
Wordの目次に関しては以下のように全3回でお話させていただきます。
第1回 Wordで目次を作ろうとしたら、変な画面が表示されるし何なの??
今回はまず、第1回目のお話です。全3回で下記のような目次をWordを使い作成したいと思います。
Word2007の場合
『参考資料』タブの『目次』グループの『目次』をクリックし一覧から『目次の挿入』をクリックします。
『目次』画面が表示されるので、『OK』をクリックします。
しかし、下記のような画面が表示されますが、このまま『OK』をクリックしてみます。

『目次項目が見つかりません』と表示され、目次が作れないみたいです。

実は今回のポイントは下記の画面内にあります。

実はWordが見出しがないですよ!!と言ってるんですね。だけど、この文書ちゃんと下記のように見出しはつけたんです。

見出しとは・・・ 文章の要点を短い言葉にまとめたもの
おかしいと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、これ実は私達人間がわかる見出しはあるけど、Wordがわかる見出しがないんですね。次回にWordがわかる見出しの付け方のお話をしますね。
Word2003の場合
メニュバーの『挿入』をクリックし、『参照』をポイントし、『索引と目次』をクリックします。

『索引と目次』画面の『目次』タブをクリックし、『OK』をクリックします。

こちらも、『エラー!目次項目が見つかりません』と表示され、目次が作成できません。

Word2003の場合も2007と同様にWordがわかるような見出しの付け方を行っていきますね。
■まとめ
見出しがここにあるよ!!とWordに教えてあげないと目次の作成はできません。Wordに「ここが見出しだよ!!」と教えてあげる方法は次回お話させていただきます。
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