to-ko's room

日記帳

お誕生日おめでとう、お誕生日を記念して

2018年06月16日 | Weblog
働き方改革や業務改革のせいで、
平日は慣れない仕事に終われ、朝6時に家を出て、7時過ぎから仕事
夜はなるべく19時半には会社を出ると決めてる。
公に残業は出来ず、朝は早出出勤をつけていない。
仕事ができない自分を責め、睡眠薬がないと寝れない日々、
土日はそんなわけでぐったり、とういうより平日気がはってるせいか
心の調子が悪く、デパスを飲んで横になる日々。
誰かに愚痴ることも
愚痴った自分に嫌気がさす、それなら愚痴らない方がいい。

そんな順風満帆でない生活の中で
唯一の癒しは、この子

雲が描いた月明り公式HPhttp://m.kbs.co.kr/tv/drama/gurumi/より

最初は仕事が辛くなった昨年の10月にたまたま見てしまった
『雲が描いた月明り』にはまって、現実逃避。
ボゴムくんに関してはかっこいいし、演技も上手いそんな程度だったのに、
いつもニコニコして、真面目、ポジティブ思考のボゴムくんに
次第に癒されていくようになるなんて思わなかった。

今日はボゴムくんのお誕生日。

写真はこちらの記事http://news.nate.com/view/20180616n14112より引用ですが、公式パクボゴムツイッターの写真

誕生日でなくても、
普段からファンからプレゼントをもらうことを好まないボゴムくん。
いつも、(プレゼントをするお金で)貯金してくださ〜いなんて平気で言う彼は
この誕生日もプレゼントは受け付けず。
日本オフィシャルファンクラブではハガキサイズのバースデーカードの受付のみ。

私はというとファンだからといって、
過去に好きだった国内アイドルにもファンレターなんて送った経験もなく、そんなタイプじゃない。
私は意外とドライな感じ。

でも、ボゴムくんが韓国内で始まったアイス・バケツ・チャレンジ※に
参加したことから始まった彼の韓国内のファンが6160ウォンを寄付するの記事
http://m.edaily.co.kr/news/news_detail.asp?newsId=01498966619240736&mediaCodeNo=258
を見て

※筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアや、動画共有サイトのYouTubeなどを通して社会現象化し、他国にも広まっている。参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。
Wikipediaよりhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイス・バケツ・チャレンジ
個人的にはアイス・バケツ・チャレンジの主旨には賛同するが、
バケツに入った氷水をかぶるとかは賛同できない立場。

思うところがあったんだよね。
私も今日6月16日に6160円寄付しようと考えたわけ。

普段から寄付とか募金とか縁がなく、
というか、気持ちがないわけではないが、
実際何に使われるか確認できないものに寄付する勇気がなかったのだ。

で、せっかくなので、
ボゴムくんの誕生日を記念して勇気?を出して見ることにした。

まあ、ボゴムくんが好きだからといって、
韓国が好きなわけではないので、どこに寄付しようかと考えて、
やっぱりワールドワイドなボゴムくんに合わせて、ワールドワイドなユニセフかなと。
で、薬局のレジの片隅に置かれていて、ラブラドールレトリーバーの飼い主として
ラブラドールレトリーバーの置物に心を揺さぶられ
いつも小額の小銭を寄付しているが盲導犬協会、ここは1000単位だったので、
ユニセフ3160円、盲導犬協会3000円を、計6160円を本日クレジットカード払い。

以下返信メール抜粋

この度は、ユニセフ募金にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
お寄せ頂きました募金は、世界150以上の国と地域で子どもたちの生存と健やかな成長を守るために、保健、栄養、水と衛生、教育、子どもの保護などの分野で、大切に活用させて頂きます。

下記の通りご寄付のお申し込みをお受けいたしましたので、ご連絡申し上げます。
■受付番号    :10000567309
■受付日     :2018年06月16日
■お名前     :
■ご寄付の金額  :3,160円(ユニセフ募金として)


2018/06/16(土) 20:18
こんにちは。日本盲導犬協会です。
この度は温かいご寄付をいただき、誠にありがとうございます。
目の見えない方、見えにくい方が、行きたい時に行きたい場所へ行けるよう、皆様からのご寄付は、
盲導犬育成のために大切に活用させていただきます。


日本盲導犬協会公式よりhttps://www.moudouken.net/

盲導犬協会に寄付するのは
先ほども書いたようにラブラドールレトリーバーの飼い主として、
人懐こくて、賢いために盲導犬に選ばれやすい
ラブラドールレトリーバーが健康に仕事を全うできるよう、
また、人間の役に立つことは人懐こいあの子たちにとって喜びであることはわかるが、
仕事を10歳で引退してもなるべく健やかに暮らせるよう
祈ってのことです。

ボゴムくん、お誕生日おめでとう。
これからも、ずっと、、、

(どの季節が好きか聞かれて冬は他の季節よりちょっと、、、
白い雪が汚れるのが、黒く、汚くなってしまうのが、、、 残念な気持ちになるという彼)

雪と同じように自分も汚れずいつもきれいな心でいたいと言う彼のままで
いてほしいと願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿