発泡酒な毎日

 30代を迎えたサラリーマンの平凡な暮らしを綴っています。

夏の終わりに

2005-08-28 22:20:51 | 日常
 昨日は宇品であった「サウンドマリーナ2005」に行ってきた。広島で毎年恒例の野外音楽イベントである。今年で4回目の開催で僕自身は去年に引き続き2度目の参加となった。

 何組かのアーティストが参加するのだが、中でも矢井田瞳にはかなりよかった。5年前、僕の車のカーステがまだカセットテープだった頃に何度も聞き直した「My Sweet Darlin’」を生で聞けたのである。青春という言葉を使うと照れくさいけれど、僕にとってはこの曲を聴いていた頃が学生時代では一番良かった頃だったと思う。

 もう終わってから随分経つけれど夏季休暇はずっと京都に帰っていた。学生の頃の友人や就職してから出会った友人とか、中には11月に結婚する友人とかもいてそれなにり楽しんだ。正確に言えば楽しみ過ぎて墓参りもすっぽかし仏壇にも行けなかった。。。 まぁ、行けば行ったらで「まだ結婚せんのか?」とかいうありきたりな質問をされるのがオチだろうし。。。まぁ、まだまだでしょうね(笑)

 うちの会社は8月で半期が終わる。9月からはわかり易く言えば「新学期」なのである。同時に4年間ペアを組んだ先輩と別れ、新しい先輩とペアを組む日々が始まる。その先輩の方が社歴は長いがそのエリアでは僕の方が遥かに長い。密かに僕に期待されている点もあるようだが、営業に出れなかったのは僕のアピール不足だったのだろうかとちょっと悩んだりもして。

 5年前「My Sweet Darlin’」を聴いていた頃がものすごく昔に思えた。あの頃の僕にはまったく予測のできなかったような時間を僕は過ごしてきた。逃げないで。
この夏季休暇に会った人に自分のイメージを聞いてみたら「与えられた役割をキチンとしている人」と言われた。キチンとは別にして、自分に「役割」があることは本当はすごく大切なことであるし、そう言われて嘘でも正直嬉しかった。それが僕のこの5年間で手にした「今」なのである。


 また5年後、随分昔のことのようにこの夏の事を思い出したら僕はどんな風に今のこの時間を思うのだろうか?時間はゆっくり流れるように思えるけれど正確に過ぎていくものである。戻れないから前に進むしかないよね。まだまだ頑張りますね。

夏休み!

2005-08-12 15:44:34 | ブログ
 僕もやっと夏期休暇に突入した。今回は12日の金曜から16日の火曜日までの5日間。学生と比較すれば確かに少ないけれど、まぁうちの業界の中では普通の方である。

 木曜の夜に頑張って広島を出たので初日から京都で迎えられるのはすごく嬉しい。だいたいは初日に帰省するからそれで半日潰れてしまうものである。ちなみに昨日は夜の10時にむこうを出て途中兵庫県にいる友人のところに寄り道してから帰ってきたので実家に到着したのは朝の7時前だった(笑)

 とりあえずこっちにはまだ、僕と遊んでくれる人がいるのでこの休暇もそれなりに過ごせそうで、きっと「自分を見つめ直そう!」とかいう事も一切考えずにただただ夏休みを満喫する予定。むしろ広島のことなんて忘れてしまいたいくらいに・・・

 あ、もみじまんじゅうは売り切れました(残りは予約済み 汗)

 

 

 

夜明け前に少しだけ

2005-08-01 02:32:24 | ブログ
「早く寝なさい」と言われそうな時間である。社会人になってからも大体、日曜の夜はなかなか眠りに就けない、というか就かない。日曜が終わるのを惜しむと言えばまだ聞こえもいいけれど(そうか?)実際には日曜に起きないのが最大の問題である。今日は起きたら夕方4時でした。。。

 それでも平日は朝の8時には会社に行って仕事をしているのだからそれなりな時間には起きているはずである。なのにどうしても週末になるとリズムが狂う。もう随分とそういう暮らしをしているような気がしてならないが、まぁ月曜の朝が辛いのにも随分慣れたりもした。

 だから今は、眠くないので特に何も書きたいことがあるわけでもないけれど、何か無理に書いているといった感じ。で、その前にこのブログを少し読み返したりもしたけれど、とにかく話題の大半が「仕事」である。本当、そればっかりだ。これではまるで僕の頭の中には仕事しかない熱血リーマンのようだが、実際のところはそうでもなかったりする。

 じゃぁ何があるのか? 一応、仕事以外のことも考えているのである。例えば「お盆休みは何をしようかなぁ?」とか「車もそろそろ乗り換えたいなぁ、でもお金ないなぁ」とか。未来の事なんかもたまには考えたりもするし。答えはいつもバラバラだけれど、でもそれなりにはいろいろ考えているのである。

 話はまったく変わるけれど、今日の出来事を一つ。

 今日NTTの請求書を見たら金額が妙に安かった。で、おかしいと思って宛名を見たら下の部屋の人の明細だった。どうやら郵便局が間違えて僕のポストに入れてしまったたようである。ビリビリ開けてしまったその封筒をどうするか少し迷ったけれど、どうしようもないから正直に謝ろうと階段を降りてみた。すると偶然にも下の階の人が帰宅してドアの前で鍵を開けているところだったのである。本当にものすごい偶然。

 理由を話すとその人は笑顔で「あ、いいですよ~」と言ってくれた。4年もこのマンションに住んでいるのだが、下の住人の顔を見たのは今日が初めてであった。でも、部屋に戻りふと思ったのだが、そんなにタイミングよく僕が現れるというのは結構不自然な感じである。ましてや4年も(その人がいつから住んでいるか知らないが)顔を合わせたこと無い人間である。「この人、ずっと聞き耳立てて私の帰宅を待っていたのでは?キモっ!」とか思われていたら嫌だなぁとふと思った。本当にそう思われていたらかなり落ち込みそうだ。 

 などと、そんなどうでもいい事を考えながらまた日曜が終わっていく。後10日間程頑張れば5日間の夏季休暇である。とりあえずはそれを支えにまた数時間後に始まるいつもの「日常」を過ごさなくてはいけない。そして最後に気がついた。
 

 やっぱり結局最後は仕事の話題につながるのである。少し凹んできた。。。とりあえず今日はおすみなさい・・・