ゴールデンレトリバー カンタとの日々!

 カンタの成長を記録(週記?)+釣果、ガーデニング?情報・・・。

国宝 瑞龍寺

2013-06-29 20:36:22 | 日記
今日は、土曜日でパパ仕事がお休みです。
よって、晴れてるし、時間に余裕あるので国宝瑞龍寺まで散歩しました。
(片道3km)。
瑞龍寺は、富山県で唯一の国宝建造物になります。加賀藩二代藩主前田利長公の
菩提寺として、三代藩主前田利常公が建立。
総門、山門、仏殿、法堂が一直線に並ぶ典型的な禅宗の伽藍(がらん)配置が特徴。
造営は約二十年の歳月を要したとのこと。
総門前から延びる八丁道は前田利長公墓所まで約900mあります。

http://www.zuiryuji.jp/

瑞龍寺の近所には、パパの友達が住んでいますが、朝が早いので素通りしました。
(国宝瑞龍寺は彼の家の菩提寺でお墓があります)。
パパも子供の頃は、瑞龍寺内で鬼ごっこ、草野球、クワガタやありじごく採集、写生
等々行っていましたが、国宝になってからは敷居が高くなってしまいました。
国宝に指定される前までは、ユースホステルとして宿舎になっており、拝観料も無
料でした(今は500円)。
以前住んでいた 家からは約0.5kmだったのでよい遊び場でした。現在は、まわりの
環境整備も進んでおり、優美で清楚な趣が感じられます。
以前、東北から来た友達は、中尊寺より素晴らしいとべた褒めでした。
私は中尊寺・毛越寺も印象深かったですが・・・・。
双方隣りの芝生はよく見えるのかも・・・・・・。
ただ、以前タイ人も連れて行きましたが、感動していましたのでまだ行ったことが
無い方は一度行かれてはいかがですか。
因みに今朝は4:45に家を出て、6:30に帰宅しました。歩数は10500歩。



途中パパが通院している病院を通りました。



ここは、前田利長公のお墓です。
”カンタ”も神妙に念仏



八丁道です。利長公のお墓から約0.9km先に瑞龍寺がありますが、まだ見えません。



途中、利長公の銅像があったのでチョット記念撮影。



瑞龍寺をバックに記念撮影。当然、朝5;15には開門してません。外からの撮影のみ。

夕方は、今日も”おとぎの森”に散歩です。歩数は、約6000歩。

なな、なんと今日は最高の22500歩強も歩いてしまいました。
”じぇじぇ~”です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿