ももいろのくまさん

カフェ巡り・お絵描き・本・手作り品・・・・・

好きなことを気ままにのんびり紹介させていただだこうかと♪

『スマイルカフェ1/2』&『遠山記念館』(川島町)

2013-08-01 23:00:58 | ■カフェ巡り
友人と遠山記念館へ行こう!との事で、目的地付近でカフェ探し。
なんと、以前に行った公園の真横にカフェがありました。

その名も『スマイルカフェ1/2』
外観、店内、店員さん、ランチ・・・どれをとってもいい感じのお店です。



ただし、お料理が出てくるまでは時間がかかります。
少人数で注文を受けてから一つ一つ作っているのかな?
時間に余裕がある時はオススメ!
のんびりとした気分で、素敵な時間を過ごせます。

さて、チョイスしたのは『サラダパンのランチ(シーフード)』

シーフィードサラダの中に、朝焼いたというベーグルがコロコロと入って、それを自家製オニオンドレッシングでいただきます。
軽いかと思ったら、けっこう量がありました!
食べても食べてもベーグルが出てきますw
やさしいお味のスープとコーヒーゼリーがセットで付いてきて、このコーヒーゼリーがさらに美味でしたよ♪
デザートは季節で変わるみたいなので、違う季節にも行きたいな。


スマイルカフェ1/2
埼玉県比企郡川島町下八ツ林 871-5

11:00~16:30

定休日  日曜・月曜
駐車場  なし
---------------------------------------------------------------------

さて、お目当ての遠山記念館。
昔からずっと行きたかったのですが、やっと行くことができました。
川越かと思っていたのですが、調べてみると川島町との事。
ナビで見たら、すぐ近くを割りと通っていましたw




惜しいことに蔵の展示会は前日で終了してしまっていましたが、建物を見ただけでテンションMAX!
いやぁ~誰も居ないことをいい事に、けっこう騒いでしまったかも・・・。
あれだけのものを個人でお母さんの為に造ったというのだから、すごいですね。
調度品も細かな細工で、職人さんの腕とこだわりを感じます。







写真撮影禁止と描いてなかったので、いろいろ撮ってしまったけれど・・・本当に大丈夫だったかしら?
今回は夏仕様のお部屋で御簾がかかっていますが、秋には障子に変わるとの事。
ここもまた、違う季節にもう一度行きたいな。

◆遠山記念館
埼玉県比企郡川島町白井沼675
開館時刻  10:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日   月曜日(祝祭日の場合は開館、翌日休館)
入館料   大人 700円/学生(高校・大学) 500円



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿