走る研究者・・・を目指して

本やPCとばかり向き合っている生活から、「走り」を加えた生活へとリニューアル中!

「山形だから」

2009-09-04 08:56:45 | やまがた
着任当初、よく学生に質問したものです。
「どうして、ここの学生はじじくさいの?」
「どうして、そんなに遊ばないの?」
「どうして、夢がないの?」
「どうして、県外就職考えないの?」
「どうして、変えようと思わないの?」
etc.,etc.,etc.,,,,,

かれらの答えは決まってこうでした。

「だって、山形だから」

そのたびに、ガックリきたものです。が、8月に着任した助教、張り切りすぎて空回りしてるらしく、時折、質問を投げかけてきます。

「みんなやる気ないんですか?」
「なんでもっと予算獲得できないんですか?」
「会議、どうして早く終わらないんですか?」
etc.,etc.,etc.,,,,,

そして、私は答えるのでした。

「だって、山形だから」(笑)。

最新の画像もっと見る