TMy's bar

酔っぱらいの 酔っぱらいによる 酔っぱらいのための バー

2006-04-03 20:36:49 | Weblog

桜といえばズブロッカ…かな…

東京では、土曜日は雲ひとつ無い青空の下、多くの人がお花見を楽しまれたのでしょうね。
公園では、ビニールシートを広げお酒にお弁当にと、そこかしこで宴会をしていました。羨ましいです。

それはそれとして、お花見と言うわけではなかったのですが、あまりに桜と空が綺麗だったので思わず写真を撮りました。デジカメを持参していれば良かったです。

写真が思いのほか綺麗に撮れたこと&トラックバック練習板のお題が「お花見、もうすませましたか?」だったので、この話題を取り上げてみました。


二日酔いについて

2006-03-29 07:52:43 | Weblog

お酒を飲めば人並みに酔いますが、幸いな事に二日酔いには殆ど陥りません。
健常な身体を、特にお酒を愉しむには十分な内臓を与えてくれた両親に改めて感謝です。
確かに体が重いと思う朝が無い事は無いですが…
二日酔いは辛いと聞きますが、辛いと思う程ではないのでこれは違うかな?と、単に疲れが抜けきれていない程度かな?と思っています。

敢えて所謂二日酔いに成りたくは無いですが、二日酔い症状で頭がガンガンし「隣で大声を出されると音が響く」と言うのは本当なのでしょうか?マンガ的表現だけなのでしょうか?少しだけ興味があります。

二日酔い対策の為ではありませんが、長くお酒と付き合うために少しだけ気に掛けた方が良いと思う事があります。
アルコールの分解は結構体力を使う事と心得えた上で、"健康を維持〟する。
これに尽きるかと思います。
それは適度に身体を動かして、出来るだけバランスの良い食事を取る様に心掛ける事で可能だと思っています。
それが結果として二日酔いに対しても良い結果をもたらしているのかも知れません。

トラックバック練習板のお題がお誂え向き(?)の「みなさんの二日酔い対策を教えて下さい」となっているので、この話題について触れてみました。


1号店

2006-03-08 20:12:48 | Weblog

TMy's bar 1号店の様子は写真の通りです。
カウンターのど真ん中の一番良い場所を貸していただいています。


プロローグ

2006-03-02 20:39:50 | Weblog
良くお伺いさせて頂く店にBAR WELLがあります。その店の中にTMy's barが実在します。WELLのマスター岳さんのご厚意で、カウンターの一角を貸して頂いています。
そのボトル1本分のスペースに私の好きなお酒を置いて良いとおっしゃってくれたのを真に受けて、選んだボトルを置かせて貰っています。
ただお酒を選んで持って行くだけでは芸がない&ある方が「勧められたウイスキーを飲んでも、次の日には忘れちゃうんだよね~」などと冗談交じりに言っていたのがヒントになり、ちょっとしたメッセージカードを添えることにしました。それが「ごたく通信」の始まりです。
そのお酒について、好きな人にはよく知られたエピソードや背景が中心ですが、自分なりの解釈やコメントを添えて記載しています。
そしてTMy's bar2号店オープン(現在準備中)を契機にblog化することにしました。
ごたく通信は名刺大のカードですので、そこには書き切れないことがあります。その情報を補足しながら、先ずはバックナンバーを少しずつ整理し掲載していく積もりです。

飲む時のちょっとしたお供に、愉しみ方の一つとして、また記憶の一助になれば幸いです。

ゆっくりとした更新ペースになるかも知れませんが、お付き合い下さい。


先ずは挨拶に代えて…TMy