Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

浴衣シスターズ inみたらし祭

2007-07-29 23:15:54 | 京都のこと
7月28日(土)

下鴨神社「みたらし祭」

土用の丑の日に境内の「みたらしの池」に足をつけ燈明をお供えし、
御神水をいただくと諸病にかからず、延命長寿の霊験あらたかと
伝えられています。

この日は”浴衣シスターズwith一休パパ”で参加しました。

境内に入ると”ヤタガラス”がお出迎え


浴衣シスターズ with 一休パパ(撮影ありがとうございました)


御神水の器にも葵の紋


はしゃぐシスターズ


この日の京都は35度を軽く超える「猛暑日」
冷たい水がとても気持ちよく、熱が逃げていきました。
久々に4人揃い踏み(保護者の一休さん大変だったことでしょう・・・)
 * 長女:まとめ役 私”ねぇさん”
 * 次女:行事ストーカー”まき”
 * 三女:小さな社寺もお任せ”りなこ”
 * 四女:スイーツ・マニアック担当”まめこ”
皆なそれぞれ得意分野が違って面白い♪
これからもよろしくね。

もっちろん「加茂みたらし」もちゃんといただきましたよ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2007-07-29 23:40:14
浴衣着てはしゃいでめっちゃたのしかったですねぇ~

ちゃんとムーニーマンの彼も写ってるし

ってやっぱりマニアックはつくかぁ(笑)
しょうがないなぁ~ここを磨いていきますかぁ
返信する
浴衣 (一休)
2007-07-30 00:42:09
着付け~引率までtkei姉さんもお疲れ様でしたね。
みんな、浴衣がよく決まってましたよ。
自分の世界を持ってるみんなやから話聞いてる
だけでほんまに面白いですね。
加茂みたらしの手モデル写真使わせていただきましたので・・・ありがとうございます!
返信する
いいですねぇ~♪ (はなっち)
2007-07-30 11:00:35
一家(w)で下鴨神社に行ってきたんですねぇ♪^^
みんな専門分野があるから色々と勉強になりますね。
浴衣の着付けは、長女のtkeiさんがされたんですか!?
みんな浴衣がよー似合ってますね☆☆
返信する
Unknown (maiky)
2007-07-30 22:46:00
ちょっと待って「行事ストーカー」って!
何か別の・・・お願いしますよぉ。

普段なかなか撮れない写真をたくさん撮っていただいて嬉しかったです~。
ありがとほ。

そして今夜もありがとほ。

次はどこいこ!?
返信する
まめちゃんへ (tkei)
2007-07-30 22:46:35
こんばんは、まめちゃん。
そうそう。そこを磨いてちょうだい!
”マニアックな浴衣美人”
このコピーで行きましょう!!
いつも君の視点を楽しみにしてるよ。
返信する
一休さんへ (tkei)
2007-07-30 22:48:33
こんばんは、一休さん。
シスターズの引率は大変なんですよ・・・
いつでもモデルになりますので声かけてくださいね。
顔さえ出なければ”京女”っぽく見えますから。
返信する
はなっちさんへ (tkei)
2007-07-30 22:52:04
こんばんは、はなっちさん。
一家でおでかけしてきました。
でも、この一家。まとめるのが大変なんですよ・・・
浴衣の着付け。次女・三女は途中まで練習してきてくれたので、と~っても楽チンでした。
また、次のおでかけ考えなきゃ!
返信する
maikyちゃんhへ (tkei)
2007-07-30 22:54:34
こんばんは、maikyちゃん。
さっきまで一緒だったよね(笑)
やっぱり”ストーカー”でしょう
普段一人で歩いていたら、自分の写真って撮れないから、こういう時は周りにいっぱいとってももらいましょうね。
素敵な浴衣姿。残しておかないともったいないわ!
返信する
Unknown (rina-oha)
2007-07-31 23:59:49
浴衣着せてくれたり、いっぱい写真撮ってくれたりと、本当ありがとうございました。
楽しかったです。

たまにしか京都に帰らないので(笑)??
なかなか4人で集合できないけど、また浴衣か着物でお出かけしたいな~。

人数、増えてたりして。
返信する
rinaちゃんへ (tkei)
2007-08-02 23:50:13
こんばんは、りなこ。
もうこれ以上妹が増えたら・・・ねえさん面倒みきれません(笑)
浴衣も着物もいつでも着せるので我が家に来てね。
もっと涼しくなったら歩け歩けツアーしましょ。

返信する