ブラームスはお好き

よいどれ気儘ブログ~花から花へ。ア~ダ~モ~ス~テ~!!……ペイ!

柳田国男

2009年08月20日 | おっさんの読書録
今、柳田国男の「日本の昔話」という文庫本を読んでいる
おもしろいね
未やっちみゆきの次はこの人の作品を読もうと思った
日本の昔話もいいもんやと思った
そしてある法則に気づく
おじいさんと若い美しい女性の組み合わせが多い
そしてえろいおじさんは合点した
日本の昔話のルーツは
遠い昔
年老いた老人が
年老いたバッチャンにも相手されず
夢想する

遠い昔、あの綺麗な人は今はどうしてる
あのとき見境なく攻撃し(レイプに近し)
そんな勇気もなかった
己のふがいなさに時を過ごすじいさんの
夢想が
お話の源泉だと
私もその齢に近くなったのかと合点する
読んだ後割合をアップする予定
たぶん半数はこのパターンだと思う

怒!筑摩書房
柳田国男の全集(32巻)が絶版?
在庫が刃こぼれのようにあるようだ(筑摩書房HPによる)
それも1冊8000円近くする
買えないよ
版権をゆずれよ

こんな有名な人の全集がまともに手にはいないなんて
夢にだに理解できん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿