飛田武りんご園

長野県千曲市上山田温泉の近くに位置するりんご園の日常です。
犬(ラブ)ねこ好き 愛車の1978年SR400初期型も

がっかりな知識寺あじさい

2023-07-01 18:33:11 | 
桃の案内を発送いたしました。
明日「たまき」の袋を外します。
袋を外すと鳥に食べられてしまうために網をすっぽり掛けます。
すごく手間のかかる作業です。細かな枝に網が引っ掛かりうまくいきません。
網をかけないと鳥さんは2口か3口づつ全部つついてしまいます。
桃一つ全部は食べません。
ヒヨドリが50羽ぐらいの群れで飛来し、少しづつ全部つつきます。
全滅してしまいます。

先日夕方のニュースで近所の知識寺(十一面観音)が取り上げられました。
「あじさいが見事に見ごろ」とのニュースです。
私は知っているから行きません。
檀家のいないお寺で、誰もあじさいの面倒は見ていません。
昔はもっと株が有りましたが、剪定も肥料もありません。
ほとんどの株が枯れ、ごくわずか寂しくあるだけです。
テレビの画像で見ると見事に見えますが、がっかりです。
観光課で植えたようですが、キッチリ管理しないと悪評が広がります。
千曲市でよくある企画倒れです。
隣には公園もありますが、ここのあじさいも草の中に埋まり見る影もありません。
さらに悪いことに、地区のごみ集積場にはコンビニの袋に入った食べかすが捨てられています。
70代ぐらいの夫婦がお弁当を食べていました。
親の顔が見てみたい・・・もういないか
そんな親の子供も平気でゴミを捨てていくのでしょう・・・
隣はうちのリンゴ園です。

ゴミ


桃畑のモモ


ぶどう2回目のジベレリン処理が終わり、あとは袋掛けです。