TMy's bar

酔っぱらいの 酔っぱらいによる 酔っぱらいのための バー

鹿の島のお酒

2006-03-23 21:05:26 | ごたく
ごたく通信 vol.3
ボトルの形が特徴的なジュラはアイラ島の横に位置するジュラ島で蒸留されたシングルモルトウイスキーです。
ジュラはアイランズモルトに属します。グレートブリテン自体が島ではありますが、その周りにある小さな島々に蒸留所を持つものを特にアイランズに分類します。
シングルモルトウイスキーは蒸留される地区によって大分され、その地区ごとに大まかな味わいの方向性がありますが、アイランズに限ってはその他的な存在でその個性はまちまちだったりします。
ジュラと聞くと恐竜時代のジュラ紀を連想するかと思いますが、それとは無関係です(私も勘違いしていました…)。蒸留所の歴史は古く密造時代を含め15世紀には既に蒸留所があったとか。根強いファンもいる逸品の様です。

ISLE OF JURA AGED 10 YEARS ジュラ
Islands Single Malt Whisky

-----
ジュラは最近ボトルの形はそのままに、ラベルを変更したようですね。
正直、新しいラベルは格好悪くなってしまったように思います。

ジュラ紀はスイスとフランスの国境にあるジュラ山脈から名前をとったそうです。


最新の画像もっと見る