to-ko's room

日記帳

復活してきたかも。

2005年08月31日 | Weblog
お米は食べられないのですが、おかずが食べられるようになってきた。

ということは、少々復活の兆し。
でもね、頭痛がしたり、眠れなかったり、背中が痛かったり、、、。

「ひとり暮らし」でよかった。

あまり考えないようにしてるのですが、少し気になることがあって。
そのせいで「ひとり暮らし」をやめなくてはならないかもしれない。
でも深刻には考えすぎないように。

「すべてうまくいく」のです。

眠ること、それが一番。

2005年08月25日 | Weblog
精神的にも肉体的にもダウンしてる。それに寝れない。
しか~し、
年に何回かはあることなのでこういう状態にも慣れてきてきていて
とっとと、「睡眠薬」を飲んで寝ることにしている。
寝れずに起きていると、余計なことを考えすぎるから。

だから、ネットもおあずけ。



目の調子が悪い

2005年08月22日 | Weblog
お盆休みや土日が続いたので、
グータラ寝たり、コンタクトをつけたりしていたら目の調子が悪い。
うーん、これは時期的な問題かも・・・。
しばし、ホットタオルで様子を見よう。

コンタクトというと、
もともと目は2.0だったせいか、めがねがどうにもこうにもあわない。
この「あわない」というのは「目にあわない」と「似合わない」だ。
したがって、普段は裸眼。
運転はしかたなく「めがね」。長時間の外出のときは「コンタクト」。

このコンタクト、「1・DAY ACUVUE」を使っている。
使い捨ての気軽さこれはなかなか使い勝手がよい。
ソフトレンズなので違和感がない。
目のため(衛生面)にもよいのだ。

ただ、目の乾燥が・・・・。これはしかたないね。

お盆休みに2

2005年08月19日 | Weblog
お盆休みに『不機嫌なジーン』のDVDを見た。
本放送では「ながら見」とかしてたから・・・ちゃんと完全に見たのは初めて。

このドラマ、仁子(女性)に「共感」はあまりない。
でも、南原(男性)に「同情」心みたいな「慈愛」みたいな感覚をすごく覚えるのはなぜだろう。
男性がゆえの「タテマエ」と「ホンネ」が心を揺さぶる形で現れる。
それが如実にでているのが、「別れのシーン」。
見ていて、せつなくなった。

ハッピーエンドなドラマじゃないけど、だからこそ心に残るドラマかもしれない。

お盆休みに1

2005年08月17日 | Weblog
休み中に『カバチタレ!』の再放送を録画していたのを
DVDに編集しておとした。

『カバチタレ!』は好きなドラマの一つ。
出会いは遅くて去年の再放送から。
深津絵里さん演じるサカエダさんが妙に私と似たところがあり共感を覚えた。
それに言葉のやりとりのテンポとかそういうのも好き。

肝心なDVDは完成したのですが、
DVDケースのレイアウトソフトの入ったDVD-RAMを
実家に持って帰るのを忘れたのでつくりそこねた。
9月の3連休にやろう。

私ってなんてオタッキーなんだろ。笑

冬なのにブーツ

2005年08月16日 | Weblog
お盆休みは実家に帰ってまして、さきほど戻って来ました。
体調悪いのに、夕方に愛犬マロンと散歩に出かけて、
「おうちにかえりたくな~い」マロンを無理矢理引っ張って
帰って来ました。
ごめんよ、マロン。おなかと頭がいたかったのよ~。

ところで、帰省中に大阪に行ってきた。
で、買ったもの・・・それは「ブーツ」。
真夏なのにブーツのセールをしていて、買ってしまった。
黒い、長いヤツ。
持ってるんだけど、1年履かなかったら(車通勤だったからほとんど履かなかった)
ついお手入れを忘れて、革がダメになってました。
履けないことはないんだけど・・・、
セールに負けてという感じ。まあ、いっか。

それにしても「阪急うめだ」が改装中なのは×。
「大丸」の夏限定の好きなショップがなくなってたのも×。
でもまあ、楽しんだわ。

帰り、電車が人身事故の影響で遅れてしまって、
帰宅が1時間送れ、
ちょっとしたアクシデント。

でもね、最近は日常のアクシデントは肯定的に考えられるようになった。
今回のはね、
「あ~、最悪。でも、行きじゃなくてよかった。あと帰るだけだもん。」
って感じ。 

洗濯機

2005年08月13日 | Weblog
休みに入ったので洗濯をした。私の場合、休みにまとめてすることにしている。
やはり、平日に出しっぱなしで出かけるのには抵抗がある。
室内乾燥機もついてるけど、時間の問題かな。

ところで、洗濯機のドライコースにどうも納得がいかない。

ウイーン・・・・(時間が経って)ウイーン・・・・・

この感じが「本当に洗っているのか?」と思わせる。
洗っている時間も短い。
昔の洗濯機は

ザブン・・ザブン

と洗ってくれていた。感覚的にそれがいい。

洗濯機の進化についていけない私は
仕方なく下着以外は例えば柄もののTシャツは時短コースで洗っているのでした。

青春18きっぷ

2005年08月11日 | Weblog
明日からお盆休み。
休み中は1日だけ大阪にでるので青春18きっぷのお世話になる。
今日はお昼休みに自転車で格安チケットショップにきっぷを買いに行った。

ここからだと、在来線で片道2時間30分ぐらい。
乗り換え考えると新幹線とそうは変らない。
感覚の違いもあるけど、私としては2時間30分は許容範囲。
それにずっと座ってられるし、乗り換え1回だしね。

今日もお昼は暑かった。
きっぷのために汗をいっぱいかきました。


『海猿』

2005年08月09日 | Weblog
「スローダンス」も「女系家族」も「いま会いに行きます」もとっくの昔に挫折。
唯一残ってるのが「海猿」

テンポが似ているのか、ハラハラ・ドキドキ感が似ているのか、
見終わると「救命」が見たくなります。
伊藤英明くんが出てるからかもしれません。
進藤先生が出てきてもちっともおかしくありません。

それにしても映画並のスケールの大きなドラマだこと。
お金もそうとうかかっているだろうと余計な事まで考えてしまいます。
役柄のせいか、みんな正義感あふれるいい男ぞろい。
時にはそのたんせいな体を露出し、思わず目を覆いたくなるほどです。

この暑い夏に、海と熱い男のドラマを堪能したいです。

北海道に行きました。

2005年08月08日 | Weblog
7月29・30・31日と小樽・富良野&美瑛・札幌に行って来ました。
写真は後々、HPの方でUPしたいと思ってます。
天気予報はすべて雨、でも実際には曇り&晴れで最高の旅行となりました。
アクシデントは帰りの飛行機が40分遅れぐらいかな。

私ってすごくツイテイルかも・・・。
すべてはうまくと念じれば、すべてはうまくいくのです。