桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

儲けないとだめでしょう。

2007年06月12日 | その他諸々話

こんにちは、今日の桑名は暑いです。昨日の天気予報では、日中は30℃ぐらいになるそうです。

朝、テレビを見るとやっていますね。”介護事業のコムスン問題”それにしても、あの会長さん泣いちゃっているじゃないですか。何を考えているのでしょうね。

そのテレビのコメンテーターの方で少し、気になった意見があったので書かせていただきます。

女性のコメンテーターの方が「介護ビジネスで儲けないで!!」なんて仰っていましたが、法律違反で商売をするのは、もちろん論外です。

ただ、あの発言には”介護ビジネスの関連の人は貧しい暮らしをせい!!、見たいな言葉が見てとれますね。”

自宅の横がれんげの里といってデイサービスを行っている会社なのですが、生産性という言葉にはすごく無縁な商売だなと感じます。介護を行っているスタッフの方は恐らく志のみで動いているということがひしひしと感じました。

実は、以前こんな事があったんです。施設利用者の方々の自宅から車で”れんげの里”まできたのですが、「女性の方が家に入るのがいやだ!!」と言ってなかなか入らないんです。一時間程度かけ家の中までいれてあげるなんて仕事は志がなければできない仕事だなーと感じました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金儲け (しるぼ)
2007-06-19 21:40:42
生きていくため、大きなことを成し遂げるため金を稼ぐことは必要で、金儲けが悪いとは思わないけど、元ライブドアの前社長堀江貴文氏、村上ファンドの前代表村上世彰(よしあき)氏、NOVAの猿橋(さはし)望(のぞむ)社長、訪問介護最大手コムスンの同社の親会社グッドウィル・グループの折口雅博代表取締役会長など、他人のことは考えずただ自分の利益のためのみに会社を経営してるとしか思えない、社会に還元するという考えがないというか。。
「利用者様、お客様のため」とは言うけれど、白々しく聞こえますよね。
バブル後からでしょうか。こんなことが目立つようになったのは。。もう少し、自分だけでなくみんなも幸せにするという考えを持ってもらいたいですね。
事業の拡大も大事だろうけど、基本をしっかりした上でやってほしいですよね(^_^;)
返信する
100%顧客満足主義は無理なのか? (水谷)
2007-06-21 17:24:27
確かに、経営者の方はまず、資金繰りの事を考えると思います。ただ、お客様あっての商売です。最低限守るべきものがあるとは思います。経営的にも安定し、お客様本意の商売とは無理なのかな?

ちょっと考えさせるお話です。
返信する
会社の使命 (ミーボ)
2007-07-11 12:15:13
企業というのは利益を出すのが当然でそうできなかったらつぶれてしまいます。ただ介護ビジネスにおいては一般労働者の平均月収が30万なのに対して介護のそれは20万。10万ものひらきがあるのです。税金で賄っている分野なので儲けという面では難しいかもしれませんが、現場の人たちにはもっと手厚い援助があってもよいのではと思います。というか、そうすべきです。でないとその志さえもしぼんでしまいます。。
返信する
まったくその通りです。 (水谷)
2007-07-12 16:18:01
みーぼさんのおっしゃるとおりです。志もお金がないと萎んでいきます。これもまた真実。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。