところ
この時代は村とか その村々の 親戚筋の集合体の組織で まだ国家と言う意識も薄かったんかな~
そして 馬にも 乗っていたみたいだな どうも・・
ああ 朝鮮半島の 慶州というのが 首都だったみたいだ
朝鮮の歴史は 僕は無知すぎるなぁ~
ほぼ 知らない
慶州をもっと調べて ある程度 調べたら 出来たら一回 その古代の歴史館みたいな ところに行ってみたいな
そやで~ わし の家 は矛やら 祀っているし 吉備津日子 彦ではなく 日子と 家に書いてあるし
日子は 新羅の 元祖の 王様にも 関係する って 書いてあるじゃない・・
しかし 矛は 京都の祇園の祭りの神輿の てっぺんに飾る 矛でもあり 新羅と日本の古くからの関係は否定は出来ないよ
百済(くだら)もあるし 新羅もあり 任那(にんな)もあり 今の北から 満州(まんしゅう)にかけては 高句麗(こうくり)でしょ 解からないんだよね・・
司馬遼太郎さんも そのあたりを 調べまくったと思うな
琵琶湖周辺でも それらに 関係する地名なども 多い と書かれている
琵琶湖周辺どころじゃあ ない 日本中だよね 特に 大阪周辺も 朝鮮半島からの地名は多い
大吉備津ひこ は 加古川か 播州か そのあたりで 兵をまとめて 中国地方 出雲街道や山陽道へと 軍を進めたのんかな
「日子が 名前に付けば」 「新羅にも」 なんらかの 関係があった可能性は大いにある。
朝鮮半島の先が
シルクロードの 陸の最終地で
そこから 最後の目的地 日本へと 船で 渡ってきた
そんな シルクロードの 流れもあるんや
そや シルクロードから 文化や思想や宗教なども 渡ってきたんじゃ
キリスト教も ユダヤ教も 渡ってきたと思う儒教も渡ってきたし
勿論 仏教も渡ってきた 鉄や銅も渡ってきたし 布なども そうじゃし 言えばキリがない
なんで 自分は 大吉備津ひこ 様に 手を合わせているのかも 知りたいの んじゃな・・・悩ましいよ
東内誠1028 朝6時
そろそろ 仕事の頭に切り替えなければ あかん 銅相場は78万円
廃金属売買TONAI トーナイ東内誠
http://tohnai.com/top_main.html
東内誠神社の由緒
藤内家書記如左是は當(当)国一の宮, 中山大神宮の初穂取に御座候。先年少之 内當 村に御鎭座成らせられ候よし, 申し傳(伝)え候。
則ち「初穂取の者共神宿に居る」と申し傳え候藤内と申す者先年(神の)御宿を申し候につき,
その規模(ほまれ・てがら)として子々孫々まで當国の内, 東六郡の夏秋両度の御初穂取に候。六郡の内‥‥‥。
矛 殿 藤内家にある神殿を云う。棟を別にして方二間半ばかり。
藤内家は古は五家、今は分かれて六家となる。
一宮社家説に云う。 昔 中山の社に神鉾あり。
その祭祀最も奥秘の神事とす。
世に叛臣ある時は則ち必ず此の祭を修す。
その法は石基を四方と中央に安して,各神鉾をその上に建て,これを五座の鉾石と云う。
嘉承二年丁亥十二月,対馬守源義親が出雲の国に在て謀叛の時,これを行うと云う
嘉承二年を 検索すると 西暦では1100年ごろの時代 「出雲国」を とうない が 藤原氏?の御指示で
武器を手にとり攻めたのかも知れんし 祈祷 神事をしただけかも 知れない
この英田郡史(美作国)では 矛殿 「中山太 では なくて 中山大神宮」 と なっている(平成の時代の東内 の東内誠メモ)
この西暦1100年の時代は 東内ではなく 藤内となっている 今よりも、900年前の時代
「世に叛臣あるとき」 がんしん とは 政権にたてつく 謀反のもの という 意味は東内誠 いくら無学でも読める
『藤内』とは 辞書で調べれば 【藤原氏の内舎人】 警護などと 殿のお世話をする手下という立場
今で言う 特攻隊長やな(とうない)
■■■■■
東内五家 六家
夏秋二度初穂取六家
藤内日向 (受領の家)
藤内源太郎
藤内長大夫
藤内勘大夫 (受領の家)
藤内主計
藤内三大夫
おそらく?東内誠の ワシの爺さんは 東内勘太夫(かんたゆう) だと 思う
太夫とついたお墓もある
3代前の爺ちゃんも 勘 かん か、 甚太朗やから・・・
■■■■■
■作陽誌(上) 昔,神始めて英田(多)郡楢原村に現わる。
藤内の祖菰(コモ)を採り?(チマキ)を作りて之を奉る。既にして神苫田郡霧山に入る。
■作陽誌(下)
山陽道美作記に云う人皇四十二代 文武天皇慶雲三年丙午五月上旬(二の午の日と云う)英田郡楢原邑東内の宅に中山大神化し来り二十日許御逗留同年九月二十一日苫南郡霧山と云所に入玉ふ ‥云々‥。
一 宮社記 昔 神始現于英多郡楢原邑 藤内祖採菰作?奉之 既而神入苫田郡霧山‥‥。
■東内誠メモ
「もんむ・てんのう の時代」とは・・・
文武天皇【もんむてんのう】
7―8世紀の天皇。草壁皇子の子。母は元明天皇。天武直系として697年持統天皇譲位により即位,707年まで在位。
藤原不比等(ふひと)の娘宮子(みやこ)を夫人とし,その治世は不比等の勢力が強かった
吉備・岡山県では 備前から 美作国を分割なされた時代背景である。東内誠メモ。
■津山史(1) 中山の神が最初に現れるのは英田郡楢原においてである。
神は白馬にまたがり,青木の枝を鞭にして現れたといわれる。
この神を斎き祭ったのが、楢原の東内氏であり,
東内氏は蒋(まこも)をとり,「ちまき」をととのえて神に供えたといわれている。
それより以後 東内氏は 東作州の初穂を集め,
十一月の二の午(うま)の日に荷前(のさき)祭り
「赫」は辰韓の語で瓠(ひょうたん)の意味とする説、
「赫居」と日本語のヒコ(日子)やホコ(矛)との関係をみる説もある。
『三国遺事』の指定する訓によれば「世」の字は、
「内」と読み「赫居世」は世の中を照らす意味
慶州は古代には新羅王国の首都・金城(クムソン)として発展し、高麗太祖王建が慶州と改称し
東京等と呼ばれていた時代もあった か」・・・
慶州市には 今でも 桜も 松の木も多いんだ
こうとも 書いてある
「辰韓の語で瓠を意味する「バク」を姓としたという。そのため、
同時期に新羅の宰相を務め、
瓠を腰にぶら下げて海を渡ってきたことから瓠公(ホゴン)と称された倭人と同定する、
またはその同族とする説がある。
また赫居世の名の頭音「赫居」または「赫」が同音であるためそのまま「朴」になったとも考えられている」
朴さん と ヒコ(日子・矛)が 関連する か・・・
今から 2100年近くも前の 時代の事だ
もしかしたら、シラギの国を建国したのが 倭人が関係したかも 知れないね?
日本の中国地方や九州と その時代でも 船で移動してたんやろうか?
そうなんか?
そうすると 現在の大統領も朴さんでしょう 元祖は 近いかも 知れないよ ほんまのところ
この時代は村とか その村々の 親戚筋の集合体の組織で まだ国家と言う意識も薄かったんかな~
そして 馬にも 乗っていたみたいだな どうも・・
ああ 朝鮮半島の 慶州というのが 首都だったみたいだ
朝鮮の歴史は 僕は無知すぎるなぁ~
ほぼ 知らない
慶州をもっと調べて ある程度 調べたら 出来たら一回 その古代の歴史館みたいな ところに行ってみたいな
そやで~ わし の家 は矛やら 祀っているし 吉備津日子 彦ではなく 日子と 家に書いてあるし
日子は 新羅の 元祖の 王様にも 関係する って 書いてあるじゃない・・
しかし 矛は 京都の祇園の祭りの神輿の てっぺんに飾る 矛でもあり 新羅と日本の古くからの関係は否定は出来ないよ
百済(くだら)もあるし 新羅もあり 任那(にんな)もあり 今の北から 満州(まんしゅう)にかけては 高句麗(こうくり)でしょ 解からないんだよね・・
司馬遼太郎さんも そのあたりを 調べまくったと思うな
琵琶湖周辺でも それらに 関係する地名なども 多い と書かれている
琵琶湖周辺どころじゃあ ない 日本中だよね 特に 大阪周辺も 朝鮮半島からの地名は多い
大吉備津ひこ は 加古川か 播州か そのあたりで 兵をまとめて 中国地方 出雲街道や山陽道へと 軍を進めたのんかな
「日子が 名前に付けば」 「新羅にも」 なんらかの 関係があった可能性は大いにある。
朝鮮半島の先が
シルクロードの 陸の最終地で
そこから 最後の目的地 日本へと 船で 渡ってきた
そんな シルクロードの 流れもあるんや
そや シルクロードから 文化や思想や宗教なども 渡ってきたんじゃ
キリスト教も ユダヤ教も 渡ってきたと思う儒教も渡ってきたし
勿論 仏教も渡ってきた 鉄や銅も渡ってきたし 布なども そうじゃし 言えばキリがない
なんで 自分は 大吉備津ひこ 様に 手を合わせているのかも 知りたいの んじゃな・・・悩ましいよ
東内誠1028 朝6時
そろそろ 仕事の頭に切り替えなければ あかん 銅相場は78万円
廃金属売買TONAI トーナイ東内誠
http://tohnai.com/top_main.html
東内誠神社の由緒
藤内家書記如左是は當(当)国一の宮, 中山大神宮の初穂取に御座候。先年少之 内當 村に御鎭座成らせられ候よし, 申し傳(伝)え候。
則ち「初穂取の者共神宿に居る」と申し傳え候藤内と申す者先年(神の)御宿を申し候につき,
その規模(ほまれ・てがら)として子々孫々まで當国の内, 東六郡の夏秋両度の御初穂取に候。六郡の内‥‥‥。
矛 殿 藤内家にある神殿を云う。棟を別にして方二間半ばかり。
藤内家は古は五家、今は分かれて六家となる。
一宮社家説に云う。 昔 中山の社に神鉾あり。
その祭祀最も奥秘の神事とす。
世に叛臣ある時は則ち必ず此の祭を修す。
その法は石基を四方と中央に安して,各神鉾をその上に建て,これを五座の鉾石と云う。
嘉承二年丁亥十二月,対馬守源義親が出雲の国に在て謀叛の時,これを行うと云う
嘉承二年を 検索すると 西暦では1100年ごろの時代 「出雲国」を とうない が 藤原氏?の御指示で
武器を手にとり攻めたのかも知れんし 祈祷 神事をしただけかも 知れない
この英田郡史(美作国)では 矛殿 「中山太 では なくて 中山大神宮」 と なっている(平成の時代の東内 の東内誠メモ)
この西暦1100年の時代は 東内ではなく 藤内となっている 今よりも、900年前の時代
「世に叛臣あるとき」 がんしん とは 政権にたてつく 謀反のもの という 意味は東内誠 いくら無学でも読める
『藤内』とは 辞書で調べれば 【藤原氏の内舎人】 警護などと 殿のお世話をする手下という立場
今で言う 特攻隊長やな(とうない)
■■■■■
東内五家 六家
夏秋二度初穂取六家
藤内日向 (受領の家)
藤内源太郎
藤内長大夫
藤内勘大夫 (受領の家)
藤内主計
藤内三大夫
おそらく?東内誠の ワシの爺さんは 東内勘太夫(かんたゆう) だと 思う
太夫とついたお墓もある
3代前の爺ちゃんも 勘 かん か、 甚太朗やから・・・
■■■■■
■作陽誌(上) 昔,神始めて英田(多)郡楢原村に現わる。
藤内の祖菰(コモ)を採り?(チマキ)を作りて之を奉る。既にして神苫田郡霧山に入る。
■作陽誌(下)
山陽道美作記に云う人皇四十二代 文武天皇慶雲三年丙午五月上旬(二の午の日と云う)英田郡楢原邑東内の宅に中山大神化し来り二十日許御逗留同年九月二十一日苫南郡霧山と云所に入玉ふ ‥云々‥。
一 宮社記 昔 神始現于英多郡楢原邑 藤内祖採菰作?奉之 既而神入苫田郡霧山‥‥。
■東内誠メモ
「もんむ・てんのう の時代」とは・・・
文武天皇【もんむてんのう】
7―8世紀の天皇。草壁皇子の子。母は元明天皇。天武直系として697年持統天皇譲位により即位,707年まで在位。
藤原不比等(ふひと)の娘宮子(みやこ)を夫人とし,その治世は不比等の勢力が強かった
吉備・岡山県では 備前から 美作国を分割なされた時代背景である。東内誠メモ。
■津山史(1) 中山の神が最初に現れるのは英田郡楢原においてである。
神は白馬にまたがり,青木の枝を鞭にして現れたといわれる。
この神を斎き祭ったのが、楢原の東内氏であり,
東内氏は蒋(まこも)をとり,「ちまき」をととのえて神に供えたといわれている。
それより以後 東内氏は 東作州の初穂を集め,
十一月の二の午(うま)の日に荷前(のさき)祭り