南仏〜田舎暮らしのトビィ

オランダ生まれのトビィが南仏在住の里親ファミリーとおくる
フランス田舎生活日記

爪切り

2022-05-21 21:56:00 | 日記
爪切りが大嫌いなトビー

なんとか頑張って爪を切ろうと、寝ぼけているところに忍び寄ったり、ガシッと羽交締めにしたり、ピーナッツバターで釣ってみたりと色々と試しましたが、切れても1日1本、数ミリ単位しか切れず、、、

爪の一本がクルッと巻きながら生えているので、あと少しで肉球に刺さりそうな状態に!



そこで獣医さんにSOS!

翌日爪切りに行って来ました。




診察台の上で暴れ馬のように抵抗するトビーを私が抑え、先生がなだめながらパチン、パチンと大胆に次々とカット!

これは大変だ〜と同情されてしまいました

爪切りが終わった後はビスケットをもらって、全てを忘れた様子のトビー

これで暫くは心配なし!



家に帰った後はトビー専用パークで大はしゃぎ


骨ガムを咥えて猛ダッシュ!


夕飯の後はテラスで夕涼み。

明日も暑くなりそうね











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノ母ちゃん)
2022-05-24 16:12:52
ニノも爪切り大嫌いです。 散歩で爪が擦れ切れてるので、カットしないとならないのは狼爪だけなのですが、いつも散歩後の疲れたときにカットしてます。 旦那がニノを抱っこして、私がカットします。 疲れてるので抵抗しないです。
トビィ君が住んでいる所は、自然たくさんのところにあるお家でとてもいい環境ですね!
返信する
Unknown (tobby32700)
2022-05-25 04:54:08
@ニノ母ちゃんさん、
ニノ君も爪切りが嫌いなんですね。でもカットが必要なのは狼爪だけというのは羨ましいです。我が家の周りの散歩コースはアスファルトなどがほぼ無く、爪は擦り切れないのです。

ニノ君は何色で何歳ですか?トビーは4歳、今年5歳になります。
返信する
Unknown (ニノ母ちゃん)
2022-06-02 01:03:36
ニノは白黒の牛柄。年齢もトビィくんと同じで、今年で(8月)5歳になります!そして、使っているハーネスも全く同じ^_^
返信する
Unknown (tobby32700)
2022-06-07 06:38:17
Cailleも可愛いですね💕
ニノ君とはたくさんの共通点があるようで嬉しいです。
これからもよろしくお願いします🤗
返信する

コメントを投稿