南仏〜田舎暮らしのトビィ

オランダ生まれのトビィが南仏在住の里親ファミリーとおくる
フランス田舎生活日記

メロンな夏

2022-09-11 16:19:00 | フランス
久しぶりの投稿です。

今年の夏はフランスでは記録的な猛暑となり、我が家の地域では40度を超える日が続き、雨も2か月程降らず、干ばつ熱波警報が発令され、今でも水道水の使用制限が行われています。

ここのところ、ようやっと気温が30度以下に下がりホッとしたのも束の間、今日からまた30度超え、明日は36度とか!

フランス全土で山火事や洪水に見舞われ、自然のあげる悲鳴が毎年大きく聞こえるようなっています。

そんな酷暑を助けてくれたのがメロン🍈

我が家は農地に囲まれていて、数種類の農産物が転作されています。

今年は我が家の真横はメロン畑でした。
メロンの収穫は熟れたものから順に1か月半程掛けて行われます。



そして作業員達が収穫の度に、水分を摂りなさい〜!と言って、メロンをくれました。
私達の姿を見かける度に食べ切れない程のメロンをくれるので、最後の方には作業員の姿が見えたら家の中に避難したほど!
最終的に30個程いただいたでしょうか?


そして私達の見ていない間にドッグランにメロンが置かれていて、半分程食べかけたメロンを発見!
トビーが食べたようで、トビーお腹はポンポコリン 
皮が腸に詰まったらどうしようと心配でしたが、数日後から徐々に出てきました

親切心から置いて行ってくれたのだとは思うけど、トビーが病院行きになるのは本末転倒なので、きちんと話をしました。

来年はメロン攻撃が恋しい夏になりそうです🍈











家の至るところにメロンがゴロゴロ〜🍈

 
とってもメロンな夏だったね、トビー🐷🍈







最新の画像もっと見る

コメントを投稿