飛田武りんご園

長野県千曲市上山田温泉の近くに位置するりんご園の日常です。
犬(ラブ)ねこ好き 愛車の1978年SR400初期型も

花摘み終了 ちょっとお出かけ

2016-05-07 18:41:05 | SR400SP
昨日、山の畑の花摘み終了しました。
昨年もそうでしたが、いっきに咲いていっきに散ります。
そしていっきに硬くなります。やわらかい時は手で摘めるのですが、硬くなるとハサミの登場です。
手よりも3倍時間がかかります。でもやっと終わりました。
花摘みを早く終わらせるのが今年の出来を左右します。1年枝の途中に着いた花を落とします。
花の量を半分以下にすると残った花に十分な栄養が行き渡り、細胞分裂がより多く繰り返されます。
大きさもですが、水分量を多く含んだ美味しいりんごを作るには最初の重要な作業になります。



さあお出かけです。
まず最初にお買い物、高村商店へ「しょうゆ豆」です。
明日息子が帰るので、東農大研究室の先生にお土産です。
そのあと山道に入ります。聖高原を目ざします。

途中の新緑と山桜です。


新緑が眩しいです。
山桜も緑の中で花がきれいです。山桜は葉を出しながら花を咲かせるので大好きです。

でも桜類は庭木には向きません。虫の大好きな桜、芋虫やカイガラムシ、消毒できないと虫虫が大発生します。
自宅の入り口にも有りますが、下に駐車すると糞だらけです。

新緑を楽しみながら聖高原を抜け、筑北村へ出ます。
お馴染みの直売所へ立ち寄ります。



お買い物は「えのきだけ」「にら」各2つ合計300円です。
写真は各1個


他にも
千本ねぎ、山うど、ふき、わらび、たらのめ など本当の地物格安です。当園にお出かけの際は寄ってみてください。






帰りは四十八曲り峠へ

途中の田んぼではもう田植えの準備しろかきです。

 
またまた新緑と山桜を楽しみます。ゆっくり走るとSRの振動と音がとっても心地よいのです。

山の中のつつみです。






ショートツーリングでした。