tm story

靴中毒のstory

高級靴に魅せられて早20年。
小物は、上質で価値のあるものを集めて。

ジョンロブ ウィリアム

2014-06-30 21:21:27 | 
もう15年前になりますが、パリのジョンロブで初めてウィリアムを購入しました。

当時購入したのは、シボレザーでパラブーツのようなラバーソールのもの。

ラバーが柔らかく、柔らか過ぎて、購入した興奮が冷めると、あまり履かないコレクションになってしまい、手放してしまった。



次に購入したのは、プラムのウィリアムⅡ、ミュージアムカーフ。

これもミュージアムカーフが好みでなく、また手放したので、これが三代目のウィリアム。



かれこれ、もう二年になりますが、まだ固い。

ただ、三代目ウィリアムが一番BASICなモデルなので、履きならし、定番入りにしていく予定。

様々なモデルがマイナーチェンジで発売されますが、結局は、BASICなモデルに落ち着く私。

最初からBASICを買えば、こんな回り道しないのに。

懲りない、靴への旅。




トリッカーズのゴツポッテ

2014-06-30 07:05:19 | 
トリッカーズのプレーントゥ

ウッドストック

カントリーラインのプレーントゥなので甲は、袋タン。トリプルソール。






履き心地は、やはりカントリー。柔らかさは無く、ゴツく、ポッテり。

アスファルト道路では、ダイレクトに硬さを感じる感覚。




この靴は、目立たないがシンプルで頑丈。

おそらく、エイジングを重ね、長年付き合う相棒になりそうです。




一週間の靴メンテナンス

2014-06-29 12:44:33 | 
今週一週間履いた、靴のメンテナンスを自宅のデッキでやりました。


至福の時



グリーンのアスキス、ウェストン、フィリップⅡ、VASS


実はGUCCIのビットローファーは、履いて無いんです。乾燥防止でメンテナンスした次第です。




これらのグッズが基本メニュー




かれこれ20年使っているジョンロブの靴べら。



もう廃盤らしい。

メンテナンスグッズで、江戸やのブラシは、どのブランドのものよりスグレモノ。

メイドインJAPANを誇りに思います。

最近は、メイドインJAPANの靴も成長が著しいですが、最近では、miyagikogyoが素晴らしい創りと履き心地でした。


VASS のバーガンディ

2014-06-23 07:11:27 | 




VASSは、以前から気になっていた。

ただ、東欧に出張や旅行の予定もなく、記憶の片隅でくすぶっていました。

伊勢丹メンズ館に行った際、ありましたVASS。

足入れしたら、ダメでした。買わざるおえない


インソックはフルインソックで、履き心地はジョンロブににて硬め。

革質は、ビスポーク並みです。




なぜかコルテのツリー(>_<)

これからエイジングが楽しみです。