to-ko's room

日記帳

イタリア日記2

2011年09月03日 | Weblog
2日目はフィレンチェ。
ローマを8時に出発。休憩を挟んで昼前に到着。

【ミケランジェロ広場】フィレンチェ随一の眺めを誇る


【ドゥオーモ】正式名称:サンタ。マリア・デルフィオーレ大聖堂。

クーポラ(ドーム天井) 
旧約聖書を題材にした『最後の審判』のフレスコ画。
フィレンチェでは自由時間ががなくて、見晴台に上れなかったことが心残り。

【シニューリア広場】と【ベッキオ宮】
 
このダヴィデ像はレプリカだが、広場のほかの像はすべて本物。

【ウッフィッツイ美術館】もとはメディチ家の館。美術品の多数はメディチ家コレクション。
サンドロ・ボッティチェッリ『ビーナス誕生』『春(プリマヴェーラ』
レオナルド・ダビンチ『受胎告知』ラファエロ『ヒワの聖母』など名画が勢ぞろい。

美術館からみる【ベッキオ橋】ピッティ宮までをつなぐ大回廊『ヴァザーリの回廊』は橋の2階部分。

【サンタ・クローチェ教会】



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninjin_m)
2011-09-03 20:39:50
11月に知合いがイタリアに行きます。本当にいいとこですよね。to-koさんのブログ紹介させていただきますね。
Unknown (to-ko)
2011-09-04 11:49:46
イタリアはヨーロッパの中で、パスポートの再発行率が1番多い。
私自身、フランスやドイツと比べても、イタリアの観光客をターゲットにした治安はわるいと思った。

他の旅行会社のグループの方はパスポートを盗まれていた。どこで盗まれたかは本人もわからないとこと。同じ飛行機で帰る予定だったから、たぶん乗れなかったと思う。
自分の損害よりも、社会人だと特に他人に迷惑をすでにかけている。会社を休むことでさえ、それが有給消化であっても他人に迷惑はかけているのですよね。ちゃんと予定通りに帰ってくることが、人間としての社会人の責任なのですよ。

くれぐれもパスポート及び貴重品はバッグの中ではなく【腹巻(旅行専門店で売っている)】の中へとお伝えください。
Unknown (ninjin_m)
2011-09-05 09:21:07
お気づかいありがとうございます。
to-koさんのやさしさが本当にありがたいです。

写真拝見しましたが階段のへこみすごいですね。
へんなところで関心しているのかもしれまんがこれも歴史のおもみですよね。
それにしても毎度思いますが美しいですね。

コメントを投稿