ねこまんま☆たまごかけみっくすα

日常非日常の推し事グチ癒しなどメモ的に全部ごちゃ混ぜアホ丸出し全開

種子島③

2011-08-16 13:50:00 | いろいろ
種子島3日目 
おばあちゃんの御墓の掃除とお参り。

広い敷地で、家の裏には竹山。
前が一面畑で、畑を縫って向こうに墓があって、
家から墓は見える比較的遠くないところにあったことを覚えてるけど、お墓は完全に籔に囲まれていて、母たちの生家はこの籔の奥。
以前には田舎に残ってるおじさん達が途中まで竹を切ったりして、中へ進もうと試みたそうだけど、竹の成長は早く力強いせいでどうにもならなかったみたい。

御墓参りが出来て、嬉しそうだった母や伯母たちでしたが、
籔の奥を覗く後ろ姿はとても寂しそうでした。




お墓参りのあとは種子島の真ん中あたりに位置する
中種子町(ナカタネチョウ)の中央公園を散歩。
 
                うん、南の島っぽい。


 
タネガシマニャンコが、日陰でもっさり涼んでました。


この花も南の雰囲気満載。
 



自然豊かな感じが出てる写真。
 

 



中種子町ってのは、海抜が高いみたい。まぁ、山ですね。
今は無き家の窓からも海が見えてたそうな。
小さかった私から見える窓からの景色は空と籔。
ちなみに、外に出ても籔とサトウキビ畑しか見えなかった気が(笑)

で、この写真は特別高台ですけど、この先には・・・



観客席から海が見える景色のいい気持ちいいグラウンドがありました。普段からこういうグラウンドに足を運ぶことってないけど、この景色が見えるなら、スポーツ観戦も楽しくなりそう。(どこ見に行くんですか。)





さて、うちの両親はどちらも8人兄弟の下から2~3番目。
そんなわけで私はお初見えな、まだ見ぬ世界(by嵐)もとい、まだ知らない親戚はわんさか(?)居てます。で、会合(笑)

ちなみに、(左)のお寺は、ただの寺。ついたよって言われた時に、そこにあったから撮っただけです。そしてお食事・・・食べれたものは、ほんの一部です(>。<)






島と言ったら、やっぱ海ですね。
そんなわけで、次の投稿からは海写真入りま~す。
っていう予告(笑) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿