桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

オートシェイプを挿入すると表示されたはずの、描画キャンバスはどこにいったの??

2009年08月19日 | パソコンの便利な使い方

以前のWord2003ではオートシェイプを文書内に挿入すると自動的に『描画をここに作成します。』という枠(描画キャンバス)が自動的に挿入されました。

この描画キャンバスを使うと

複数の図形を作成すると、一括して移動・サイズ変更ができます。

上司などに、Wordで簡単な略地図などを作成してなんて指示された場合便利ですよね。

略地図なんて作成しないから、オートシェイプを挿入すると自動的に『描画をここに作成します。』枠が表示されるけど、表示されないようにする方法

①メニューバーの『ツール』をクリックし、『オプション』をクリックします。

② 『オプション』画面が表示されるので、『全般』タブをクリックし、『オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する』のチェックを外して下さい。

今度はWord2003でオートシェイプを挿入しても勝手に(自動的に)描画キャンバスは表示されません。

Word2007で、オートシェイプを挿入してみます。

①リボンの『挿入』タブをクリックし、『図』グループの『図形』をクリックし、一覧からオートシェイプを挿入します。

②今回は「描画キャンバス」は挿入されませんでした。Word2007からは自動的に挿入はされないみたいです。それでは「描画キャンバス」はどうすれば表示され、つかえるのでしょうか?

③リボンの『挿入』タブをクリックし、『図』グループの『図形』をクリックし、一覧から『新しい描画キャンバス』を挿入します。

⑦下記のように描画キャンバスが挿入されます。

以前のWord2003のように『描画キャンバス』を表示させる方法

①画面左上の『Officeボタン』をクリックし、一覧から『Wordのオプション』をクリックします。

②『Wordのオプション』画面内の『詳細設定』をクリックし、『編集オプション』グループの『オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する』にチェックを入れ『OK』をクリックすれば結構です。

■まとめ

オートシェイプの挿入すると、自動的に表示されていた『描画をここに作成します。』の枠ですが、Word2007からは自動的に表示されなくなりました。やはり不人気だったみたいですが、Wordを使用し、略地図などを使う場合は是非お使いください。地図を移動したり、大きさを変更する場合大変便利です。 

■関連記事

・Word2007でWord2003のように図形のグループ化ができない。

・Wordで作成したポスターの背景も印刷したいけどどうすればいいの

・Excelで作成したデータはいがいとWordなどに、貼り付けたりできるみたいです。

・Wordや、Excelで複数行を括弧で囲みたい

・ 写真の角を丸くする

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2007ってそうなんですか・・・ (みーぼ)
2009-08-19 14:37:59
こんにちは。今まで使っていたものと違ってしまうと慣れるまで大変ですよね。

そういえば私、何かを開けるときに「2007にバージョンアップして下さい」みたいなコメントが出て、指示に従って、ファイルを開けました。が、その後、自分で作ったファイルを開けようとしたら「2003に戻してください」のような指示が出て、言われるままにクリック、クリック、していったらそのファイルを開けることができました。確かワードで作ったハガキでした。

私には謎だらけですけど、何とか解決できてホッと胸をなでおろした一件でした。
返信する
コメントありがとう!! (みずやん)
2009-08-19 23:45:58
みーぼさん、こんばんはコメントありがとうございます。

そうですね。やはり問題が解決するとほっとしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。